おてんば珊瑚

我が家のおてんば娘(日本テリア)の日常を紹介したいと思います。

11歳の誕生日

2012-11-20 23:06:25 | バースディ・2バースディ
11月20日・・・今日で珊瑚は11歳になりました。

11歳は、人間の年なら60歳で『還暦』にあたるそうなので・・・


赤いちゃんちゃんこ&頭巾


どう、似合うかしら?・・・京都のちゃんちゃんこ専門店の特注なのよ



お祝いのディナーは、飛騨牛と野菜の付け合わせ。ワンコケーキはおねえちゃんからのプレゼントです。



ここからは、一心不乱に食べている動画です。

珊瑚11歳の誕生日ディナー



初めは食べこぼしたりしたけど、綺麗に食べ尽くしました。





珊瑚の頭や顔は、だいぶ白くなってしまったけど、散歩で外へ出ると・・・元気!元気!
獣医さんのお世話になるのは、爪切りとフィラリアの薬で、たまに湿疹の薬をもらうくらいです。


これは4月に受けた「DOGドック」の検査結果ですが、特に治療を要するような問題はなし。
でも、昨年は左の股関節を少々気をつけなくては・・・と言われ、無理な散歩はしないようにしていました。
今年はまた新たに心臓に少々問題ありと言われ、何でもない時に咳をしたりすることがあったら、病院へ連れて来てくださいと言われました。
珊瑚はよく水を飲むとむせて咳をするけど、これは関係ないみたいでした。

昨日も最後のフィラリアの薬を貰いに行った時、湿疹の薬と初めて目薬をもらいました。
珊瑚の大きな黒い眼の中心が、少し白く濁って来てたのが気になって聞いたら・・・やはり白内障が始まっていたようで
普段の生活に支障が出ることはないけど、今後暗いところなどでは見えづらいと言われ、進行を遅らせる為に
人間と同じように、目薬があるそうなので、それを使ってみることにしました。
これから毎年検査の度に、いろいろと悪い所が見つかるのでしょうかね?
老いて行く速さは止められないけど、いつまでも食欲旺盛で、元気な珊瑚でいて欲しいです。


今年でとうとう珊瑚に追いつかれてしまったなぁ~。

実は、私たちも還暦のお祝いをしてもらいました。

ダンナとは17日違いなので、私の誕生日に合わせて子供たちが一緒にやってくれました。

珊瑚、これからだね。お互い元気でいようね!






珊瑚の同胞のクチュルちゃん、お誕生日おめでとう  クチュルちゃんも元気でいてくださいね。


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダイヤモンド富士 | トップ | ムコ殿合同誕生会 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お誕生日おめでとうございます。 (すっちー)
2012-11-21 07:57:26
11歳の貫録・・・!!
赤いちゃんちゃんこを着た珊瑚ちゃん・・・とても11歳とは思えません。
可愛い・・・!!
レイアと同級生でしたよネ~?
レイアも目の真ん中当たりが白くなって来て、やはり年には勝てないと思っています。
頭の頂点は何年か前に低温やけどを負ってから白くなってしまい最近は落ち着いてしまってすっかりご老人化しています。
ポールは元気そのものなのですが、未だにオシッコ・ウンコのしつけがキチンと出来ていないので・・・!!
ま~ぁ、そのうちにキチンとしてくれるとは思っていますが・・・!!
寒くなってきました。
どうぞお体大切になさってください・・・!!
返信する
Unknown (fairy ring)
2012-11-21 15:11:11
珊瑚ちゃん お誕生日おめでとう!
赤いちゃんちゃんこと頭巾ですか~
まこちゃん さんご夫婦とお揃いで注文されたのでしょうね。
上等な羽織がとてもお似合いです。
赤いお布団もかわいらしい!
ご馳走とケーキ とってもおいしそうです。
ぶんに重ね合わせて拝見しました。

今年1年も元気に過ごし 来年も元気なバースデーを迎えてくださいね。

まこちゃん さんご夫婦も ご還暦おめでとうございます。
返信する
Unknown (パル母)
2012-11-21 19:41:18
おめでとうございます。
ワンちゃんの還暦祝い・・・感動しました。あるんですね・・・そして珊瑚ちゃんが??信じられないです。
色々と悪い所もでてくるでしょうが、みみは7歳頃からでしたから珊瑚ちゃんは年相応のものなんでしょうね。
パパママを追い抜かして年をとっていくのはさみしいけど、珊瑚ちゃんが長生きしたらいいのですものね~
ご夫婦同時に還暦祝い、おめでたいです。おふたりは緊張されている様子ですね。
返信する
Unknown (相棒ちゃん)
2012-11-22 00:05:33
珊瑚ちゃん、★。゜o。誕生日Upq′∀`*)オメデトウ。o゜。☆
還暦とは思えない可愛いパピ顔ですよね
赤い還暦祝いのオヨフク、可愛いです♪

ケーキにご馳走に、珊瑚ちゃん♪oU〃'▽'〃)oイイナー!
すごい気持ちいい食べっぷりも

11歳もHAPPYいっぱいで、元気で過ごせますように
返信する
すっちーさんへ (まこちゃん)
2012-11-22 05:46:42
お祝いの言葉ありがとうございます。

今年だけの物なのに、ちゃんちゃんこを作ってくれるところを、捜しまくりました(笑)
やっと見つけて誕生日に間に合いました~。
レイアちゃんとは同級生じゃないですよ。確か珊瑚の方が一歳上なので、
レイアちゃんは来年が11歳の還暦じゃないですか?
でもレイアちゃんの目も白内障になってるようですね。
レイアちゃんの年になると、お子ちゃまのポール君の相手は、きっと大変なんでしょうね。
返信する
fairy ringさんへ (まこちゃん)
2012-11-22 06:10:27
お祝いの言葉をありがとうございます。

珊瑚のちゃんちゃんこは、ネットで作ってくれるところを捜しました。
私たちのは、お祝をしてもらったお店で用意してくれた物です。
それで、珊瑚も11歳で人間なら60歳だと思って・・・珊瑚用を作ってもらいました。
たぶん、私達のがなかったら思いつかなかったでしょうね。

珊瑚のお祝いに、一泊で山梨へ行きましたが・・・珊瑚には食べ物が一番ですからね(笑)

ぶんちゃんと珊瑚は同じ年ですから、今居たらこのくらいかな?と思うのでしょう。
ぶんちゃんは、いつまでも綺麗なぶんちゃんでいられますね。

私たちにまで、お祝の言葉ありがとうございます。
とうとう、赤いのを着てしまいましたよ~(笑)
返信する
パル母さんへ (まこちゃん)
2012-11-22 06:25:38
お祝いの言葉ありがとうございます。

ワンコの還暦祝いがあるかどうかわかりませんが、私がそうだったので、思いついてしまったのです。
でも作ってくれるところがあるので、ワンコのお祝もあるのですよね。
でも、この頃から体の悪い部分が表面化してきますね。
珊瑚をお風呂へ入れてる時に気付いたのですが、眼の中心が白く濁って見えました。
案の定、白内障だと言われて・・・でも目薬があるなんて、人間と一緒ですね。
4月のドックでは、心臓の血液を送る弁が少し悪くなっていると言われ、いますぐ問題はないけど咳をするようになったら・・・だそうです。
これからなんでしょうね~。でも、いつの間にかジャッキーの年は超えてしまいました。

娘たち夫婦の計らいで、お祝いしてもらいました。
夫婦で揃って(しかも赤のちゃんちゃんこで)撮ったのなんて、何年ぶりでしょうか?
返信する
相棒ちゃんへ (まこちゃん)
2012-11-22 06:37:19
相棒ちゃん、お祝いのコメントありがとうございます。

赤いちゃんちゃんこなんて、一回きりの為なんですが・・・綿入れで温かそうなので、家の中で着せることにします。
珊瑚の服は、実用的じゃないのが多くて~・・・飼い主の悪い趣味なんですね(笑)

ワンコのケーキを初めて食べてみましたが、けっこうイケるので驚きました~。
これなら珊瑚ががっつくのもわかりましたね。
返信する
Unknown (エミリー)
2012-11-22 20:30:13
珊瑚ちゃん&まこちゃんさん、還暦のお祝いおめでとうございます!
赤いちゃんちゃんこを着ている珊瑚ちゃん、相変わらず立派なモデルさんで、すごくよく似合っています。
まこちゃんさんも似合ってそうな気がしますが、いかがでしたでしょうか?(笑)

うちもリリーが10歳過ぎた頃から目が白くなって来て、数ヶ月前からメニワンってサプリを飲んでます。
効果がはっきりと分かる訳ではないので、飼い主の気休めにしかなってないのかもしれませんが、いちおう使ってます。
元気に長生きしてもらいたいですもんね
返信する
こんばんは (クー母)
2012-11-22 22:25:22
ご無沙汰しています。
クーは元気でいます。ありがとうございます。
毛は白くなってきました。誕生日に腹巻きをプレゼントしました。
歯石が多いのが悩みのタネですがハーブの入ったご飯とハーブティーを好んで食べています。
いつまでも元気でいてもらえるよう最近はマッサージもしています。
珊瑚ちゃんも元気でいられますように。。。
返信する

コメントを投稿

バースディ・2バースディ」カテゴリの最新記事