八王子市散田町在住のスポーツ好き親父の戯言!

八王子市の学童野球チーム散田ドラゴンズ元管理人(2007年3月~2016年2月)のブログです。

1ケ月!

2021年04月20日 17時45分47秒 | 管理人のこと、雑感

これまでも何度か「1ケ月」について書いてきましたように思います。10数年前に禁煙をしてから1ケ月経った時のこと、それから暫くしてからジョギングを始めてから1ケ月経った時のことなどです。

 

今回は、単身赴任をしてからの「1ケ月」です。最初の頃は、細々した足りないものなどが日々判明したりして、なかなか落ち着きませんでしたが、気がつくたびメモしていた追加買い足しリストもほとんどなくなり、だいぶ生活のリズムも出てきました。

 

朝は以前と同じように6時に起きるようにしていますが、以前は6時のアラームでいったん起きるものの、まだうとうとしていて、スヌース機能で10分、15分後に起きるのが常でした。しかし、今は東向きの部屋なので、カーテンをしていても隙間から朝日が入りばっちり目が覚めます。それどころか、前の晩に早めに寝落ちなどしてしまうと、5時起きなんてこともあります(今朝もそうでした)。

 

で、朝起きてカーテンを開けると、朝陽が入り爽やかなのですが、難点は床の埃が目立つことです。なので、朝一番でまずは掃除です。フローリングで大してモノもないので、そんなに時間はかかりません。掃除が終わると朝食です。朝食は、パンとコーヒーです。引っ越す時にやかんも買ったのですが、家から持ってきたティファールを使ってみたら、あまりに便利で、やかんは一回も使っていません。パンは、ピザトーストにするか、ゆで卵を作ってタマゴサンドにするかなので、10分くらいはかかりますが、新聞を見ながら食べても大した時間ではありません。そして、洗い物をして、ゴミの日ならゴミ出しの準備をして、それぞれゆっくりと、歯を磨き、髭をそり、着替えをしても、まだ7時過ぎといったところです。八王子の時はあたふたと家を出ている頃ですが、今は会社まで歩いて15分なので、まだまだ余裕がありすぎです。そこで、最近では本を読んだり、テレビを見たり、音楽を聴いたりして、少し時間をつぶしてから家を出るようにしています。それでも、始業の1時間半くらい前に出社している感じです。ちなみに、水曜日木曜日はワイシャツのクリーニングが安いので、出勤途中に少し遠回りして出しています。10時までに出せば、17時には出来上がっているので、帰りには受け取れて便利です。仕事終わりで、夕食の総菜などが買えれば買うのですが、会社の近くでは欲しいものがないことも多く、スーパーは歩いて寄るにはちょっと遠いので、最近は家で簡単なものを作ることと半々くらいな感じです。一人暮らしになると、冷蔵庫の中にあるものをいかに効率的に消費するか考えるようになりました。まるで、仕事の延長のようです。

 

休みの日はというと、朝の掃除、食事のあとは、ジョギングに出て、帰ってきてからジョギングのウェアも一緒に洗濯です。そして、夕方前に洗濯を取り込み、買い物、夕食準備といったところですが、今日は休みですが、昼前から少し出社する用事があったので、買い物、クリーニング出しまでを済ませました。先に書いたように、5時起きしてしまったので、がっつり14km弱ジョギングをして、家事をすっかり済ませても、まだ9時半でした。こちらの同僚は、休みの日にゴルフをする人が多いですが、この歳からまたゴルフをやるつもりもなく、私は日帰り温泉巡りでもしようかと思い、先日は近場の温泉に行ってきました。しかし、もともとカラスの行水的な私としては、着替えの時間も含めて30分がいいところなので、車での移動も考えても、なかなか休日のメイン行事にはなりそうもありません。ジョギング+トレーニング+疲れた体を癒す近場の温泉、または、ジョギング+観光地的なところで観光(グルメ)+温泉、なんてパターンになるのでしょうか。

 

二か月、三カ月経った頃には、こうした休みの過ごし方も定まっているでしょうか。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 休みの日課! | トップ | 3度目の緊急事態宣言と、対... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

管理人のこと、雑感」カテゴリの最新記事