プラスアルファ

今の日本はおかしい。
規制緩和して日本を売るつもり?
不安な思いをウダウダ書き散らす日記

新しい? 何が??

2022年06月01日 11時49分53秒 | 辛辣うだうだ放題

いろいろ言ってるけど、
新しい資本主義ってなんですのん?
新しいという意味と、資本主義という意味を理解したところで、
キッシーの言うところの新しい資本主義というものが分からない。
でも何となくわかる。
持つものは更に持ち、
持たざる者は蚊帳の外ってこと。

昨日もウダウダしたけど、
経済成長の果実を広く分配?
果実……って……やっぱ気持ち悪い。
前のソーリ・アベがよく言ってたから、
余計気持ち悪く感じるのかも。
しかも分配っていうけど、今まで配られた覚えはない。
そもそも成長してないし。

で、広く分配というのは言葉のあやであって、
自分達を支持してくれる人にだけ広く分配するのよね。
今までそうだったからこれからも。

資本主義っていうけど、
今の社会全体って、資本をもとにやっきになって投機してるだけに見える。
これが資本主義を腐らせてる要因だと思うんだけど。
応援するためにお金を出すわけじゃない。
今あるものを倍、更に倍にするために出すお金でしかない。
経済に詳しいわけじゃない、ただMがそう感じるだけ。

投資したら誰だって儲けたい。
投資したほうもされたほうも、お互いの利益になれば万々歳。
で、どんどん右肩上がりになってもらって儲けたい。
儲けが先なら、それって投資といわず投機でいいんじゃないの?
どうせ素人なんて先が読めないんだから同じことだわ。
って、Mは思う。

リスクがあるとはいえ、リターンが大きいことが前提。
パッケージになったものに投資すると、
自分がどこの企業に投資しているかさえも知ることなく、
とにかく利益があればいいと思うだけ。
成績の良い会社がメインになっていくと、
武器をつくる会社を応援してたりする。
気づいていても気づかぬふりして。

結局、純粋に企業を応援するわけじゃなくて、
自分を応援するためにすることなんだよね。
エゴがエゴを作る投資。いや、投機ギャンブラーばかりだわ。
それだもの、戦争は止まらないよね。
入ってきたお金でどんどん武器を作って拡大させて……
で?
その先のことは考えてる?
自分のお金が、投資した先が、
戦争に加担してることに目をつぶっても儲けが先なの?

未来を切り拓く新しい資本主義っていうけど、
未来のこと、本気で考えてるなら新しいも何も、
資本主義じゃないと思う。

Mは足りないアタマで思うんだけど……
日本には資本主義って合わないと思う。
かといって、社会主義ではない。
何が合うかはわからない。

結局のところお金の集まるところに権力が集まるのは、
社会主義も資本主義も同じって、よぉ~くワカッタ。
たぶん、そうならないようにしたところで、
人間の欲がそうさせてしまうんだろうなぁ。
じゃあ、どうすればいいのか……
答えは簡単。
本当に簡単。
Mには難しくてわからないので、
誰か頭が良くて、お金や権力欲のない人に考えてもらう。

答えになってないけど、これが究極の答え。

ま、人間が人間である限り、
どんな社会になっても変わらないのかもね。
そう思うと虚しいばかり。

未来をどう切り拓くのかわからないけど、
もうすでにこの持つべきもの達に切り裂かれてしまってるよね。
そういう意味で、
未来をどう継ぎ接ぎするのかを考えたほうが良いのかも。

こんな世の中に誰がした?
ある意味では、Mも加担してしまったんだけど、
これもひとつの流れで行きつくところまできちゃったんだろうな。

ただ、それこそ未来を担うこれからの人達が、
ポンコツな大人たちを反面教師にして、
強くなって欲しいって願うばかり。

これからの人達に、
ものすごく、ごめんねって思う6月最初の日。

コメント    この記事についてブログを書く
« 沢山もらったのん? | トップ | 6月6日6,000日の、うだぁぁぁ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。