プラスアルファ

今の日本はおかしい。
規制緩和して日本を売るつもり?
不安な思いをウダウダ書き散らす日記

内閣カイゾウ

2007年08月27日 11時53分07秒 | 辛辣うだうだ放題

今日、安倍内閣の閣僚が決まるんでしたっけ。


興味のない話?


でも、Mは中学生でも高校生でもないので、
(…そらぁ、このブログをみる限り中学生レベルだけどさ…ワカッテマスって

一応、社会人として、ひとりの大人として興味を持っております。

ただね…

どうですかぁ~?


…なんてここをご覧の皆様に聞いたりしてますが、

Mは、あまり期待をしてません


求めていることは、内閣改造なんかじゃなくて
トップの交代…いやいや、
与党の中でガラガラポンするんじゃなくて、
要するに解散総選挙で政権交代だったから…
…ただ…
だからといって民主党ってのも………………
ここ一番ってときに、ヘマやらかすし、
寄せ集めだから足並み揃わないんだよね…
Mみたいに「是非、この政党に!」というものがない国民にしてみれば、
マジで困るんですよね…


前回の閣僚はゴタゴタでしたねぇ。
失言が多くて、金銭的にだらしがなくて、しまいにゃ自殺者まで出て…
まったく、気が緩んでるとしか考えられないす。
ですが、この安倍内閣の閣僚はMにお勉強させてくれました。

小池さんが防衛大臣になってくれたおかげで、
防衛事務次官っていう立場がどれだけおエライかってのが、
よぉ~~く理解できました。
なるほどね…。
しかも、小池さんが防衛大臣になってくれたおかげで
小池さんが本当の意味での政治家だったってことも。
本当の意味ってどういうこと? って?

上手く立ち回る。
だから、要するに全てが政治的なんですね
ただね…
彼女の渡り鳥テキな出世コースを目の当たりにしちゃうと、
やっぱ不信感すね。
てか…誰もライスさんだなんて思ってないし言ってないし…。
ちょっと困ったチャンですね

今回、こんなふうに内閣改造なんかして、
小池さんは防衛大臣留任できるの?
諸外国にデビューしておいて、何日も経たないうちに
また大臣がかわって御挨拶??
それもなんだか…なぁ…。
諸外国の要人は、
日本の大臣は、日替わりとか月替わりって思ってないすか?
「今日はどの大臣にしようかなぁ…」
まるでランチメニューのような大臣。

期待しないと言いつつも、
できれば今の日本に危機感を持ってる人になってもらいたいすね。
大臣という立場になって満足しているだけの人じゃぁ…
オワッテルって。
今までずっとそうでしたよね。
「大臣」ってだけで、官僚に操られてるだけ。
結局、そうやってナメられて次の大臣にバトンタッチ。


農水大臣だってコロコロ変わったけど、
今、一番大事な問題があるってのに……さ。
食べ物、口に入るものは大事なこと。
で、それを国内でまかなうんじゃなくて、海外からの輸入に頼ってて
どこぞの国の関税を安くする…ってやってるけど、
根本的に違いませんかねぇ…??

外交にしても
ヘタしたら法律を変に変えられると、
戦争に巻き込まれる危険性もあるわけで…

どれもこれも国民に直結してるんです。

年金を例に挙げてみると一番分かりやすい。
今頃大騒ぎするのは遅いと思ってる。
もっと前から分かってたことなんだからさ。
しかも、これから13億円もかけてシステムを開発…って…
これを大臣が大真面目で語って、国民も大真面目で受け取ってる??
……マジかよぉ~…
13億円って何処から出るって言ってましたっけ?
年金の財源からは使いません?
じゃあ何処から出るの??
てことで…またMたちにシワ寄せが…
いやいや…Mはシワは間に合ってますからぁ! 

他人事じゃないんだよん。←あれ?



…でも、本当に改革しなきゃならないのは、
内閣じゃないと思う。
官僚制とか、官僚の特別職とか、一般人にはまったく分からない
このシステム…
ここから改革しないことには、本当の改革なんてムリだ…。
天下りさえどうにもできない今の国会議員なんだから…。

実際、国を動かそうとしてるのは官僚様なんだもんね
むこうはプロ中のプロ。
甘い大臣なんかリモコンされちゃいますわよ。

国会議員のセンセイたちは、選挙のためばかりに時間を使わないで
もっとお勉強なさってね。
国民のために国会議員になってること忘れないで。
選挙のために仕事してるわけじゃないんですから。
勘違いされませんように。

…とエラソーに言ってみる。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 今日って…何曜日? | トップ | 悲しい日 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アイムソーリー (ライフ)
2007-08-27 20:39:18
今ちょっと見たけど「少子化担当相」って何?笑

誰かが言ってたけど日本は政治だけが遅れてて、今頃になって気付いたとか…
この国は一体どこに向かってるのか。
返信する
笑っちゃいますよね ()
2007-08-28 11:30:32
あ、ライフさん!
昨夜見たのにコメントあることに気づきませんでしたぁ~
そうそう、しかも毎回女性の大臣ですよね。
なぜ男の大臣にして少子化に取り組まないの??
いろんなことが見えてくるはずなのに。

日本って、こんな狭い国土でせいぜい1億数千万人しかいなくて、
それなのに半分が税金で仕事してる人みたいな気がする。(気がするだけね
で、あと半分はジワジワと二極分化してるんですよぉ~
ま、民間企業に働いてる人たちってのは、それはそれで仕方がないと思う。
皆が同じわけないから二極分化しても仕方ない。

でも、税金で仕事をしている人が裕福な暮らしをするのは……
…どうにも納得できないすよね。
少子化っていうものの考え方の中には、そういうところから取り組まなきゃ意味ないんだけど、
分かっちゃいないんだよね…。
公務員の家族って、たいてい3人以上子供がいるけど、
民間企業、しかも零細企業で働いてて3人も子供なんて作れませんて。
…できちゃうことはあっても、絶対計画には入れません。生活できなくなっちゃうもん。

少子化担当大臣は零細企業で働く人々、要するに底辺を支える人々の暮らしから実態調査するべきです。
Mのブログみてくれりゃ一目瞭然なのにねぇ…
天上人、Mのウダウダ見て勉強せぇ~~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。