プラスアルファ

今の日本はおかしい。
規制緩和して日本を売るつもり?
不安な思いをウダウダ書き散らす日記

伝える側の意識

2022年06月24日 11時24分59秒 | 辛辣うだうだ放題

今日は先日の予告通り(?)、メディアに対する不平不満をウダウダ。
長くなるので第1回目ってことで。
あれ? 前にもやってるから第1回じゃないけど……ま、いっか。

ニュースをみていて、毎回イラつくことがある。
たぶんそのニュースの冒頭に場所の説明はするんだろうけど、
途中から見た時、「それって、どこのハナシ?」が多い。

ニュースに限らずかな。
先日はNHKで地元をアピールをしていたコーナーがあって、
途中から見たんだけど、最後までそれがどこのことなのか
全く分からなかった。
特産品なんてよほど凝ったブランドもの以外はどこも同じデショ。
海産物も農作物も。

後ろの景色を目を凝らしてみたけれど、
よく見るような山の景色ばかりで、どこなのか全くわからなかった。
せっかく地元をアピールしているのに、
ただ電波を垂れ流してるだけだったわ。
勿体ない番組作り。何のためにそこの現場に行ったの?
紹介する気なんて、サラサラないでしょ。って思った。

右上とか左上の画面に文字は出ているけれど、
今やっている番組の見出し。
下のほうに文字起こしテキなものが出ているだけ。
どこかに〇〇県とか、〇〇市とか表示してよ。
って、いつも思ってる。
見ている人に伝える気あるの?

民放で一番やってほしくないのが、
この後、どうなったでしょう? とか、
次の瞬間! とか言いながらCMに入ること。 
こういう演出必要なの? この構成する人って頭弱いよね。
クイズ番組やってるつもり?
なんか、バカにされてるわぁと思って、
その後のことなんてどうでもいいんで、
次の瞬間チャンネルを変えるかテレビを消す。
ニュースのはずなのに、くだらない番組だわって憤慨しちゃう。

他にも、
どこで起きたことなのか、最初から見ていてもわからず、
最後のほうで海外の事件事故でした。というヤツ。
視聴者をナメてんの?

で、
昔からここでうだうだ言ってることがまだある。
この事故での死傷者は11名でした。
と、当たり前のように伝えることに、今でも違和感たっぷり。
死傷者って……なに?? その言葉って成り立つの?
あまりにも当たり前に使ってない?
一番伝わりにくい言葉だと思うんだけど。

死傷者〇名っていうのは、
見出しの文字数の制限があるから端折るんデショ?
違うの??

事件や事故の直後で混乱しているのなら仕方がない。
そのときは、『多数の死傷者が出たもようです。』
という表現しかないと思う。
でも、
死者や負傷者の人数がハッキリしているのに、
そこを一緒に表現してニュースとして読み上げるのって、
見ている人に対して不誠実だと思わないんだろうか。

少し前のニュースでも言ってた。
先日の事故でもこの近くで5名の死傷者が出ました、と。
え? 意味わからない。
4人亡くなって、ひとりだけ助かったの?
1人亡くなって後の人は助かったの?
もう分かっているのなら、亡くなった人数だけでも伝えたらどおなの?
見ている人は知らないか、忘れているヒトがいるんだから、
改めてそれを言うならきちんと伝えようと思わないほうがおかしい。
ひとり亡くなって4人が負傷した事故が……と言ったところで何秒かかる?
余計な情報ばかり耳に入れて肝心なところを端折るの。
全く伝わらないことを伝えた気になっているテレビの報道。

で、交通事故の報道の仕方にずぅ~~っと疑問を抱いている。
自転車が飛び出してきたり、歩行者の不注意は多い。
それなのに鬼の首でもとったように、運転手の名前がすぐメディアから流れる。
業務上過失の疑いで。
疑いといっているのに、
住所、氏名、年齢、職業がテレビの画面にしっかり出る。
要するにコイツが交通事故の主犯格だと言っているのと同じ。

なぜ?????????????????????

対ヒト、対自転車、だった場合、車が絶対悪いの?
車を運転していたという理由だけで社会制裁するの?
後の裁判で自転車が悪かったってこともあるのに、
運転手の素性をテレビで流したために犯罪者扱いになる。
そのために社会的な制裁が加わることを、メディアは自覚しているんだろうか?

自転車からぶつけてくることもあれば、
遊んで飛び出してくる子供もいる。
全部、運転手の前方不注意。
今の交通事情でも公道はいつでも止まれる速度で走らなければならないらしい。
のろのろ走ってたら、後ろの車はイライラして絶対追い越していくよね。
逆に危険になるだけなのに。
普通に運転していただけのに、不意にぶつかってこられて、加害者にさせられて、
テレビで名前や住所年齢、職業まで出されて「不運だった」ってひとことで片付くの?
ニュースで流されたらそれでおしまいでしょ。訂正なんかしてくれない。
メディアはその辺を絶対自覚してないと思う。

そしてひとつだけ、分からないことがある。
身元がはっきりしていても、「運転手」としか言わないこともある。
いっさい、その人の身元を言わない。
警察が言わないから?
てか、警察広報もペラペラしゃべリすぎ!

もらい事故に巻き込まれた運転手の個人情報を、
事故を起こした当事者としてメディアが勝手に流すことって、
個人情報保護法には該当しないの? それってまた別なの?
てか、個人情報駄々洩れ~~~~。

とにかく、個人情報を出す出さないの違いは何なんだろう?
ずぅ~~っと不思議に思ってるんだけど……。

と、色々と不満や疑問に思ってることをウダウダしちゃったけど、
まだたくさんある。
メディアの理不尽なこと……というか、
ほとんど既存のテレビ局のことなんだけど、
こういうことの積み重ねがテレビ離れになっていくんだよね。
ま、Mに限ってのハナシだけど。

長くなるので、てか長くなったので……だね。
また近いうちに第2回目もやる予定。

コメント    この記事についてブログを書く
« 移ろい | トップ | 選挙放送の不公平。それ、誘... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。