おてんば珊瑚

我が家のおてんば娘(日本テリア)の日常を紹介したいと思います。

1年の半分終わりました~。

2016-07-01 15:50:57 | 医療関連
とうとう7月のカレンダー・・・1年の半分が終わりましたね。ホントに早い!!

カレンダーは、川越氷川神社の縁結び風鈴です。
埼玉近県の方なら、一度お薦めいたします(夜は今度行ってみたいですね)



もう先週のことで1週間が過ぎたけど・・・木曜日は珊瑚の腎臓の薬をもらいに行く日でした。

いつも午後から行くのだけど・・・この日のお昼ごろに大変なことが起きました。

過ぎてしまったけど・・・これも記録として載せておくことにしました。


年と共に、やはり脚力も弱って来てるようで・・・以前みたいに椅子の上り下りも簡単ではなくなりました。

上りはまだしも、下りる時に少し躊躇してる様子を見るようになったので・・・

笑魔丸くんはソファから飛び降りて骨折したと聞いてたので、少し早いとも思いましたが、いずれ使う時が来るだろうからと

2段のステップを購入しました。


初めのうちは、ステップの使い方がわからないのか?降りようとしないし・・・もしくは、1段目から跳んでいるので

ステップを降りる訓練をしました。

まず2段目におやつを置いて・・・


初めはジッと見てたけど、おやつには勝てないので・・・そろそろと(笑)


さらに下(床)におやつを置いて・・・


・・・と、こんな風に練習を重ねて・・・


奇しくも、同じ物を使っていた階段の主と呼ばれてる・・・リリポチ家のあの方には及びませんが、今では上り下りもスイスイと問題なく出来るようになりました。


話が逸れましたが・・・ここからは、珊瑚の記録として書こうと思うので、お時間のある方は読んでみてください。

ちょうど時間は昼の11時45分頃でした・・・時計を見たので、はっきり記憶しています。

私が2階から降りてきてドアを開けて部屋に入ったら・・・立ち上がった珊瑚がステップの上段から落ちたのです。

ステップと壁の間は、12~3cmくらい隙間があって・・・見てる前で、そこにストンと落ちました。

「珊瑚、何やってんの~!」と言うと、のこのこ隙間から出てきたのだけど・・・

なんと!真っ直ぐ歩けなくて・・・横へ横へと、ヨタヨタと歩いていて、驚いた私が珊瑚!!と大きな声を出すと

ストンと尻もちをついて・・・今度は立ったと思ったら、クルクルと大きく回り出したのです。

もうビックリして、抱いて珊瑚のベッドまで連れて行って目を見ると・・・左右に揺れて焦点が定まらないのです。

珊瑚はパニック状態で、ベッドで立とうとしてもがくけど立てなくて・・・動物病院は行く日ではあったけど

急いで病院へ電話したら、連れてきてくださいと言ってくれたので・・・急遽、病院へ!

私も心臓バクバクして、このままどうにかなったらどうしよう・・・とか考えて、無我夢中で辿り着いた気がします。

病院へ着いた時は、最初より少し落ち着いた珊瑚でしたが・・・目は、まだ左右に揺れたままでした。

30cmくらいの高さでも、頭から落ちたらしく・・・たぶん、脳しんとうを起こしたのかもと言われて

このまま点滴をしながら調べますと・・・夕方まで、病院へ半日入院となりました。

院長先生は不在の日でしたが、いつもの掛かりつけの先生が担当してくれたので・・・点滴をしながらガラスケース(?)に入った珊瑚を

動画を撮ってもいいですかと許可をもらって・・・スマホに先生からの説明と会話を納めてきました。

16時30分に迎えに行ったら、けっこう混でいて30分待ちましたが・・・ケースの中の珊瑚は見た目、元気そうで・・・

私を見つけるなり、早くこんな所から出せとばかりに・・・まだ点滴のひもをつけたまま、動き回っていました(笑)

先生からは、血液検査もしたけど・・・いつもの腎臓数値以外は、特に問題になるようなことは無かった・・・と言われて

ホッとしたのだけど・・・やはり頭から落ちたのが原因で、そのショックで一時的なものだったようです。

でも先生は、ふらついて落ちたことも考えにあるようで・・・明日の午前中早めに来て、点滴をしたいと言われました。

帰りの車では、狭い場所に閉じ込められたストレスもあってか?・・・珊瑚の定位置に大人しくしていました。

車から降りて・・・チッチをさせてやろうとしたら、グイグイ引っ張っていくので・・・裏道散歩コースを少し歩かせたら

いつもと変わりなかったので、短めに歩いて来たけど・・・特に問題もなく、夕ご飯はしっかり完食したので・・・

明日の点滴は断ろうと決めました。珊瑚にとって長時間の点滴はストレスになりますからね。


次の日、病院に行く前に軽く散歩してみました・・・朝ご飯も食べたし、いつも通りで変わりませんでした。

午前中の診察は、混んでいて嫌いなのですが・・・この時もそこそこ待たされて診察室に入りました。

先生に、昨日帰ってからのことを説明したら・・・断らなくても点滴はしないことになりました。

ただ先生は、何か不安もあるようで・・・一応と言って、神経のクスリ(サプリメントと言ってるけど)が、1週間分出ました。

私は今回の落下は、完全に脳しんとうだと思うのですが・・・珊瑚がたまに、部屋の真ん中でボォーと何もせずに、立ったままの時があって・・・

それで、サプリメントは飲ませることにしました。

1週間分を飲み終えて・・・すこぶる元気な珊瑚です。あれは、一体なんだったのか?

きっと、そそっかしくて、慌て者だから・・・今まで階段や用水路に落ちたように、私を見つけて内心「おやつ貰おう」なんて考えて

私のそばへ来ようとした時に・・・足腰も弱って来てるので、ヨロケてたまたま隙間へ落ちてしまったのではないか?

と・・・分析しているのですけどね(笑) でも笑い話で済んで良かったです。

今、もう一度あの時のことを思い出すと・・・また心臓がバクバクしてきそうですから~。

ベックのように、診察のつもりで病院へ連れて行って・・・見る見る弱っていって、1時間くらいで亡くなったと聞いているので

そんなことが起きたら・・・ベックの飼主さんのように、1週間も経ってからやっと連絡できた心情が理解できました。

今更ですが「ホントにこの仔は~」と言いたいですぅ

それに私の懐も痛かったですよ~給料前だというのに・・・2日で36000円が出てゆきました

「あ~、珊瑚貯金(500円玉)が全然貯められない」


珊瑚、14歳7ヶ月・・・まだまだ元気で頑張っております。


(※長々と書きましたが、読んでくださってありがとうございました。)
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 素敵なリメイク! | トップ | 散歩大好き~!    »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (パル母)
2016-07-01 21:04:18
ドキドキしながら読みました。
まこちゃんさんの動揺が伝わってくるようでした。うちもパルが数秒倒れただけでも、3人でわ~わ~言っていますから。半日入院は珊瑚ちゃんもストレスだったでしょうが、その後は何ともなくてよかったです。
しかし、珊瑚ちゃん、いい階段を買ってもらったのに、これからどうなるんでしょうね。
うちもあの階段、買おうと思ったのですが、どうもパルは5~60センチの幅がないとダメみたいで・・・今は新しいものは買えないですしね。
珊瑚ちゃん用のソファ、踏み台一つで上がれるのがいいのですけどね。食卓椅子はちょっと狭いし反対側に落ちそうだし危ないですよね。最近、ホームセンターでお年寄り用の座椅子?パル用に目を付けていたのですが、パルにはちょっと狭いのですよね。今は三つ折りマットレスが気に入っているようです。
ベックちゃんの飼い主さんはショックだったでしょうね・・・

あ~よかった。珊瑚ちゃん、フラフラしていた時の事覚えてないでしょうね(笑)
返信する
Unknown (fairy ring)
2016-07-02 10:35:38
おはようございます!

パル母 さん同様 心臓がバクバクしながら拝読しました~
でも ここに書かれていらっしゃるのだから きっと大丈夫だったんだろうな~とも思いながら・・・

良かれと思ってやったことが裏目に出たのかなんなのかわかりませんが とにかく無事でよかったです~
眼振していたのですね~ それはびっくりしますよ!
さぞかし驚かれたこととお察し申し上げます。
慌てられたお気持ち 痛いほどよくわかります。
もんが 断末魔のような声を挙げて倒れることがしばしばありましたから。

ベックちゃん そうだったのですか~ 
ぶんといっしょです。ショックだったようです。

我が家では 椅子に並べて木製の台を置き その上に滑らないよう タオルやケットを敷いていました。
とにかく ふたりともぴょんぴょんとよく飛び跳ねていたので ハラハラしていましたよ~

これからのことも考えると 目も見えづらくなってきて耳も遠くなってきてと・・・
シニアになると いろいろとたいへんでしょうが なんとか珊瑚 ちゃん長生きしてくれることを願っています。

よかった よかった!
返信する
Unknown (風太ママ)
2016-07-03 14:18:55
一週間経ち、珊瑚ちゃんの様子は、その後はまったく問題なし みたいですね。ほっとしました。
まこちゃんの推測通り、あわてて駆け寄ろうとして落ちたんだと思われますが、、、
打ち所が悪ければ一大事ですし、脳への影響以外、骨折などもあり得た訳ですよね。
後遺症もなく、一時的な症状だけで済んで、よかったです。
今回のことで、珊瑚ちゃん自身が懲りてダイニングチェアへの上り下りをやめてくれると安心なのですが、、、懲りてないでしょうか?
返信する
Unknown (スコルビママ)
2016-07-04 10:02:55
珊瑚ちゃん眼振になったのですね。
びっくりしますよね。
スコットもなったことがあるのでよくわかります。
うちじゃ頭を打ったわけでもなくsakiの帰りを待ちわびていて玄関の方をじっと見ながらマッサージチェアの上にいただけなんですが…気づくと目が横揺れしていて・・・。夜中だったのでネットで聞いてみたりして…。朝病院へ連れて行こうと思ったら治っていました。人間も目が回ったりするとすごく揺れているようなので珊瑚ちゃんも気持ち悪かったでしょうね。ひどい子は吐いたりもするようです。
珊瑚ちゃんはステップを使いこなしているんですね。
ルビーは目が見えなくなってから登らないからと安心していたらこの前椅子に乗っていました。
ただ降りれないみたいです。下ろして欲しいと吠えてました。
変に飛び降りて怪我されるよりはましですがもう登れないように椅子を入れるように注意しています。

医療費かかりますよね。
うちは娘の結婚資金とためておいた定期もすでに解約しました。(涙)

今思い出しましたが眼振を調べたとき尻尾を追いかけるようにぐるぐる回り続ける子もいるそうです。高齢の子が多いようです。
珊瑚ちゃんも一時的で良かったです。
返信する
パル母さんへ (まこちゃん)
2016-07-04 22:23:03
長い文章を読んでくださって、ありがとうございます。
そしてご心配をおかけしました

本当にこれからも何が起こるのかと思うと、不安になりますね。
一応、後々の為にと記録のつもりで書いたのですが・・・今でも思い出すとドキドキします。
今までも、色々落ちてくれて・・・病院へ行ってますが、今回くらい怖かったことはなかったです。

パルちゃんの場合は目が見えなくなっているので、高いところは乗せたくありませんよね。
珊瑚は高い場所が好きで、椅子だけでなくソファとかもです。だから固定場所のつもりでしたが・・・とんでもない事なりました。

珊瑚は目が回った状態を覚えているのかしら~?
返信する
fairy ringさんへ (まこちゃん)
2016-07-04 22:37:33
こんばんは! 

長々と書いて、ご心配おかけしました。
読んでくださってありがとうございました。

今までは椅子の上り下りなど、何の問題もなくピョンピョンだったのですけどね~。
いつ頃からでしょう?特に降りる時に躊躇するようになりました。
散歩中も目は見えてるはずですが・・・少しの段差につまずいたりします。
小さい段差は見えなくなってるのかもしれませんね?

今回の脳振とうも、今になれば笑い話ですが・・・ホントにこれからも何が起こるかわかりません。
fairy ringさんは、ぶんちゃん・もんちゃんで言葉に出来ないことを経験されたのですよね。
珊瑚は、目下ベックの年を目標に頑張っています。
ぶんちゃん・もんちゃんの分まで長生きしますので・・・。
返信する
風太ママさんへ (まこちゃん)
2016-07-04 22:51:06
風太くんの時のように、記録として残しておこうと思いまして・・・1週間以上経って長々と書きました。
読んでくださってありがとうございました。

散歩では、たまに走ることもあるし・・・家の中では椅子やソファへピョンと乗っています。
でも、若い頃と違い足腰の筋力の衰えがわかるようになりましたね。
目は見えてるものの、小さい段差につまずいたりコケたりしています。
その度に足を上げる動作をするので・・・骨折したかと心配します(汗)

今になれば・・・おてんば珊瑚が、また落ちたと笑えるのですが、ホントに後遺症もなくて良かったです。
風太くんともう一度、お散歩デートが出来るように・・・元気でケガのないようにしなくては~。
返信する
Unknown (エミリー)
2016-07-04 22:59:32
珊瑚ちゃんその後はどうでしょう?
もう何ともないですか?
鉄の女の珊瑚ちゃんがそんな事になっていたとはビックリです。
急にそんな状態になってしまったら気が気じゃないですよね。
一時的な物で無事でホントに良かったです。

あの階段って便利は便利なんですが、横から落ちる事が有り得るのが怖いですよね。
段ボールで手すりを付けようかな?って今思いましたが、私が作るとセンスの無いすごいステップになりそうです。
そうそう、あのステップの下の段を枕に昼寝すると結構気持ちいいんですよ~(笑)
返信する
スコルビママさんへ (まこちゃん)
2016-07-04 23:09:50
初めてのことでホントに驚きました!
記録として残しておこうと思い、長々書きましたが・・・読んでくださってありがとうございました。

スコット君にもあったのですか?眼振と言うのですね。
コメントしてくださったような、クルクル回り出す動作には・・・何?何?どうしたの?と、オタオタするばかりでした。
ルビーちゃんは上っても、目が見えなくなって・・・下りるのは不安だから呼ぶのですね。
珊瑚も下りる時は躊躇する様子を見せるのですよ。骨折が怖いので、ルビーちゃんみたいに呼んで欲しいです。
下ろそうと近寄ると、捕まるのかと思ってか?逃げて飛び降りるので・・・そっちも怖いですよ~。
これからも何が起きるかわからないのが、ホントに不安になりますね。

スコルビ家は2頭分の治療費ですからね~。我が家なんて問題にならないでしょうね。
でもパルちゃんは、たぶんチャンピオンだと思いますよ~(笑)
返信する
エミリーさんへ (まこちゃん)
2016-07-05 10:59:41
リリーちゃんのように、動かず鎮座してくれたら、そんなに心配はないですが・・・
でもやはり上ったら下りるのだから、その時横へ落ちたら大変ですね。
段ボールの手すりですか~?良いことを聞きました
壁との隙間は5cmくらいにしたので、もうそこへは落ちないでしょうが、珊瑚の場合反対側も心配です。
ポチちゃんに使う時が来たら、珊瑚のような失敗はご注意くださいね。
まあポチちゃんは、当分必要ないでしょうけどね~(笑)

ステップの下の段は枕になりますか~?
今度、TV観ながら寝っ転がって・・・使ってみますね
返信する

コメントを投稿

医療関連」カテゴリの最新記事