プラスアルファ

今の日本はおかしい。
規制緩和して日本を売るつもり?
不安な思いをウダウダ書き散らす日記

食の安全? んなもんど~でもいいデショ

2014年07月27日 11時15分40秒 | 辛辣うだうだ放題

と、
中国に限らず、この国のトップだって思っているはず。

毎回、似たようなことでニュースを賑わせるんで、
Mは中国で加工したものはなるべく避けている。

とはいえ、
原材料が中国というものは多い。
Mの住んでいる場所の周辺には、イオン系列が多くて、
沢山店舗があっても、置いてあるものが全部同じなので選択肢が無い。
そして、そこの店頭にあるもので、安いなぁと思えば、
原材料のほとんどが中国だ。
日本産のものが欲しいと思っても置いてないのよね。

どんな管理で作られたものか……、分らない。
汚染されている土壌で作られていたら元も子もない。
その上、加工品がぞんざいに扱われていたら、
もうお手上げ。
イオンがきちんと管理しているだろう……という、
何の根拠もない信用をしちゃってる。

てか、
日本マクドナルドがあの国でナゲットを作らせていたとは、
みじんも考えていなかった。
せいぜい安いのはアメリカの肉だからだろう……と、
単純に考えていたし。

といっても、
日本だってそう変わりないと思うんだよね。
個々の意識はあの国よりは高いと思う。
でもさ、お上の意識はどよ?

原発でお馴染になったあのセリフ
「直ちに健康に影響が出るものではありません」
あれが政府の国民に対する意識さ。
要はど~でもいいのよ。

お上は国民など見ていないもんね。
厚労省の認めているものなんて、全部大手企業優先。
イッキに大量摂取さえしなければ、まぁ大丈夫でしょう……程度の話。

でも実際は体に悪くても、長期にわたって少しずつ摂取するから、
ガンやら不治の病になったところで、個別に問題視されることはない。
どの食品がどう体に働きかけたかなんて、その時にはもう分らないのよね。

国の言ってることは、当てにならんってことさ。
信用できないのは、中国も日本も同じ。
マスコミが鬼のクビをとったみたいに騒ぐなら、
日本の食の安全についても、しっかり取材せぇって言いたいわ。

TPPによって、いろんなことが曖昧になって日本に入ってくるのよ?
その辺、なぜ報道しないのかな?
どれほどの農薬が使われているかなんて、分らなくなるって言ってたし。

ま、その程度のものなのよね。
今大騒ぎしていることなんて、どぉ~~でも良いってカンジ。
それ以前の問題。

だいたいさ、
口に入るものを軽視するなんてあり得ない。

中国って、ひとくちに言っても広いから何とも言えないけど、
昔の中国人は賢かったのに。

『医食同源』ってさ。
たぶん、一部の民族だけだったんだろうね。

今の中国に、その精神は微塵もないし、
日本の政府もまた同じ。

ったく、この先少子化が明らかになっているのに、
この国の政府って、本当に何も考えていないなぁ。

俺らが死んだあとの事なんて、
どぉ~~でも良いデショ。
という、現政治家たちのスタンスなんだろうね。

この先、もっとひどくなってくると
こんなに希望の持てない国で、子どもなんて生むんじゃなかった……って、
後悔する親が続出するかも。

あ、また話がそれた。

てかね、Mは声を大にして言いたい。

今、口に入れたものがあなたの体を作るのですよ。
それだけはお忘れなく。

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« いいデショ これ。 | トップ | 日に何食? »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。