神島のコトを知りたいならこのブログ見れば一発だよって言われるのを目標とするブログ。

映画「潮騒」、恋人の聖地、豊富な魚介類、手付かずの自然。伊勢湾に浮かぶ小さな島、神島の魅力を紹介します。

特になんもなかったです。

2010年10月01日 | 風景のハナシ
9月下旬。

なんとも平和な日々が続きました。

更新を2週間もあけてしまいました。

すいません。

今日はまたじょうびでした。



残念ながら明日から下り坂。

さわやかな秋晴れは本日のみという寂しさ。

こんなことついぞ2週間前までは言えなかったですよね。

誰もが口を開けば暑い暑いと。

急に来ましたね秋が。

そういえば夏も急に来ましたよね?

そうやそうや。

カヌー大会の日からガラッと変わったんですよ。

ドリフのステージよろしく。



ちなみに昨日(9月30日)は



こんな感じ

真っ暗でしたよ。



また明日もこんな感じに逆戻りか・・・。

まぁでもこんな日もなけりゃね。

雨の日、風の日があるから魚が育つ。

常に感謝の気持ちを持って生活したい。

・・・それにしても・・・



たこが少ない (泣)

みんな伊勢えび漁に出てるから。

毎年のことなんですけど。

神島らしい生活を今後も望み、続けたい。


最後に先日お客さんが

神島の写真をたくさん撮ってくれました。

ご紹介させていただきます。

pengmaさんありがとうございます。

http://ganref.jp/m/pengma09/portfolios

皆さん神島気分を味わってください!
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊勢海老漁が解禁!! | トップ | 鰆がうまかった。 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつも読ませていtだいています (長谷川 達之)
2010-10-04 10:01:49
いつも楽しく読ませていただいています。
神島に来て、2年ですが、もう何年も住んでいるような錯覚に陥る毎日です。それだけ、神島の人情が厚く、心温まる毎日だからです。山海荘のご家族には、いつもお世話になり、学校で宴会をする時は、ご馳走を出していただき感謝です。また、学校の行事も積極的に参加していただき、協力いただき、とてもうれしいです。4月から、山海荘のご長男、こしろう君が、小学校に入学。本当に楽しみにしています。元気で、しっかりもので、頼もしいです。これからも読ませていただきますので、頑張って下さい。普段、なかなかお礼を言えないので、この場を借りて・・・・ 神島小学校長 はせがわ
返信する
Unknown (>>校長先生)
2010-10-06 22:13:37
ありがとうございます。
お世話になってます。
僕らの商売は地元の人たちがあって初めて成り立つものです。
恩返しといってはオオゲサですが、神島のためになるような事をといつも考えています。
そこで1番に上がって来るのが子供たちのこと。神島の子供たちにココに住める喜びや誇りをさらに強く持ってもらえるにはどうしたらいいかとよく考えてます。
これからも小、中学校のことなら何でも協力させてもらいます。遠慮なく言ってください。
来年から息子をよろしくお願いします。
ビシビシおねがいしまーす!
返信する
お久しぶりです (加藤@写真)
2010-10-28 15:13:00
ご無沙汰しています。
今年は殆んど足を運べておりませんが。。。
カメラマン@加藤です

今、私は半年の期間限定で、
新潟の小千谷市の東山という地区に復興支援で来ています

ここは山中にある過疎に悩む町で、
地震による、家屋倒壊がそれに拍車をかけました。
それを、なんとかせなイカンということで来ています

ここも神島と同じで、毎日朝が来たら起き、
夜は暗くなったら眠る。
普通の毎日を過ごしています。

でもそんな「当たり前」が、すごく幸せです。
天気がいいとか、星がキレイとか。
そうゆう日常の中にある、小さな幸せをみつける力は神島でもらったものです。
神島で去年もらったもの、ここでも活かせるように頑張ります。

今やってる仕事のブログ貼っとくので、暇な時にでも覗いたって下さいm(__)m
隔週金曜にアップしてます。
田舎で働き隊ブログ(新潟県小千谷市東山地区)
http://www.furusatokigyo.net/blog/

半年後、また神島に寄せてもらいますね
返信する
Unknown (>>加藤さーん)
2010-11-05 22:41:38
おひさしーですね。

完全に田舎のとりこになってますやん。
頑張ってる人を見るのはやっぱ影響受けますね。お互いがんばりましょー!

ツイッターもしてるんですか?
探してフォローしてみます!!
返信する
ご無沙汰しております (pengma)
2010-11-10 17:06:35
わお!
GANREFのアドレス、お調べ戴いたのですか?
ありがとうございます。
監的哨で撮った潮騒弁当は自信作でしたが、如何でしょうか?
お昼を食べ、タコかつバーガーお土産にした、名古屋から親子(母・娘)が訪れたと思いますが、私のブログに誘発された一人です。

私も、また折を見つけ訪れたいと思います♪
返信する

コメントを投稿

風景のハナシ」カテゴリの最新記事