おてんば珊瑚

我が家のおてんば娘(日本テリア)の日常を紹介したいと思います。

治療のその後・・・

2018-02-26 23:23:57 | 医療関連
土曜日(2/24)にいきなり・・・緑内障だと言われて、急に弱ってしまった珊瑚です。

土・日と点眼して、月曜日に受診したら・・・院長先生は、開口一番「あー、この前より良くなってるね」と、ホッと出来る言葉を!

とにかく、言われた通りに・・・2種類を5回、眼圧降下を2回と1日に7回も点眼するのに、とても覚えていられません。

予めスマホのタイマーで、時間を設定しておいて・・・その時間になったら点眼していました。


土曜日の受診の時は、緑内障??と、そっちの言葉が頭に残ってしまって・・・それによる炎症だと思ってしまったのだけど

先生が曇った顔をしたのは、どうも炎症の方で・・・「ぶとう膜炎」らしいのです。

今の治療で、軽減はするそうですが・・・高齢で、腎不全も長く患っていての、綠内障ですからね。

ハイシニアになっても、まだ「おてんば」な婆ちゃん犬だったのが・・・こんな短期間で、信じられないほど弱ってしまって・・・


前日からも、う〇ちが出てなかったので・・・病院の帰りに、松伏の公園へ寄って、ニオイに刺激されて出たら良いな~と思ったら

2度のう〇ちと、チッチも1回出ました。

以前ならクンクンは長いけど、私の前をスタスタと歩く珊瑚が、リードで吊っていないと危なくて・・・
 
頭を上げられないのか?地面スレスレで下を向いてるので・・・長い足は、こんな時は厄介で、吊ってないと前にゴロンといきそうなのです。

ゆっくりでも、歩き出したら・・・少し歩調も良くなってきて、隣を歩けるようになってきたので、池の方は抱っこで散歩して

そのあと芝生の方へ連れて行ったら、自身で立っていられたけど・・・同じ場所をクルクル回るので、珊瑚それじゃ進まないよ


右目はほとんど、閉じたままですが・・・ちょっとでも歩けて、スッキリしたのかもしれませんね。



2月11日に、庄和公園へ行った時は・・・一周をいつも通りに歩いて来たのですよね。
 
ちょうど、地元の子供スポーツクラブで、駅伝大会をやっていて・・・歩きながら、珊瑚も応援してたのにね。

たまに調子を崩しても、食欲もあって元気に散歩してたので・・・願わくば17歳の誕生日も迎えられるかと、ついこの前では思えたのに・・・

痛いからか?食欲もなくて・・・食べさせる苦労を実感しています。

次の受診は金曜日ですが・・・先生から「良くなってるよ」の言葉が聞けたら良いのですけどね~。 
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 緑内障を発症・・・ | トップ | 3月になりました »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (風太ママ)
2018-02-27 18:49:33
お薬が効いて、炎症がおさまるよう、祈っています!
返信する
Unknown (びぶん)
2018-02-27 21:42:47
こんばんは!

ドンドン薬が効いてくるといいですね~
アップされていらっしゃるまこちゃん さんのお気持ちを考えると言葉もありません。
珊瑚ちゃん がんばれ!
返信する
風太ママさんへ (まこちゃん)
2018-02-28 06:14:36
ご心配ありがとうございます。
右目の半濁色は、変わらないのですが・・・少し目が開くようになりました。
食べなかったご飯も、昨日かえママが来た時は、食べてくれたので・・・
かえママが来ると、元気になるような気がしています。
薬も処方されているので、次ぎ行った時には、良くなっていると思います。
返信する
びぶんさんへ (まこちゃん)
2018-02-28 06:23:37
おはようございます!

今まで、食べてもおやつだけだったのに・・・昼にかえママが来ると、ご飯を食べました。
2ndバースデーには、パピ返りしたりで、かえママには元気な時を思い出させる、何かがあるようです。
公園に行くと、う〇ちがすぐ出るようで・・・この前よりも歩いて来ました。
応援ありがとうございます。
鉄の女は、まだまだ頑張りますね~。
返信する
珊瑚ちゃんも?! ()
2018-02-28 20:22:48
この冬は、シニアの日本テリアたちには辛い季節になってしまったようですね。。。
珊瑚ちゃんの元気をもらって帰ろうと思っていたら、、、。珊瑚ちゃん頑張れ!
お薬7回のまこちゃんさんも頑張れ!

モアナも、、、後ろ足だけでなく前脚にも麻痺が時々でるみたい。それも、困ったことに前は左足、後ろは右足。なので、どちらの側も下にして長くは寝られなくなっちゃいました(とほほ)

痛いのはどの子も可哀想でなりませんよね。

珊瑚ちゃん、お薬が助けてくれるから、頑張って飲もうね!
返信する
Unknown (スコルビママ)
2018-03-01 00:42:03
珊瑚ちゃん素敵なお雛様のところまで行ったのに・・・。
私も一度見に行ってみたいです。
目からも不調になりますよね。
ルビーは余命宣告されてから点眼はしなくなkつたのですが充血がひどい時が多くて数回するときもあります。
でもすごく嫌がるので家でこれ以上嫌なことはしたくないので皮下点滴の時にしてもらったりしています。
ご飯も食べない日が増え今は少量だけ…しかも好きなものしか食べません。
珊瑚ちゃんのようにルームサービスなら食べてくれるのなら良です。
お散歩もできるうちは歩かせてあげたいですよね。
匂いを嗅ぐのは本当に好きですよね。
でも数日前はそれすらしない日もある50メートルも歩かずボーっとしているのでだっこして帰ってきました。
今日は暖かかったのでか?歩きましたが…歩かないとご飯も食べないし夜も寝ないです。
それだけ調子が悪いと言うことなんですよね。
珊瑚ちゃんのお出かけの様子を見に来たら体調が悪いみたいで…また元気になることを祈っています。
ルビーも頑張っています。
松伏の公園を目標にしようと頑張っているので珊瑚ちゃんも良くなってね。
お大事にしてください。m(__)m
返信する
秋さんへ (まこちゃん)
2018-03-01 04:47:12
この冬は異常ですよね。
ハイシニアになっても、元気だったので・・・このまま過ぎてくれると思ったのは、甘かったです。
白内障から、こんな風に進むのでしょうかね?見えてたし、食欲もあって・・・
婆ちゃんから「食うしか能がない」なんて、悪口言われてたんですよ~。
本当に1週間前まで、今の珊瑚は想像出来ませんよね。こんなに急に悪くなるなんて・・・。
モアナちゃんに、元気を分けられない状態で、申し訳ないですよ。
でも、鉄の女ですからね・・・頑張りますよ!モアナちゃんも一緒に頑張ろうね!!
返信する
スコルビママさんへ (まこちゃん)
2018-03-01 05:35:21
岩槻はお雛様の街で、孫のお雛様もこちらの物なんですよ。
以前から、「雛巡り」なんてイベントがあるのを知ってたので、初めて行ってみたら・・・
珊瑚の異常に気付いて、大雛壇だけ撮って・・・病院へ行ったら、その後急速に悪くなって~。
えっ!えっ!っていう感じで、珊瑚の状態を把握出来ないでいました。
飲み薬も増えて(時間差で飲ませるのも大変!)ますが・・・これが効いてるのか?昨晩は起きませんでした。
痛い(?)ときは、ちょこちょこ起きていたので・・・少しは良くなっているのかな~?安心は出来ませんけどね。
目のことでも、パルちゃん・ルビーちゃんと、聞ける先輩がいるので、心強いです。
やはり、よく食べていたので・・・体力があるのでしょうかね?ルビーちゃんも一緒ですよね。
松伏公園の芝は、今枯れてるけど・・・綠一面になって、鯉のぼりが泳ぐころも、散歩してる姿を思い浮かべています。
ルビーちゃん、ここを目標に一緒に頑張ろう~ね!
返信する
すごいですね (カピラ小坂)
2018-03-01 06:41:32
珊瑚ちゃんが緑内障 と言われたことで実は心配になりコメ出来ませんでしたが先生に良くなってる といわれたという事を聞き少し安堵しました。ラペもバル母さんの作るていただいた服で上からつって出ないと歩けなくなりづい分とあの服が役に立ちました。私もタイマーで目薬入れています。何かと大変でしょうが珊瑚ちゃんが頑張ってくれることを祈っています。
返信する
カピラ小坂さんへ (まこちゃん)
2018-03-02 06:19:34
薬の効果は出て来たようです。
昨日の夜は、ご飯を完食してくれて・・・キレイな器は見慣れてるのに、今はホントに嬉しいです。
右目はどこまで良くなるでしょう?見えなくても、せめて痛みが無くなればと思いますが・・・。
痛みが無いと、夜も起きることなく寝られるようですね。

尿たんぱく試験紙で、++が出てます。悪くなる一方ですが、もう仕方ありませんね。
応援ありがとうございます。まだ頑張りますよ~。
返信する

コメントを投稿

医療関連」カテゴリの最新記事