おてんば珊瑚

我が家のおてんば娘(日本テリア)の日常を紹介したいと思います。

抹茶いちご大福

2007-03-05 23:50:30 | 食べ物
いちご大福が大好きです。
やはりケーキより、美味しい緑茶(抹茶なら最高)で食べる和菓子でしょう・・・。
ネットで『抹茶いちご大福』なるものを発見これは頼んでみなくては・・・

デパートの地下売り場でも、和菓子コーナーは素通りできない。
一番のお気に入りは、「そごう」地下のいちご大福
ただし、季節物だし数も制限ありで行っても買えない時があったけど
今はホントに便利になった・・・注文すれば期日指定で届けてくれる


スーパーで買い物ついでに、つい買ってしまうお手ごろなヤマザキのいちご大福・・・。
大きさはやまざきが少し大きい・・・では中身は?


いちごの大きさは変わらない。確かネットではこんなふうだったのだが?
でもあんこの量が断然ちがうので・・・お味の方は?
「抹茶あん」は微妙でした。美味しいとはちょっと言えない・・・
抹茶は苦味のあるものだから、そのまま出したら美味しくないでしょう。
だから苦味はないが、お茶の風味がない・・・甘さは控えめ過ぎて少し物足りない!
これが抹茶あんだと言われてしまえばそれまでだけど・・・ヤマザキの2倍はする
お値段を考慮すると「う~ん?」となるわけです

お茶を飲みながら抹茶いちご大福について、ああだこうだやってると・・・
周りでウロウロと落ち着きの無いのが約1名・・・

どうも大福の中のいちごを狙っているらしい・・・


一点集中・・・諦めません




いちご大福のいちごをあげるわけないでしょ!

散々粘っていて可哀相なので、この後珊瑚にはりんごをあげて諦めてもらいました




※迷子犬を捜しています
キャスカちゃんという4歳の日本テリアです詳しい事はキャスカちゃんのHPを御覧ください。
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 笑う犬 | トップ | 野性のおんな »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いちご大福 (motohiro)
2007-03-06 11:54:04
いちご大福、昔よく食べました。というのはm、会社のそばに「桃六」(中央区京橋)があり、ここの名物でしたから。
おいしいですよね、元来甘党でしたからよく食べていました。抹茶いちご大福もあるのですね、お味はどうですか。
ほとんど珊瑚ちゃんでなく、大福の話になってしまいました。珊瑚ちゃん、もらえなくてむくれてませんでしたか。
返信する
motohiroさんへ (まこちゃん)
2007-03-06 12:30:32
私は初めいちごと餡子のミスマッチに「えっ~?」って思いましたが、食べるとこれが美味しいんですよね。
それからは【美味しいいちご大福】を求めて止みません。
「桃六」ですか・・・今度銀座へ行った時にでも捜してみようかな?

珊瑚はいちごが好きなので、大福が出てる間は粘りまくってました・・・。
でもりんごも好きなので、そっちを見たらもう忘れてますよ。
要するにただの食いしん坊なんですね(笑)
返信する
これ、食べた~ ()
2007-03-06 20:37:09
我が家は母がここの茶ソバが好物なもので、ソバだけ買うのもと思って一緒にお取り寄せしたことがあります。
我が家はあまり強烈に甘いのは苦手なので、味は悪くはないな、と思いましたよ。でも、お値段は悪いわよ(大笑)
返信する
Unknown (びぶん)
2007-03-06 20:55:00
私はいまだにこのミスマッチが理解できないでいます。
イチゴはイチゴだけで 大福は大福だけでの方が 美味しいと思っております。
だから 買ったこともいただいたこともありません。
そんなに美味しいのですか~?
返信する
珊瑚ちゃん、残念! (パル母)
2007-03-06 22:22:52
見るだけで、もらえなかったのね。かわいそうな珊瑚ちゃん。
最後の写真、え?まさか!みたいな顔してます(笑)
ヤマザキのイチゴ大福、コンビニのレジにさりげなく置いてあります。今度、勇気を出してかってみよう!
生大福?でカップがかぶせてあるのは買いましたが、中は生クリームでした。
まこちゃんさん、みみはかなり元気になりました。夜食も食べて寝ました。心配していただいてありがとうございました。
返信する
Unknown (max)
2007-03-06 23:13:58
ぷぷぷっ。珊瑚ちゃんの獲物を狙う目!!
でもイチゴだけなら可愛いよね~。ウチの場合は
向日葵、絶対にがぶりとしますからね。本とに食い意地だけは
日本一なんじゃないかと思われます(嬉しいことじゃないけど)。

私はアンコ、ダメなんですよ~。イチゴ大福は1度は
食べてみたい気もするけどアンコが・・・
というか甘いもの全般、チョイ苦手なんです。お酒呑みだから
でしょうか・・・?
返信する
秋さんへ (まこちゃん)
2007-03-07 00:03:28
あった!そういえば茶ソバもありました。
私はソバも好きなのでお取り寄せしますよ。
新潟小千谷の「へぎそば」とか・・・今度茶ソバを頼んでみよ~。
今の甘味類は一般に甘さ抑えてありますね。
(虎屋の羊羹でさえ昔ほど甘くないらしい?)
ただ私が期待してた、いちごと抹茶あんのコラボが今一だったのですよ
返信する
びぶんさんへ (まこちゃん)
2007-03-07 00:13:15
あら~、いちご大福食べた事ありませんか?
そうなの!初めは変な味を想像するものね。
誰が考案したのか知らないけど、絶妙な味ですよ。
もし食べてみようと思うなら、ヤマザキはやめて
出来れば、和菓子屋の出来たばかりがいいかと・・・
いちごは時間が経つと水っぽくなるのでね。
私のお勧めは、やはりそごう大宮店地下売り場でしょうか
返信する
パル母さんへ (まこちゃん)
2007-03-07 00:30:17
パル母さんの方ではいちご大福ってあまり売られていませんか?
家の方では和菓子屋の前の旗が、いちご大福の文字を揺らせて誘ってますよ。
パル母さんは餡子は「つぶ餡」「こし餡」のどっち派でしょうか?
我が家はみんな【つぶ】なのに、姪っ子達は【こし】なので困る時があります。

余談ですが、珊瑚はホントに言葉が分かるんじゃないかと思うような表情をする時がありますね。
みみちゃんは快方に向かって、ホントに良かったです。
今度はパル母さんが倒れないように大事にしてくださいね。
返信する
maxさんへ (まこちゃん)
2007-03-07 00:44:46
いえいえ、珊瑚だって苺だけ食べるような事はしませんよ。
誰もいなきゃまるごとガブリで、舌ベロをペロンでしょうからね。
珊瑚は食べ物貰うのに「まて」をしてる時、おねえちゃんが悪戯して
「はい」って手を上げようものなら、本気で威嚇してきますからね。
大好きな散歩より何より、まず食べ物です

フフ、maxさんは党でしたか。
でも家の前のご主人は、酒豪だけど大福をおつまみに出来る人でしたよ。
返信する

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事