プラスアルファ

今の日本はおかしい。
規制緩和して日本を売るつもり?
不安な思いをウダウダ書き散らす日記

花見で一杯

2012年05月03日 09時34分43秒 | 辛辣うだうだ放題

昨日は良い天気で、気温も上昇。
夕方になって肌寒くなったけど、
「翌日から雨」と天気予想(←よそう)で言っていたので、
このタイミングで花見酒どわっ!……と。

雨、風で、サクラが散る前に。

ダーとクーちゃんと三人で、ちょっと肌寒くなった夕方に、
めっちゃ地味な花見をした。

桜を撮ると花見の状態が入らないので、
結果、不自然に写真を重ねて1枚にしちゃった。
上手に合成すりゃいいものを、
面倒なMは、テキトーに小さくして重ねただけで作業終了。


クーちゃんのエサよりも写真を縮小しちゃったM達のエサ……じゃない、酒の肴。

お刺身と、煮物と、メインの日本酒。
同じ内容でも、家の中で飲むより、外で飲むと新鮮な気分でおいちい。

風が吹くと桜のかほりがほんのりとしてくる。
それがまた、味付けになるのね。

自然っていいね。
平和でいいね。

……をしんみりと感じた、家の前の花見でアリマシタ。

近所のアパートに住む子供が近くで遊んでいて、
何度もバタバタとMの家の前を通っていく。
その都度、不思議そうにM達を眺めていた。

「外でご飯食べてるヘンな家あったよ」
って、帰ってから親に言ったかもしれない。

そりゃMんちはヘンな家だけど……一応、お花見ですから。エッヘン。

しかし、じみぃ~~~

 


 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 同じこと思ってるんだ | トップ | ケータイ楽しい?? »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これぞ、ホンモノの花見 (ふくろう)
2012-05-03 21:41:16
なにも妙なボンボリや屋台が立ち並ぶ人ごみの中へ出かけて騒ぐだけが「花見」じゃないよね。たとえ一株でも「美しい!」と思える桜があればその下で静かに楽しむ…これが究極の贅沢な花見ですよね。

ん? ホームレスと思われた??ww
毛布の差し入れは??

八重桜?? エゾヤマザクラ??
今日の嵐で散っちゃったかな?

また来年のお楽しみ!
返信する
雨の日の桜 (M)
2012-05-04 08:44:21
ふくろう姐さん

そうそう、確かにそうデありますっ
しかし、家の前の地味な桜の木を眺めながらの酒盛りは、
やっぱり地味っすよ。
この木がもっと賑やかだったら、また違うのかも…なんて思ったけど、
桜は桜。何もないことを考えたら贅沢っすよね。
クーちゃんとダーと三人(?)とても楽しい花見でありました。

子供達にはホームレスというより、
家の前でままごとしてるヘンな大人と思われたかも

え~っと、たぶんこれは八重桜でしょうねぇ…
若い頃は5枚花弁の、はかなそうな桜が好きだったけど、
今は何でも好きっ。
昨日の雨風にも負けず、しっかりしがみついてまだちゃんと残ってました。
エライ!

今日も雨だけど、風がないので大丈夫かなぁ…もう少し楽しみたいわん。
桜、Mのためにがんばって~ってカンジ。

返信する
Unknown (tomo)
2012-05-04 23:46:56
Mさん
大変ご無沙汰しております!
只今産休中のワタクシ・・・そろそろ産まれそうです
花粉症の私としてはこの時期引きこもれてタイミングがいい!
だけど、天気が良くて近くにきれいな桜が咲いているとマスクしてでもお弁当広げて花見したいもんです

前のマンションの時、よくベランダでご飯食べてましたよ~
返信する
臨月っ ()
2012-05-05 07:46:50
tomoちゃん

どもども、こちらこそご無沙汰デあります。
きゃぁ~~、今月ですか
二人目だから、少しは余裕でしょうか
花粉さえなければ、お散歩するのに良い季節なのに残念ですね。
体力温存して、その日に備えてくださいね

そういえばtomoちゃん達、ベランダで楽しそうなディナーやってましたね。
ベランダはまだ囲いがあるから良いかも
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。