プラスアルファ

今の日本はおかしい。
規制緩和して日本を売るつもり?
不安な思いをウダウダ書き散らす日記

4月最後&平成最後の日

2019年04月30日 11時02分38秒 | 辛辣うだうだ放題

今月も今日でおしまい。
でもって、この前からテレビでは、
全局横並びで一斉に大騒ぎしている平成最後の日。

今朝なんてどの局みても同じ画像。
……なんか、気持ちわるっ。

それにしても、この前からの天皇の行事? 
なんていうのかはわからないけど、
色んな儀式があって、予定が詰まっているようで、
体調だって万全じゃないでしょうに。
高齢で体調の悪い自分の親に、同じことやれって言える?

天皇家に生まれたというだけで、
人間扱いされないんだなぁ……と、
Mは気の毒に思ってる。
てか、Mなんかに気の毒がられるほうが気の毒か……。

なんにしても、今日は退位の日。
明日からはやっと重たい荷物をおろせるのね。
ホッとして逆に体調を崩さなきゃいいけど。
って、自分の親を心配する感覚。
それもこれも、天皇が上から降りてきて、
弱っている国民に寄り添おうとしてくれたから言えることで、
『天皇はお飾り。神に祈るだけでいい。』
……だと、
国民からここまで慕われることはなかったと思う。

天皇制って、Mがちょっと考えるだけでも本当に大きな課題があって、
すぐにでも解決してあげればいいものを、
ダラダラと他人事で進まないのね。
今の世の中に逆行するようなカタチじゃなくて、
残すところは残しても、もう少し型を破ってもいいのに。
意味のないワケのわからないナンセンスなことでも、
頑固に守ろうとしてる人がいるんだろうな。
日本国民なのに、Mには全くわからない世界ダワ。

と、どう考えても結論のでないことをうだうだ言ってると、
4月が終わっても、平成が終わっても、終わらないので、
この辺でやめとこ。

札幌の午前中は良い天気。
トーキョーは雨が降ってるとかいってたっけ。
気温はこっちのほうが暖かいみたい。
不思議な4月最後の天気。
そして、不思議な雰囲気の平成最後の日。

コメント    この記事についてブログを書く
« 衝動……買い? | トップ | 5月初め&令和初日 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。