体調が悪いと、……というか、
Mのバヤイは殆どいつも頭がボ~~っとしていて、
シャキ!! とするのは365日のうち3日くらいしかない気がスル。
そのくらい、いつも頭に膜がかかっているカンジで、
ハッキリしていない。
あとはどこかが痛かったり、ダルかったり、で、
もう、マジでいやんなる。
なので、初めて会う人の顔も名前もうろ覚え。
二度目に会っても「初めまして」という始末。失礼なヤツよね。
最近の記憶も、自分の言動さえも…………って、これはもはや、
体のいい言いわけか。
まぁ、そんなカンジ~~~~。
あ、で、
体調が悪いと背中を丸めてしまうので、老人くさくなる。
ついでに陰気くさくて、しめっぽくて、貧乏くさくなる。
……あ、貧乏はもともとだった…。
若い頃は色が白かったので、血の気のない真っ青な顔で、
生気が感じられないだけで済んでいたけど、
まだ若いからなんとか見られた。
最近は加齢とともに、土気色になっていて
朝起きると、自分の顔を見てびっくり。
まるでゾンビ……
コワいよぅ。。。
自分で鏡を見てコワいのだから、他人が見たらビックリなんだろうなぁ。
あ……、でも、
自分で鏡をのぞく回数なんて1日にほんの数回だけど、
他人様はいつものMの顔なんて見慣れているのか……。
ゾンビ本人だけが見慣れずにビックリってカンジかも。
あまりに辛気臭いので、最近は調子が悪い時に限って化粧をすることにした。
きっかけは、春頃に化粧品を変えたこと。
今まではスーパーの安い700円くらいのファンデーションを使っていたM。
トシとともに少しずつ違和感を感じていたので、トシ相応の化粧品を使ってみようと、
デパートの……なぁんて、そこまでお高いのは無理、
ドラッグストアの化粧品売り場で、アレコレ見てみるとイイモノ発見。
トシ相応のファンデーションはさすがにお高い。
清水の舞台から飛び降りたつもりで(←大袈裟な)お買い求め。
それなりのメーカーから出しているものって、
ファンデーションとケースは別売り。
これまた清水の……以下↑同文。
やっぱ、お高いだけあっていいわぁ。
鏡も老眼仕様になっていて、大きく見える!
お化粧するときにメガネがいらない。
おお! すげぇ~~! と、感動。
で、使って気付いた。
今までの安いファンデーションより長く使える。
安いのはすぐ無くなるけど、これはなかなか無くならない。
長い目でみたら、お高いファンデーションだけど安上がり。
てなことで、
今までは出かける直前にしかしていなかった化粧だけど、
出かける予定のない日でも、朝から化粧をすると……、
なんということでしょう!
気持ちが明るくなる。
それに気付いて、最近はコンシーラーもバシバシ使って、
シミを消したくらいにして、ほとんどフルに近いメイクをしている。
これで、つけまつける……までいってしまうと、飲み屋のおばちゃんになるんで、
そこは我慢。
ショートカットにしたとき、白髪を染めに行く回数を減らそうと、
色を抜いて、オリーブグリーンのアッシュカラ―を入れてもらったけど
アッシュはすぐとれちゃったので、今やほとんど金髪っぽい頭になってる。
なんだか安っぽい感じになってきたので、また美容室に行かなきゃと思っていたら、
洗ったら落ちるおしゃれ染めを発見。
部分的に髪に色を入れると、少し華やかになってイイカンジになったんで、
最近はめっちゃ凝ってしまっている。
でも、これってもしかするとイタイおばちゃん??
派手かちらん???
と思って、一番辛辣なことを言う娘に見せると
「いいじゃん、似合ってるし。」と言ってくれたんで、とりあえずホッ……。
若いコって茶髪とか金髪はしても、
普段の生活があるからソレ以上のことはできないらしい。
娘も「いいなぁ、私もそんな頭にしたい」と言っていたが、
会社勤めをしている限り無理ね。
会社を辞めて起業すりゃ自由になれるのに。
Mのバヤイ、専業主婦だから特に何かのシバリがあるわけじゃないんで、
他人様に迷惑さえかけなけば、
♪好きな服を着てるだけ悪いことしてないよ~~~……って感覚で、
何でもできる。
この夏はグリーンとブルーで毛先にアクセントを入れて
ちょっと悪ノリして、毛先だけではなく頭のてっぺんから縦にスジを入れると、
同年代の友人が遊びにきたとき、Mの頭を見て「スイカ?」と。
スイカぁ?? かぼちゃとかスイカは頭悪そうだから嫌だなぁ……。
ってことで、それ以来スイカ頭はお休みしている。
そんなカンジで、
体調がイマイチだなぁ……と思った時こそ、
自分を装うことが必要だと感じている今日この頃。
でもね、
本当に具合の悪い時は、絶対無理ね。
こうやって装うことができるということは、まだいいほうなのよさ。
てか、
コンシーラーでシミが隠れなくなった時、
もういいや……って思うかも。
それは明日かもしれないし、生きていれば10年先かもしれないし、
まぁ、オンナである限り装うことに関しては鈍感になりたくないかも。
気分のすぐれないとき、トシだからと諦めずに、
もういちど自分を装うって、ケッコーいいかも。