おてんば珊瑚

我が家のおてんば娘(日本テリア)の日常を紹介したいと思います。

緑内障を発症・・・

2018-02-24 17:10:13 | 医療関連
珊瑚の目は、だいぶ前から加齢もあり・・・両目の奥は白くなっていて、白内障ではあったと思います。

でも、まだ見えていたし・・・今年に入ってからでも、遠くは見えなくても、近くなら見えていたはずでした。

昨日は、腎不全の薬(クレメジン)を病院へもらいに行って・・・来週に検査を受けるつもりだったから、薬だけで珊瑚は連れて行かなかったのです。

いつものように、食欲もあり、チッチもう〇ちも普通にあったから・・・来週に爪切りと検査で行こうと思っていました。

今日は天気も良く、暖かくなるとの予報だったので・・・もう遠くは無理だけど、岩槻の雛めぐりが始まるそうだから、

お雛様でも見てこようか~。と、9:30過ぎに出掛けて行ったのですが・・・ドライブ大好きな珊瑚の様子が、ちょっと変でした。

助手席に籠をセットして、犬用シートベルトで固定した・・・専用席から、いつも前を見ているのに、今日は・・・

ダンナが運転しながら「珊瑚、眠いのか!?」と言うので、停まった時に良く見たら・・・右目が開いていないのです。

折角、岩槻まで来たのだからと、愛宕神社の大雛壇かざりだけは、見て来ました。その後間に合いそうなので、午前中の診療へ・・・。


昨晩は遅いご飯でした。夕飯の時間になると・・・ベッドから起きてきて、キッチンへ来るので、邪魔だ!と怒られるのに・・・

昨日は薬は飲んだものの、いつまでも起きなくて・・・さすがに22:00頃様子を見に行って、好きなおやつを鼻先に持って行くと

パクッと食べました。(スコルビ家ではルームサービスと呼んでますが...笑)ベッドまでご飯を持っていったら、それも食べました。

その後、トイレへ連れて行くと・・・クルクルと何回も回ってチッチをして、いつものように自分でベッドへ戻って行きました。

ベッドで食べさせてた時に、目の奥の白い部分が多くなっていて、ずいぶん白内障も進んでいるなとは、思ったけど・・・

いきなり緑内障院長先生は角膜にも影響が出てるようで・・・曇った顔をしていました。

とにかく、点眼薬で様子をみて・・・もし充血したりしてたら、明日は日曜日だけど、午前中は居るそうなので、来て欲しいと言われました。

これが、処方された点眼薬で・・・

白い袋は2種類(抗菌剤と角膜治療)で、1日 4~5回、綠の袋は眼圧を下げる目薬で、朝晩2回の点眼です。

もう認知症の珊瑚ですが・・・先週くらいまでは、夜12時過ぎくらいにチッチをすると、朝遅くまで寝ていました。

でも、ここ2~3日は、夜中もちょくちょく起きて・・・トイレへ行くから、明るくして見てると、クルクルだけして戻ってきてました。

昨晩は珍しく、クーンクーンと鳴いていて・・・「よしよし」と毛布の上から撫でてあげたら、落ち着いたらしくそのまま寝てくれました。

今思うと・・・もう痛みとかがあって、落ち着いて寝てられなくなったのでしょうか?

今晩はどうだろうか?目薬の効果があると良いのだけど・・・。

珊瑚の場合、眼圧が上がるのを抑えられなくても・・・年齢や腎不全もあるので、手術は出来ないそうです。

痛みがあるのは可哀想です。何とか点眼薬が効いてくれるようにお祈りしたいです。


愛宕神社の大雛壇かざり
 
一番上の内裏雛は大きいですね

※(2/24~3/10)までの土日のみ飾るそうで、雨天は中止

お雛様と撮れた、最後の写真の気がします。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きのこちゃんの旅立ち! | トップ | 治療のその後・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (びぶん)
2018-02-26 17:03:46
こんにちは!

ご心配ですよね。人間のように口をきくことができないので どこがどう具合が悪いか想像するしかありません。
クーン という声は切ないですね~
点眼で眼圧が下がってくれるといいのですが・・・
何より珊瑚ちゃんが 一番つらいでしょうね。
1日も早くよくなるよう 心よりお祈りしています。

返信する
びぶんさんへ (まこちゃん)
2018-02-27 06:53:40
おはようございます!

ご心配ありがとうございます。
寄る年波には勝てませんよね。
元気で長生きって、そうそういくものじゃないですね。
こんないきなり・・・と思うほど急なので、焦っています。
ワンコの場合、14~15歳の関門を通ると、長生き出来るようですが・・・
長生きだね!と言われるような年の関門をクリアするのは、やはり難しいのですね。
でも、鉄の女ですから・・・回復できるように、頑張りますね。
返信する

コメントを投稿

医療関連」カテゴリの最新記事