プラスアルファ

今の日本はおかしい。
規制緩和して日本を売るつもり?
不安な思いをウダウダ書き散らす日記

恥を知ることは大人への第一歩かもね

2018年05月31日 09時50分51秒 | 辛辣うだうだ放題

鈍感な人間は、誰かにみられていることに気付かない。

最近の鈍感な大人たち、
アメフトで大いに話題になっている例の大学、
国会議員、地方都市のトップ……
今、彼らは人の目を盗んで好き放題やってる。
……、ように見えてならない。

街のアチコチに防犯と言う名の監視カメラがあるけど、
そのカメラは人の上に立っている鈍感な人間に向けて
特に性能を発揮してもらいたいものだわ。
と、近ごろ切に思ふ。

テレビをつけると毎日、日大の話題。
もうおなか一杯。
んでもって、Mなりのコタエは出ている。

関東学生アメフト連盟が日大に処分を下して、
日大は受け入れたらしいけど、
受け入れたってことは、
結論として、日大はアメフト部の監督の責任であると
認めたってことよね?
てことは、
あの監督はアメフト部に所属していた部員たち全員の、
将来を(一時的にせよ)潰してしまったワケだし、
部に関係のない日大生に対しても不安を煽っているし、
これから受験する子どもだちもいる。
彼のやらかしたことへの責任は重たいよ。

そうなると、監督を辞めさせるだけでは済まないことになる。
あの会見を振り返ってみると一目瞭然。
彼は自分の大学の学生に、最悪なことをしでかしたのに、
学生の身を案じるどころか、自己保身ばかりして恥の上塗りをしてしまった……。

監督の責任を認めたってことは、
大学に係わるすべてのことからも身を引かせないと、
学校としても、社会的にも、
辻褄が合わなくなるんじゃないかとMは思う。
大学からの申し出ではなく、大人なら元監督自ら責任をとらなきゃ。

それが学生たちに彼が大人であることを示せる最後のチャンスなんだけどね。
今のままではあまりにも……おこちゃま。
不甲斐ないわぁ。

もっと早くに大人の対応ができていたら、
ここまでしなくても良かったはずなのに、
現状は大学から身を引かなければ、
大学として成り立たないんじゃないのかな。
重ね重ね残念。

なにかこういう事件が起こると、
問題を起こした人間に対してヒステリックになって、
何が何でもとことんまで突き落とそうとする輩がいて、
誹謗中傷で煽ったり、嫌がらせをしたりするけど、
それもまた、誰かにみられていてもそこまでできるの?
って言いたくなる。

恥ずかしいという言葉はどこへいったんだろう。

恥も外聞もなくなったら、人としてオワッテルんじゃないか。
近頃、
あまりにもお子ちゃますぎる大人が多いと思うMデあった。


 

コメント    この記事についてブログを書く
« お粗末 | トップ | 月初めの晴天 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。