プラスアルファ

今の日本はおかしい。
規制緩和して日本を売るつもり?
不安な思いをウダウダ書き散らす日記

知る由もない

2006年06月28日 21時17分45秒 | 辛辣うだうだ放題

北海道の夕張市ってご存知ですか?

国際映画祭で賑わい、夕張メロンなんかでちょっとは有名な町です。
実際、夕張市(CITY)だなんていってるけど
炭鉱で栄えた町は、炭鉱で滅びてしまって
今や人口も1万3千人くらいとか…。

北海道に住んでいる人ならCMで見たことありますよね。
「♪バリバリ夕張」って、炭鉱跡地に作った遊園地
Mも行ったことあるけど…
何度も行くようなところではなかったですね

なにやらずぅ~っと自転車操業をしてたとか…
赤字を隠してきて、帳簿上は黒字だったらしいけど、
どうにもならずに…破綻
北海道は15日に、夕張市に対して財政再建団体への移行を求めたとのこと。

今まで一体何をしてたの????
これ、すごく単純な疑問だと思うのですが…
実はまだまだ予備軍がいる…コワいことです。
夕張市よりも赤字の自治体があったはず。
目に見える形の赤字ですから、隠れ赤字の自治体はすごいだろうな…。

でも、実際は地方自治体より国のほうが深刻らしいですよ

先日、政府与党が5年後の歳出削減目標14兆円と合意させてたけど、
それでもまだ2兆円足りないとか…この2兆円がミソですね。
で、そこに社会保障費の削減が1.6兆円入ってるっていうのは
やっぱり気になりますね。

2兆円分のための消費税アップなんかされちゃうと困るな。
自民党は今のところ、人気取りのために増税の話は慎重みたい。
この先、総裁選だの何だのっていろいろありますし…ね。
今そんなこと言ったら人気がなくなっちゃうし…。
さて、財源のないところでどうやって国を運営していくのかな?
ま、落ち着いた頃に消費税アップっていうのは、
Mのブログの写真に載せる足よりも、お約束ってカンジですよね。

先日「たけしのTVタックル」を見て思いました…
国の良く分からない機関の公務員に税金の無駄使いが多くて、
知らなければこの先、こういう人たちに骨の髄までしゃぶられるんだろうな…って。
国の無駄遣いを監査する人達が率先して無駄遣いしてたという事実。
国家機密の名のもとに。
出てきた資料を見ると、くっだらねぇことに血税を使いやがって!
…あ…大変失礼いたしました…つい取り乱してしまいました…
それって…どうなの??
で、視聴者はそれを知って悔しい思いをして終わり??
それって…何とかできないのかな??

そして、そして…
今日辞表出したらしいけど、早稲田の例の教授、
文部科学省の外郭団体から、研究費としてものすごい金額を貰ってたんでしょ?
不正受給ってヤツだったみたいだけど…。
それだって氷山の一角と思えるけどね。
でもそういう問題じゃなくて、外郭団体
その数の多いことったら……すごいですね。
全国に一体いくつあるのよ? 全部天下り先じゃないのさ。

ねぇ… (…って、馴れ馴れしく誰に?)
この国が破綻することになったら、その原因は誰だと思う?
国民??
Mは全部、天上人の仕業だと思う。
Mの言うところの天上人っていうのは、国の方向性を決める人達とか、
税金を使って仕事をする人たちのことです。
国民に情報を隠し過ぎる。
そして情報を公開しろと言っても、のらりくらり…。
イッパンピーポーのMは、自虐的になるのは好きじゃないから言うけど
自分達(国民)が調べなかったから悪い…とか、
無知だったから悪い…って言うのは、一切やめてほしいわ。
まぁ、自分が選んだ国会議員のせいだ…ってことで
自分が悪いと思う人は思っていればいいかもしれないけど…さ。
Mはそんなふうには思いたくない。

夕張が秘かに借金をして闇帳簿をつけてた事を、
北海道の高橋知事が知らなかったという事実。
それを聞いただけで分かりますよね。
一般の国民なんて、知事より知る立場にないんですから
分かるはずがない。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TVで (とと)
2006-06-30 09:40:25
みました、その遊園地の事。

またかここでもかです。

いつまでも学習しないから、年金も税金も払いたくね~んだよ

っと、失礼

時間がないので、今日はここまで
返信する
見た?? ()
2006-06-30 11:35:57
夕張石炭村とかいうネーミングだったような…。

得意のうろ覚えですけど。



なんていうか…要するに税金をもらって仕事してる人って、経営センスとか、営業センスとか持ってないと思う…。

あったら自分でやってるよね…。

で、そういう人たちが悪いっていうんじゃなくて、

そういうセンスのない人たちに任せたままっていうのが問題なわけで…。

全てがナンセンス
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。