おてんば珊瑚

我が家のおてんば娘(日本テリア)の日常を紹介したいと思います。

信じられない?

2015-04-07 23:18:35 | 医療関連
珊瑚のBUNの数値・・・昨年12月に検査したきりで、今年も3月になったらと思っていましたが・・・

4月に「ペットドック」があるのでと、血液検査はしてきませんでした。

普段の珊瑚は、食欲もあり元気に散歩にも行って、シ―の色も量も問題なく・・・

う〇ちに至っては、大ばぁばも羨ましがるくらい・・・立派なもので、毎日快調でした。

たぶん・・・BUNは下がってるとは思っていました。


12月の検査結果は・・・BUN:68.1 CRE:0.9  でした。

珊瑚のご飯には気を付けてきたつもりでした。

手作り食だけでなく、缶詰(シーザー)も週に2食くらいあげたり・・・

モアナちゃんママの秋さんが教えて下さった「ドッグヌードル」なんかも、お取り寄せしてあげました。

そのお陰で、珊瑚のお茶碗はいつも(数回残ったことも)洗ったようにピカピカでした。

絶対に下がってるはずだ!と、信じてはいましたが・・・


ここまで、良くなってるとは思ってもみませんでした。


クレメジンカプセルは飲み始めた頃、パル家のみみちゃんもこれを飲んで、数値が下がったと聞いてましたので

頑張って飲み続けて来ましたが・・・本当に基準値までもどるとは、信じられませんでした。


院長先生が診てくれたのですが・・・レントゲンも血液検査もCTなども、特に問題とするところは無いとのこと。

ただ、背骨の変形(加齢が原因)や心臓に、気になる個所はあるけど・・・半年後に心臓のCTを受診するようにで

逆に、「この年齢でこの筋肉は素晴らしいよ」と褒めていただき、喜んでしまいました。


これなら・・・まだいける?

お友達の日テリちゃんが、虹の橋を渡って行って・・・ますます寂しくなって、気落ちしていましたが

珊瑚、みんなの分も頑張って・・・ご長寿犬を目指そうね!!
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さくら・さくら(Ⅱ) | トップ | 入園式は雪!? »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (パル母)
2015-04-08 08:45:54
いや~ドキドキして読みました。
写真のところまでは値が悪くなったんだ・・・と思いました。
ほんと、よかったです。みみも墨の!薬、口を真っ黒にしながら飲ませましたね。ほんとうはカプセルのまま飲ませないといけないのに、練乳に混ぜて舐めらせていましたが、それでも効果があったようでした。死因は心臓でしたが、食べないので食事の内容は諦め気分でした。珊瑚ちゃんは、まこちゃんさんの努力の成果ですよ。私もパルの食事、もっと気を付けてやらないと、と思っています。注射のおかげか、パルの食欲が普通の子(ゆりくらい)に近づき、最近はみみ化!しているんですよ~今朝も、フード系はすべて残し、手作り部分だけほじくって食べていました。ドックヌードルですね!
珊瑚ちゃんのお皿がピカピカなのを想像したらうれしくなります。
返信する
Unknown (fairy ring)
2015-04-08 10:46:51
おはようございます!

珊瑚ちゃん よかったですね~
まこちゃんさんのご努力のおかげですね。
このまま いい状態を保っていてくれるといいですね。
返信する
Unknown (風太ママ)
2015-04-08 16:25:12
よかったですね~!!
やはり、数値で結果がでてくれると、うれしいですね。
まこちゃんが頑張られたから・・・。

食事は、いろいろ変化をつけてるんですね。
犬用うどんがあるとは、初めて知りました。
お皿ぴかぴか、うらやましいわ。

珊瑚ちゃんの筋肉は、お散歩が大好きだからでしょう。
人もワンコも、歩くのは健康の秘訣 ですね。

うれしい報告に、私もうれしくなりました。
返信する
パル母さんへ (まこちゃん)
2015-04-09 07:18:38
おはようございます!

クレメジン、ホントに効果ありましたよ~。
みみちゃんは平常値に戻ったと聞いたけど、珊瑚は上がったり下がったりで・・・このままなんだと思っていました。
珊瑚はカプセルのままで、ちゃんと飲んでくれるので助かります。

パルちゃん、最近見てすぐわかるくらい痩せましたね。なんかすごく羨ましいです(笑)
パル兄さんが打ってくれる注射で効果が出て、苦労してる甲斐がありましたね~。
あとは、珊瑚より多いクスリですが・・・補助食品を見つけたので、珊瑚で試してからご連絡しますね。

お皿のピカピカ気持ち良いですよ~。
まあ珊瑚の場合は、パピン子の頃からですから・・・逆に残すと、具合が悪いとすぐわかります。
返信する
fairy ringさんへ (まこちゃん)
2015-04-09 07:30:11
おはようございます!

本当に、BUNの数値を二度見してしまいました(笑)
ちょっと、初めは信じられませんでしたから~。
ご飯もいろいろ変えて試しましたが・・・一番は、珊瑚にいかに水分を摂らせるかでした。
果物は水分もあるけど、多く食べると糖分もいっぱい摂らせちゃいますからね~。
犬用ミルクを間に与えたりして・・・もしかしたら、こっちの成果かもしれませんね。

でも、ひとつ克服しても又別の個所が悪くなって・・・珊瑚はもう動物病院のお世話になりっぱなしです。
返信する
風太ママさんへ (まこちゃん)
2015-04-09 07:47:32
おはようございます!

本当に、ここまで期待してませんでしたから・・・時間は掛ったけど、結果オーライですね。
これから暑くなったら・・・益々、水分補給に努力しないといけませんね~。

犬用うどんは、珊瑚はかなり気に入ってるようです。
つゆが美味しいのかもですね?
肉・魚と野菜を加えて調理すればいいので、簡単ですよ。

珊瑚の筋肉は散歩のお陰もあるでしょうが、先生から脂肪が少ないと言われました。
肉を控えてきましたからね~でも特別に摂る必要はないそうです。
日本テリアそのものが、脂肪が少ない犬種なんですよね。

風太くんも珊瑚も、シニアを代表してこれからも頑張りましょうね。
返信する
Unknown (カピラ小坂)
2015-04-12 17:29:53
珊瑚ちゃんの検査結果良くて本当によかったですね。それもママさんのご努力のたまものだと思います。ワン用のうどんがあるとは私見知りませんでしたがたまに数本のうどんをあげたことありますが好きですね。珊瑚ちゃん ぜひご長寿犬として頑張ってくださいね。
返信する
カピラ小坂さんへ (まこちゃん)
2015-04-13 15:44:56
検査結果には、ホントに驚きました!
パル母さんに、みみちゃんは数値下がったと聞いてたのですが・・・。
珊瑚は、このまま上がったり下がったりして、何とか現状維持していくのだと思っていました。
ペットドックでは、いつも脱水気味と言われて、ホントに余程暑い日でもないと、水を飲みませんから。
今年はご飯でも野菜の水分だけでなく、リゾット状になりますが・・・水分を増やしました。
お陰で、歯磨きは大変で・・・目下、珊瑚と悪戦苦闘中なんですよね(笑)

ハリさんを目標に、ご長寿犬と言われるように頑張りたいですね。
返信する

コメントを投稿

医療関連」カテゴリの最新記事