プラスアルファ

今の日本はおかしい。
規制緩和して日本を売るつもり?
不安な思いをウダウダ書き散らす日記

さぶっ!

2012年05月21日 08時40分00秒 | 辛辣うだうだ放題

札幌は部分日食。

とても良い天気で暖かかったのに、
日食が始まったとたん、寒くなってキタ。

薄く雲がかかったとき、肉眼で見ちゃった。
こんなカンジぃ~

辺りは薄暗くなって、寒くなってきた~~

テレビでは、金柑…じゃない、金冠…でもないのか、
金環、金環って大騒ぎして、
どこもかしこも同じ映像しか映してなかった。

Mテキには、太陽が覆われちゃうと、
地上がどんな様子になるのか知りたかったのに、
テレビは黒い空に金色の輪っかになる瞬間ばかり狙って、
どこの局も、まぁ~~ったく同じ映像ばかりだった。

その映像は、後でゆっくり写真で見たって同じっしょ。

テレビも写真も、ナマで見る以外は、
見てる方は何にも変わらんのよ。
……困ったもんだ。

で、日食を観察するグラスを買ってないMは、
車のミラーガラスに反射して映ってる太陽を見たし、
木漏れ日がアスファルトに反射すると、
三日月みたいのがいっぱいキラキラ映ってた。

そういうのを見ると、感激しちゃう。

札幌は部分日食だったけど、
その間は気温が下がって、薄暗くなっていた。

今、少しだけ気温は上がってきていると思う。

太陽って、凄いね。
大部分が隠れていても、まだ明るいなんてさ。

ふしぎぃ~~
そして、ありがたい環。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 青空 | トップ | たのむから…… »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
のくの (見太郎)
2012-05-21 09:23:59
注:タイトルは顔文字っすw

おお!肉眼で・・・ダイジョブっすか?
おいらも見ようとしたけど・・・
ゆらめいて掴めない、でもキラキラ輝いてたっす!w

てか、今日も目が赤いし、のどもパリパリなので
会社休みます・・・
まじで切られるかも(嬉
返信する
のワの ()
2012-05-22 05:40:38
見太郎さん
※同じく顔文字っス

おはようございました。
昨日は午後から地方に行ってて、PCを開く暇がなく、
今やっと……

肉眼で見てはいけませんって、しつこくテレビで言ってたよね。
でも、別に何分も凝視するわけじゃないし、一応は大人なんで
何をどうすれば目に悪いかくらいわかるしぃ…
見上げた空の透き通った青さに目をやられたまま~~
……てカンジにはなりませんでしたぁ。

昨日は会社休みでしたかぁ。
しかし、もし流行りものだとしたら、その状態で会社にでたほうが迷惑かと……
それで切られたら、え?? ってカンジ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。