プラスアルファ

今の日本はおかしい。
規制緩和して日本を売るつもり?
不安な思いをウダウダ書き散らす日記

最近の我が家のクリーンヒット

2007年05月23日 20時51分45秒 | 辛辣うだうだ放題

数ヶ月前に、テレビで説明していたのを見て、
自分でアレンジして作った焼きソバ。
これがまた我が家では、やたらヒットしまして……。

行列の出来る店のオーナーが、家でも作れます…と、
説明してくれていたの。
メモも取らず、記憶だけを頼りに作ったから、
本物とは似ても似つかぬものです……。
しかも、今回はかなり見た目も悪く失敗。

それなのに、なぜわざわざ写真を撮ったか…

なんだか最近、右をみても左をみても、
ムカつくニュースばかりで……さ…。

怒ったり、嘆いたり、呆れたり…
そんなことでストレスためても体に良くないので、
我が家でヒットしているこれを作ったので写真を撮りました。

 バリバリの麺にするのがミソです。

麺の中に具がサンドになってるの。
決して、具が少ないわけじゃないのです。
中にタップリ入っているんだけど……見えない…

大まかなレシピはですねぇ…
レシピとはいえませんね。
中に入る調味料と手順だけ
分量は適当です。

野菜(何でもOK)例えば…、
にら、しいたけ、にんじん、きくらげ、ホウレンソウ、ネギ、もやし……
&お肉をいためて、
塩、コショー、豆板醤、オイスターソース、ナンプラーを入れ、
片栗粉の水溶きを入れて、野菜と肉のあんを作ります。

別なフライパンにごま油を入れ、やきそばの麺を炒める。
で、麺の真ん中を薄く延ばして、おたまで「じゅ~」っと押し付けるの。
そこに、野菜とお肉のあんを入れ、周りにある麺で包み込みます。
その周りに溶き卵を流しいれ、卵が固まったら、
勢いつけて麺をひっくり返し、端からごま油を注いで、
もう片面を焼きます。

そしてできあがり。
外側の麺がバリバリ固くて、
中の麺はちょっと柔らかく、そのコントラストが
めっちゃくちゃ癖になるおいしさです。

バリバリ麺の焼きソバ 一丁できあがりっ



コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 日常 | トップ | 屁理屈コネコネ »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっ! (ライフ)
2007-05-24 07:06:36
おはようサン!
画像が入ると楽しいよな。
なんとなく…ブログらしくなってきたやん!(今までは何?笑)
仕事デース
返信する
行ってらっさ~い ()
2007-05-24 09:28:31
ライフさん
ブログらしくなってきた?
毎回ブログですわよぉ。
最近って、呆れたニュースばかりで、何で日本ってこんな国なんだろう? って…。
警察官、医者、教師……
聖職と言われた職業の人達の犯罪が多すぎる。
今では汚い人間がラクな金儲けのためにやる職業みたい。
一部の人間によってそう思われるのは、
そうじゃない人達が気の毒でならないです。

社会保険庁も、ちっとも仕事してなかったってこと。
職員、仕事してなかったんだから金返せ
退職した職員、退職金返せ
特殊法人の天下りや、それに関する談合とかもムカつくし
シモジモのM家は、天上人のためにせっせと貢物(税金)をするために、
日夜「じっと手を見る」状態さ。
理不尽な日本だわ。

で、今日は注目の裁判がありますね。
結果次第では日本人やめるぞぉ~~

てことで、お仕事の皆さん、今日も一日、
お上に貢物をするために頑張ってください。
返信する
おいしそう♪ (くりたん)
2007-05-24 21:25:11
ナンプラーおいしそうごま油ってなんであんなに食欲そそるんでしょうねえ

いやーん、かわいい絵ですねえ

返信する
おいしいよん♪ ()
2007-05-25 07:00:04
くりたん
そうそう、このナンプラーが入ると、入らないのとでは全く違うの!
是非、お試しアレ~~
返信する
おお~うまそう♪ (EDGE)
2007-05-25 20:43:09
ナンプラーって焼きそばや、チャーハンにちょこっといれるとアクセントになっていいよね~好き、嫌い分かれると思う味覚かな~?

近所にバリ焼きそばの九州やきそばのお店があって休みの日にいってる~Mちゃんのとはちょっと違うけど、おいしい~
今度、作ってみまーす。
返信する
癖になるの ()
2007-05-26 10:33:00
EDGEさん
そうそう、ナンプラーって好き嫌いあるよね。
で、前回ナンプラーがなくて入れなかったら、全員がなんかもの足りない…って。
やっぱ、そういうものなんですよねぇ…。

バリ焼きソバって、Mも大好きだけど食べていたらアゴだるくならない?
これはね、本当に丁度いいの
まわりに溶き卵を入れてからひっくり返すことを忘れないでね。
そうしないと麺がバラバラになっちゃいます。
あの卵がまた、おいしさのもとになります。
是非、お試しを。
返信する
お昼につくったよん (インちゃん)
2007-05-26 17:26:24
ナンプラーが無いからヌクナムでやってみた!
同じように臭い匂いなのよん~
タイとベトナムの違いってだけぇ?
ナンプラーって随分昔に買ったんだけども
母もダーも大嫌いって言っててさ。
ヌクナムは女優の岩崎ひろみたんが炒め物に
使って食べるのが大好きって言ってて
買ってみたら、ナンプラーみたいな匂いだったのよね。
チビりんも私もおいちくいただきましたよ~
二人で3玉も食べちゃった♪

返信する
ヌクナム? ()
2007-05-27 09:19:31
あっちの(あっちってどっち?)調味料って、独特ですよね。
ナンプラーはたまに使うことあるけど、ヌクナムって使ったことないわぁ。
しかも、聞いたことあるような無いような名前だぁ。

二人で3玉はだいたいいいとこですよね。
一人前1玉だと↑の写真みたいに、具がはみ出てきちゃうの。
1.5玉くらいならちょうど具も隠れていいんです。
で、みんなペロッと食べちゃう……。
ちなみに娘はひとりで2玉、ダーは3玉イッちゃいます。
Mはデブの小食なので1.5がMAX
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。