八王子市散田町在住のスポーツ好き親父の戯言!

八王子市の学童野球チーム散田ドラゴンズ元管理人(2007年3月~2016年2月)のブログです。

今日の試合&練習&練習試合!

2014年06月29日 18時07分35秒 | プロ野球・高校野球

朝、犬の散歩がてら散田小まで行くと、このように何本も川が出来ていました。「これは無理だなぁ~。練習は中止で、昼からの試合はやるパターンだな」と思いながら帰宅。
 
すると、早々に「試合中止」の連絡が。逆に散田小の方は、様子を見て、1時間遅れで練習できることになりました。


 
 
私は、倅の最後の練習試合のため不参加予定でしたが、昨夜のうちに午前中の試合は中止が決定しており、午後の試合を今朝判断するとのことだったので、散ドラの練習に参加しました。
 
途中で家に連絡をいれると、何と練習試合は中止とのこと。今日が最後の練習試合で、本番では出場機会があるかどうか分からないので、何とか今日やってほしかったので、残念です。
 

 
 
私は6月1日以来の参加ですが、みんな上手くなっているどころか、グダグダでした。最初のキャッチボールでは、投げては変なところへ投げ、捕ってはポロポロ、守りの基本中の基本であるキャッチボールがこれでは、勝てるわけがありません。
 
キャッチボールというのは、別に準備体操じゃないんだから、試合だと思って、一球一球真剣に取り組もう!
 
トスバッティングの後、Sコーチのシートノック、シートバッティングを行いました。シートノックでは、3年生のガク、サヤが課題だらけでした(目の大きなザルです)。そろそろしっかり捕れるようにならないと、試合に出られません。バッティングも、ヒットはタイヘイの1本だけでした。これではなかなか勝てませんね。素振りをしてしっかり「振る力」をつけることと、しっかりタイミングをとって自分のミートポイントで打つ「振り方」を憶えることが必要ですね。


 
 
市長杯は一向に消化できずに、今後研修リーグの試合も含めて、試合ばかりになってくる可能性もあります。みんな自主練習で力をつけないと、そして、たまにしかない練習で、本当に一球一球真剣にプレーしないと、いつまで経っても勝てません。
 
勝つことがすべてではありませんが、勝つことを目指して、努力しなければ面白くないはずです。そろそろ皆の変身を期待です!
 
 
今日のジョグ
 
最近、左踵の調子はだいぶ良くなってきましたが、やはり3~4時間散ドラ活動をすると、調子が悪くなります。
 
しかし、倅の練習試合が中止になって悔しかったのと、洗濯物を増やさないためと、夕方雨が降りそうなため、散ドラ終了後、そのままジョギングに出ました。
 
高尾山口まで。 10.5km  1時間06分20秒
 
暑かった!
 
20140629  

  

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ステップ・バイ・ステップ! | トップ | 不規則な生活。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

プロ野球・高校野球」カテゴリの最新記事