プラスアルファ

今の日本はおかしい。
規制緩和して日本を売るつもり?
不安な思いをウダウダ書き散らす日記

新しい始まり

2022年11月22日 17時55分55秒 | 日常うだうだ

月曜日の午前に新しいスマホが届いた。
待ってました!
今まで使っていたスマホではおおかた事前準備を済ませておいた。
まだ残っている作業はあるけど、あとはもうデータを移すだけ。

同じメーカーの機種なので、ただ並べておくだけでデータは移る。
なぁ~んて簡単なんざんしょ。
ただ、それぞれのアプリで事前にクラウドに入れたりする必要はある。
写真のデータは大切。
忘れたものは新スマホにしてから改めて何とかするっきゃないけど、
まぁ、どうにもできないことではないので、時間が掛かっても何とかなる。

で、4Gから5Gのプランに切り替えた後、
更に格安のプランに乗り換えて作業は終了。
Mが一番時間のかかったことは、データの移行でもプラン乗り換えでもなく、
新機種のカスタマイズ。
前に使ってたスマホと同じか、もっとスムーズになるようにするために、
とにかくアレコレ試みて昨日1日中やってた気がスル。時間が掛かった……。

てか、携帯会社の強制的に入っているアプリ。
あれって、マジ邪魔。ホント邪魔。要らないんだけど。
削除したり目障りにならないように片付けるだけでひと手間。
勝手に通知に立ち上がってくるし、わざわざそれを止める手間がかかる。
有難迷惑とはこのことを言うのよね。

機種の使い勝手はもちろん良くなったけど、
Mが一番拘っていた壁紙問題はどうにもできなかった。
前の機種はそれぞれの画面で設定できたのに、
今の新しい機種はホーム画面とロック画面だけ。
ひとつ壁紙を変えたら全部の画面がソレ。
え~~? つまんなぁぁい! 
これじゃあiPhoneと変わらないじゃん。
アンドロイドはもっと自由だったはず!!

そこだけは物凄く残念。
スマホを使うたびガッカリ。
あと、キーボードも種類が今イチ。
イマドキの人はこだわりが無いのかなぁ。
ゲームさえサクサク動けばいいの?
Mとは拘りが違うのよね。

ま、出来ないことは仕方ない。
あとはもう今までのスマホ以上にサクサクになった。
ただ、ひとつだけ「やっちゃったぁ……」と焦ったことはあった。
新しいスマホが来る前に移行準備の残っていたアプリがあったのに、
朝イチでスマホが届いたので、ついつい舞い上がってしまって、
いきなりデータの移行をはじめちゃったM。

移行中に決済アプリの金額をクラウドに移し忘れたことに気づいた。
うわ、やっちまったぁ……と。
時すでに遅し。
めっちゃ焦っちゃった。
でも大丈夫。
全ての作業が終わった後でも、
ちゃんと復旧することはできたのでセーフだった。

事前準備は必要だと分かっていたはずなのに、
新しいスマホを見て舞い上がるとは。

で、お買い物系のポイントアプリを作った時に、
個人情報を詳しく教えたくないMは
生まれた年はそのままで月と日にちだけを
ダーの誕生日を使ったり、孫っちの誕生日をつかったりしていて、
どれを使ったか分からないものがケッコウあったりして。

アプリを再開するために、入力し直さなければならないアプリがあって、
本人確認の欄に生年月日を入れなければならず、
どれを入れてもハネられちゃって諦めたアプリがある。
ポイントが無駄になったけど、ま、しゃあない。
また0から始めるさ。懲りずに孫っちの生年月日を使う予定で。

お金を払って買うだけの人に、そこまで個人情報をきく??
個人情報を集めたいほうはそりゃあ必要だろうけど、
そんなん、個人情報の搾取ジャンって思う。
何に使われるかわからないのに、気軽に生年月日は教えたくないもんね。
てか、ちゃんとメモっていたはずなんだけど……メモするの忘れてた。

午後からダーと買い物に行ったついでに、家電屋さんでスマホの前面に貼るシールを買うと、
なんと、携帯会社のおにーさんが「貼りますか?」と言ってくれた。
今まではずっと携帯会社でやってもらっていて、
自分で貼るのは初めてだったから緊張するわぁと思ってたので、
貼ってくれるなんて神。

しかも、Mの加入している携帯会社とは違う会社のおにーさんだったのに、
なんて優しいのでせう。
ダーも前面のガラスシールが割れていたので一緒に買うと、
それも貼りなおしてくれた。
次はこの人からスマホを買いたい! と、思わせてくれる人だった。

新しいスマホを持ち歩いていると、
今まで使っていたスマホが寂しそうに見える。
当初は中を空っぽにして、すぐ売ろうと思っていたけど、
まだまだ愛着が……。
たかがスマホ、されどスマホ。
無いと生活が不便になってしまうものになったなぁと、
しみじみと感じた新しいスマホ生活の始まり。

コメント    この記事についてブログを書く
«  | トップ | カン »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。