プラスアルファ

今の日本はおかしい。
規制緩和して日本を売るつもり?
不安な思いをウダウダ書き散らす日記

客寄せパンダへの反発

2009年06月24日 08時20分44秒 | 辛辣うだうだ放題

おもちろい~~

東国原知事、大胆ですねぇ。
ほぉ……と思いました。

しかし、国会議員のセンセー達ってやっぱ時代が読めないんだ。
昔から同じ手法でやってきてるけど、もうそんな時代じゃ…

調子のいい時だけ「かお」にして出馬させて
まるで自分らの手足みたいにリモコンするつもりが……
しかも、わざわざ知事に会いに宮崎まで出向いたくらいにして。
最初は「お願い」みたいに白々しくアタマを下げてたけど
どうみても「国会議員のセンセーサマ、自民党の選挙対策委員長サマ」と
もったいぶってるのが見え見えだしぃ~~

毎年他の予定が入ってるけど、今年はあなたに会いにその予定は入れなかった…と。
もったいぶってるなぁ~~
アンタが会いたくて、アンタの都合で会いに行ったんだから、
そんな恩着せがましいこといちいち言わなくてもいいし…。

それなのに、総理の椅子を…っての、すご~く面白い。

せっかく中央に出るなら、使い捨ての駒じゃ…
客寄せパンダだけじゃ意味ないですもんね。

しかも古ぅ~~くから国会議員を当たり前のようにやってて、
主みたいになってる議員のセンセー達にリモコンされる下っ端じゃ…
知事職を辞めてまで自民党の選挙に出る意味なんてないですねぇ。

総理の椅子っての、気に入ったなぁぁぁぁ~~~。

国政と地方の政治は違うって言ってる人いるけど、
そんなこと言ってたらいつまでも政治は変わらないわ。


いやいやしかし…、国会議員のセンセー様たちの反応ってこれまた面白かった。
「勘違いするな」だの「自民党をコケにしてんの?」だの「あほらしい」だと。
民主の党首もヘンなこと言ってたなぁ……

さすが国の議員センセーサマはプライドがお高いのね。
地方の首長が何を寝ぼけたことぬかしてんだ…みたいな。

そりゃそうだよね。
国会議員の古い人たちは、いつか総理になったると思ってるのに
それをポッと出の地方政策をやってた人間に「総理にさせろ」だなんて
「国政はそんな甘いものじゃない」って言いたくもなるだろうけどね。

これだけでもハッキリしましたじゃないですか
自民党は「オレ等の言うことを聞くなら、そのうち大臣くらいにしてやる。
余計な真似するなよ、おとなしく言うことだけきいてろや」ってことが
出馬要請なんだってことが。

でも、イマドキ客寄せパンダ的に要請されたからって
ホイホイ出るヤツいるんかい………

いや、いるから困るんだ…。

橋本聖子さんって、ずっとオリンピックに出て
知名度だけで客寄せパンダ的に自民党に出馬要請されて、
マサカの当選…
オリンピックにしか興味なかった人が国会議員になれちゃう!
オリンピックに出るってことは、オリンピック以外のことは考えないでしょ?
雑念なんか入っちゃったらメダルなんかとれないもんね。

てことは、政治なんて国民の生活なんて考えてる暇なんてなかったと思う。
自分の成績のことオンリーでやってきた人間が
いきなり国政に出馬…って……当時は驚きましたぜ。

しかも今や外務副大臣ですって…
いち国民のMにはものすご~~く不思議???

彼女がそういうポストにいるってことは、
誰でも出来るって思っちゃうよ。
しかも仕事ができないってつい最近叩かれてたじゃないっすか。

仕事の出来ない人を副大臣にしてる自民党っていったい……

何だかホント自民党ワケわからんけど、
東国原知事、面白いこと仕掛けたなぁ…と感心。

この波紋は若い層にも広がるはずだから、
今の政治のあり方に疑問をもつ若者が増えてくれるといいのにな。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« わんこの話 | トップ | いきなり真夏 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
以前から… (くりたん)
2009-06-24 16:10:28
以前その話がもちあがったとき、世論と自分の気持ちと相手の出方をいろいろ考えたんでしょうね。
マニフェスト、ってのにも盛り込ませて、4年以内に実行。

うまいふっかけ方だなあって思いました。
私が若いかどうかわかんないけど
私には響きました。動向を見極めたいと思います♪
返信する
動いてるカンジ ()
2009-06-26 07:56:33
くりたん

時間がなくてコメントできなかったですぅ~…すみません

さてさて、ホント大胆な発想、大胆な行動ですよね~。
まずはマニフェスト。
自民党のオジサンたちも、今までこんなことなかったから目を白黒させてるし。

で、またどんどん面白くなってきましたよね。
橋本知事や中田知事も地方から…。
やっぱ、このチャンスに動かさなければ! 変えなければ!
頑張ってほしいなぁ~

政治の世界では、くりたんはまだまだお尻の青いお子チャマであります
Mだって子ども扱いでありましょうねぇ。
てか、おんな・こども扱いってヤツ??
てか、おんなこどもだって言いたいっすよ。
もうこれ以上、おじいちゃん達には任せられませ~ん。
返信する
裏のウラ (くりたん)
2009-06-26 16:59:28
あの思慮深い古賀さんが、恥かくためにわざわざ宮崎に行ったとは思えないっていう見方もありますよね?

シナリオどおりっていう噂も…。
でも、世論の動きは、どうなんでしょうね?
なんかウラのウラ考えすぎて、女こどもの私は、わけわかんなくなっちゃいそうでーす


でも一生懸命おっかけますよ~今後の動向!
返信する
政治的かけひき ()
2009-06-27 07:20:15
くりたん

シナリオどおり…ですかぁ
なぁ~るほどぉ~考えもしなかったですぅ。
もしそうだとすると、逆に東国原県知事はかけひきのできる本物の政治家ですね。
てか、そこまで古賀さんってキャパがあるのかなぁ? 
恥をかかされたと思われるのがイヤで取り繕えば「シナリオどおり」と言いたくもなる
なんてウガッタ見方をしちゃうですぅ

そうそう、しょせんオンナ・コドモのMにもよくわかりませんけど…

何年も前に国で勝手に決めた公共事業を、地元住民が
「今はもう必要ない」と言っても、決まってることだと強行に工事を進めて、
工事をしてやったんだから金よこせ…と、都道府県に請求書を送りつけてくる。
そんなことも「おかしい」と声に出していえる首長だからこそ、住民に理解が得られるわけで、
今までみたいに国にベッタリしている知事だったら、こんな改革はなかったんだろうな…って思います。
いつまでも長いものに巻かれて、官官接待していたら、国が滅んでしまう。
そんな危機感のない各都道府県知事はオワッテルかも…。

どんなふうに改革できるのか、また、できないのか…
今後見ものです

てか…
総理大臣、国民に選ばせろ~~

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。