おてんば珊瑚

我が家のおてんば娘(日本テリア)の日常を紹介したいと思います。

珊瑚の急変

2018-11-30 00:08:28 | 医療関連
11月が今日で終わって・・・明日からカレンダーも最後の1枚になります。

珊瑚はめでたく17歳を迎えて、これからも頑張ろうね!と言っていたのに・・・昨日(11/29)の朝、珊瑚の様子が急変しました。

いつもは、私の隣で寝ていて・・・朝は起すまで、なかなか起きることはないのに、和室の方で耳をプルプルする音がして

あ~、今日はチッチで起きたかな?と、迎えに行くと・・・私の布団の上で、あっちへバタン、こっちへバタンとやってるので

漏れたら大変だ!!と、急いでサークルに連れてくると・・・立とうとしないのです。

介護服を着せてるから、ひもを持って立たそうとしても・・・後ろ足は勿論、前足も着けなくて・・・

思うように動けないからか?鳴き出して、このままでは病院へ連れても行けない状態で・・・かえママに連絡して来てもらいました。

病院へ行ける準備をする間、抱いていてもらっても鳴き続けるし・・・このままどうにかなっちゃうのかと心配でした。

ところが、私が抱いてかえママに運転してもらったのだけど・・・その間に大人しくなって、病院では(疲れたのか?)寝てるようで

はて?どうしたものか・・・と話していたら、またジタバタして鳴き出して、「あれ、これも困った!」と話してたら呼ばれました。

あいにく、木曜日は院長先生は不在の日だったけど、そんなこと言ってられないので・・・とにかく診察してもらいました。

目の時もそうだったけど、昨日の今日で・・・急に悪くなってしまって、先生もこんなに急なのは、頭の方からかもしれない?と

言ってましたが、もう珊瑚の年ではMRIも無理だし・・・様子を見て、明日も来てください!となりました。


病院へ行く前に、かえママが撮った様子です。


帰って来てからも、跳んで頭を思い切りぶつけるので・・・使わないシーツや毛布を、サークルの床やその周りに置いてみました。

首がくの字に曲がっても戻せないので・・・目が離せない状態でした。

でも疲れると・・・寝てくれるので、今の内に用事を済ませてと、バタバタしてました。



吉剣美ママさんから、ケンケンのママ鈴ちゃんと同じと言われて・・・アドバイスをもらったので、今後の参考になりました。

早速、ネットで注文したり・・・明日はペットショップへオムツと、ヒート用装着着を見に行って来ないと~。

ありがとうございました。

敷いていた炬燵の下敷きに、案の定チッチされたので・・・至急を要しますね。

明日、病院へ行ったら入院かな?だとしたらパルちゃんと一緒じゃない!

珊瑚には、家に居て欲しいなぁ
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最後の一枚! | トップ | パルちゃん ありがとう! »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スコルビママ)
2018-11-30 10:06:39
うちはすでに12月の珊瑚ちゃんサンタにしたんですよ~と思って見に来たら大変なことになっていました。
ルビーの発作よりおとなしいですが脳の萎縮からもこんな感じになることがあるようです。
見ているのも辛いですね。
早く落ち着きますように。

ルビーは発作後に注射をされるとこんな足取りになるのですが…。
返信する
スコルビママさんへ (まこちゃん)
2018-11-30 20:58:43
ホントに12月になるんですよね。
私もよもや、師走にきて・・・こんな珊瑚を見ることになるとは、思っても無かったです。
院長先生は、年から考えて脳の萎縮が考えられるそうです。
これからも、問題山積みですよ・・・スコルビママさんのこと、改めて尊敬してます。
珊瑚自身が自分の状態をわかるまで、今のが続くんですよね。
でも、クスリも飲まなかったら・・・いつまで保つのでしょう?
被毛の薄い犬種って、こういう時擦れて可哀想です
返信する
30日は鬼門? ()
2018-12-02 21:15:02
どうしちゃつたんでしょう?パルちゃんといい、伍満くんといい、30日はシニア犬の大厄日だったみたい。
珊瑚ちゃん、まけないで👊👊
返信する
Unknown (カピラ小坂)
2018-12-03 10:41:41
珊瑚ちゃん 大変ですね。以前のラペを思い出してしまいました。何とか収まってほしいです。パルちゃんもいなくなり 本当にさみしいです。
返信する
Unknown (びぶん)
2018-12-03 11:31:06
珊瑚ちゃん たいへんな状態なのですね~
17歳のお誕生日を迎えられたばかりなのに。
今は なんとか 良い方向に向かえることを心よりお祈り申し上げます。
バタバタしていて あまりコメントもできないでいてすみませんです。
返信する
Unknown (まこちゃん)
2018-12-05 09:32:36
ご心配ありがとうございます。
急なことで、私は勿論・・・珊瑚が今の事態を理解出来ずに、暴れて泣き叫んでいます。


秋さんへ

本当に、パルちゃん・伍満くんのブログを見て、私も驚きました!
パルちゃんは、幸せな犬生を全うして・・・眠るように旅立ちましたね。
珊瑚は脳の萎縮から来るもので・・・高齢犬が避けられない道でしょうか?
急に立てなくなるなんて・・・その前々日は、普通に公園を散歩してきたので、受け入れられないようです


カピラ小坂さんへ

ラペさんは、小坂さんの姿が見えないと鳴いてたと、書かれてましたね。
ハリさんと同じ年になったと、喜んだのも束の間で・・・この介護がいつまで続くのでしょうか?
毎日の病院通いが、どこまで出来るのか?飼い主も正念場ですが、頑張るしかないですね。


びぶんさんへ

お忙しい最中なのに、お気づかいありがとうございます。
本当に、無事17歳を迎えて・・・初日の出も拝めるかな?なんて、普通に思っていました。
認知症はあっても、進むとこんな風になるのですね。
見ていても可哀想で仕方ないです・・・これがいつまで続くのか?
パルちゃんのような最期を迎えられたら・・・これだけを切に願っています。
返信する
Unknown (ボクサー'S)
2018-12-11 03:01:59
珊瑚ちゃん、急変されていたのですね。
その後いかがですか。
気温が低くなってきているので心配です。
穏やかに過ごせますよう祈ってます。
返信する
ボクサー'Sさんへ (まこちゃん)
2018-12-26 06:34:25
カメレスになってしまってごめんなさいm(_ _)m

倒れたのが先月29日だったので、もうすぐ1ヶ月経ちますが・・・
食欲がある日は普通に食べるけど・・・下痢もあって、そういうときは全く食べません!
皮下注射は、間が開くようなって助かってますが・・・今の状態がどこまで続くのか?全く分からないです。
抱いても泣き叫ぶ時は、あの長い足でキックやパンチ、あげくに首を回して頭突きですよ~(苦笑)
でも当初よりは、寝る時間も増えたし・・・夜は睡眠導入剤で寝てもらってるので、飼い主も楽になりました。
あとは、珊瑚の生命力に期待するだけです。
介護の勉強はしてきたけど・・・まさかワンコまでとは思っても無かったです
返信する
Unknown (kao)
2019-01-07 18:47:00
時々珊瑚ちゃんの様子を覗きに来ていたのですが、久しぶりに訪れてみて急変との事で驚いてます。
少し時間は経ってますが珊瑚ちゃんの様子はいかがでしょうか。
まこちゃんさんもお体に気をつけて下さいね。
返信する
kao さんへ (まこちゃん)
2019-01-09 22:19:35
お久しぶりです。ご心配ありがとうございます🙇
スマホから返信ですが…何でこんなことに?の思いですね。
今日もかえママと、珊瑚が家に来た17年近くより、このひと月半の方が鳴いてるよね❗と話しました。
狂ったように鳴くのも、今までになかっことです。
多くの方に心配して頂き、本当に幸せなワンコだと思います🙇🙇🙇
食欲はあるけど、それ以上に動きが激しくて…どんどん痩せているのに、元気なんですよね。
さすがに、夜中の鳴き声は近所迷惑になるので睡眠導入剤を処方してもらってますが
これが同じようには効かないので、日々珊瑚との格闘?になります(笑)
抱いて大人しくなるなら抱いてもいますが…あの長い足で、キックはする。高速パンチはとぶ。おまけに首を回して頭突きですよ😅
抑えれば、虐待でもされてるような声で鳴くし…本当にいつまで続くのか?
動きが激しくて、自分で傷付けて…それが化膿して、毎日包帯交換で又鳴き叫ぶと、いった具合です😥
私も寝不足から血圧が高くなって、降下剤でやっと頭痛や酷い肩凝りもなくなって
今は、腰を据えて介護を楽しむことにしました。でも一人では大変だけど、娘が毎日来て手伝ってくれるので、助かっています。
なかなか更新が出来ませんが、大丈夫ですよ~👍
返信する

コメントを投稿

医療関連」カテゴリの最新記事