プラスアルファ

今の日本はおかしい。
規制緩和して日本を売るつもり?
不安な思いをウダウダ書き散らす日記

快気

2009年07月22日 07時41分10秒 | 辛辣うだうだ放題
札幌は毎日、毎日、グズグズとまぁ…
気分まで落ち込むような天気であります。

洗濯物をぱぁ~~っと干せるような青空が恋しいですぅ~

…というか、まだグズグズしてる天気くらいで文句言うのは甘いかな。
日本のあちこちで災害がおこってるようで…。
土砂崩れや鉄砲水、まだ台風の時期には早いのに被害がすごい。

日本に限らず地球のあちこちで、昔と比べると被害が大きいです…ね。

で、昔は天災と言っていましたが、もう今は天災なんかじゃなくて
ほとんどが人災ですからね。
地球の災害はもう人災の域でしょうねぇ……
これだけ「開発」の名のもとに、さんざん自然破壊してきて、
今さら天災だなんて、無責任な言い方はないかも…

災害で、てんやわんやしている地域もあれば、
『皆既日食』ってことで、天体ショーを楽しもうとしている地域もある。

それにしても、皆既日食ってものだけは人間が入り込む隙はなさそうで、
壮大な自然を見せ付けられるってカンジですが、
昔から日食やら月食の時って、「何か不吉なことがおこる」と言われてますが、
迷信だけではなさそうな……

さて、
今日の皆既日食は見られるのでしょうか?
札幌は相変わらずグズグズなので、むりっぽいっすね。
分厚い雲だしぃ~~…

雲の上で繰り広げられる天体ショー、少しでも見たいなぁ…
せっかくだし…

せっかくだし…ってのもなんだけど…
このグズグズ天気も、もういい加減に回復してもらって、
今日の皆既日食で快気祝いしたいっす
コメント (5)    この記事についてブログを書く
« とりあえず | トップ | 次の記事へ »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おもしろい (シュー)
2009-07-22 09:12:47
gooホームからきました!
自分日記とは違って面白いですね
また来ます
返信する
また来てね (M)
2009-07-22 15:11:41
シューさん

いらっさいませ~

う~ん、一応は自分日記ではありますが…
ほとんど文句ばかり書いて、
ストレス発散日記になっちゃいました
シューさんはgooでブログ書いてらっしゃるのですか?
また気の向いた時にでもいらしてください
返信する
あ、そ~いえば… ()
2009-07-22 15:15:56
今日は10時過ぎに出かけたんだけど、
札幌は雲の切れ間からちらっと出てきてました。
その後、ハッキリは見えなかったけど、でもきっとこれって欠けてる…という雰囲気は味わいました。
皆様の地域ではいかがでしたでしょうか
返信する
会議中・・・ (見太郎)
2009-07-22 22:52:00
ずううううううっと会議中。
大企業の奴らあ「会議」が好きです。
零細企業を渡り歩いて来た見太郎には
あの「感覚」がわかりませぬ。。

「45年間ず~~っとこの日食を待って生きてきたんだぜ!責任とれ!おんどりゃ」と叫ぶ所でしたw
↑(実は日食は先週知った)
返信する
会議日食 ()
2009-07-23 07:54:12
見太郎さん

あはは~~、ワカルワカル!! 
朝から朝礼で叱咤(激励はあまりなかったなぁ)され、
モチベーションをがっつり下げられ、昼から会議だから全員出席とか言われる。
客に会うのが仕事だっちゅ~の…と、いつも不思議に思ってた営業時代。
大きな会社になると、やってることがマカ不思議なことばかり。
きっと職員が何をしてるのか、現場の長は掌握しなければならないのでしょう。
で、その上の長がまた同じことを現場の長にする。そして勉強会。
なので下っ端よりも上にいけばいくほど、殆ど毎日が会議になる。
でも、自分のノルマは果たさなきゃならない。
いつ客にあえるんだよぉ~~…と、理不尽に思いながら仕事をしてました。

昨日、日食が気になって3時頃テレビをみると、日食という会社に行って社員達と一緒に日食を見る…というのをやっていて、
行くといきなり会議中。
すると「これが会議日食です」と言ってたのを聞いて、小さくウケたので書いちゃった
多分、あれは「会議日食」を言いたくて、会議のシーンはやらせだったのかも?

見太郎さんはホンモノの「会議」だったのですね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。