神島のコトを知りたいならこのブログ見れば一発だよって言われるのを目標とするブログ。

映画「潮騒」、恋人の聖地、豊富な魚介類、手付かずの自然。伊勢湾に浮かぶ小さな島、神島の魅力を紹介します。

ヤリマショ舟。

2011年12月15日 | イベントのハナシ
あいにくのお天気でしたが

今年も「事おさめ」ありました。



先週のハナシになりますが

12月8日

1年の厄を払い

「ヤリマショ舟」に乗せて流してもらいます。



今まで何気なくやってましたけど

先日、意味を知って納得。



この舟の中

12体の人形にお金を持たせてあるそうな。

行き先は出雲の国

日の出ずる伊勢の国から

はるか遠く、西の日の沈む出雲へ。

1年間、体にたまった悪いモノを

舟にのせて引き取ってもらうのだそうです。

そう思うと、去年訪れた出雲大社

完全に観光気分で行った事を後悔。

連れてってくれた叔父さんは

伊勢に住む我々にとって

大きな繋がりをもつ出雲。

こういったことを考えてのことだったのかと

多いに反省。

もう一度、訪れてみたいと思います。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三島由紀夫 記念館へ | トップ | あけましてでございます。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベントのハナシ」カテゴリの最新記事