プラスアルファ

今の日本はおかしい。
規制緩和して日本を売るつもり?
不安な思いをウダウダ書き散らす日記

祭、祀、政

2016年07月10日 15時38分28秒 | 辛辣うだうだ放題

今日は投票日。
M達も行ってきましたデスよ。
Mテキには、
現ソーリの政党&宗教団体政党はスルー。

誰に入れたか、どこの政党に入れたかはナイショだけど、
貴重な1票
を入れてきましたぜ~~。
たかが1票、されど1票。
これぞ「チリ積も」ってヤツですわね。

さてさて、Mの投じた1票はどうなることやら。

今日のサッポロは雨。
シャワーのように真っすぐ降り注ぐカンジの雨だったので、
いつもより寝坊していると、音だけ聞こえてきて気持ち良く眠れた。
ず~っと寝ていたかったけど、投票へ行くために仕方なく起きた。
雨が影響して、投票の足が滞らなきゃ良いけど……。

今まで選挙権のなかった18歳、19歳の人達は、
投票に行ったかなぁ。
てか、20歳になって選挙権があっても、
投票未経験の人は多いんじゃないかな。
バカだなって思う。

「どうせ変わらない」とか言って、棄権するのだけはやめてほしいなぁ。
若い人が政治に興味をもたない限り、若い人向けの政策が少なくて、
若い人が希望を持てない国になっていくんだよ……。
自分たちで自分たちの首絞めてることに早く気付いてよ。
どうせたかが1票なんて侮っちゃダメよ。

侮ると後悔の毎日。←何となく似た漢字を集めただけ

Mはいつも選挙の結果として、どの政党が有利だったかというより、
一番興味があるのは投票率。
国民のレベルというか、意識がはっきりワカルことだと思ってる。

ただ、投票率の低さには、
既成政党やら政治屋への不信感ってのはあると思う。
ここが是正されないと、選挙の関心も低いままなんだろうなぁ。
投票に行かない人の「どうせ……」という気持ちの中には、
結果的に、今の政治屋が家業として何世代も繁栄してるってところで、
白けてるってのが大きいんだよね。

Mはそういう意味で、しがらみのない政治ができるのであれば、
一念発起して政治家を目指す人に、地味な1票を投じるワケで。
でも毎度成功したためしがない。
なんせ有名人やら見知った顔で選ぶ人が多くて、
人気投票になってしまってるからサ。

そして、毎度結果は芳しくない。
「貴重な1票」が一瞬で卑屈になって、「地味な1票」に変わってしまう。
で、犬死に……、のような感覚になる……。

祭りごととか言われてた大昔の政治と比べると、
神も仏もない世知辛い今、
そんな悠長な時代じゃないのに、バブルってる政治屋のオッサン達を見ると
ホント、この国をどうしようとしてるの? って、イチ国民のMは毎度疑問に思う。

今夜の結果はどうなることやら。
期待はしていないけど、それが民意となっちゃうのね。
きっとまた、国民やめたいって思うんだろうなぁ……。
あれ……結果がまだわからないうちからなぜだろう? ネガティブ。

 

 

 

 


 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« いよいよ | トップ | これから。 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。