プラスアルファ

今の日本はおかしい。
規制緩和して日本を売るつもり?
不安な思いをウダウダ書き散らす日記

記録更新は良いことばかりじゃあない

2013年02月27日 09時17分07秒 | 辛辣うだうだ放題

今年の寒さは尋常じゃなかった。
ドサンコのMも参りましたデスよ。

12月、1月、2月と、3カ月連続で
例年の平均と比べてマイナス続きとか。

ひどかったですねぇぇぇ~~。
昨日、今日と、少し暖気気味ですが、
また週末には寒さが戻るらしい。やめてぇ~~!

そして積雪! めっちゃ降ったし。
札幌市の雪対策予算が全部で194億円だとか……

夏になれば自然と消えるものに194億円もかける。
何とかならんのかぁ?

だからMはいっつも言ってるのよさ!
雪まつりは市内の雪を大通りに集めりゃいいんだってば。
わざわざ山からキレイな雪を持ってくるなんてバカみたい。
ただ湯水のように税金つかってくれちゃってさ。

少しは考えろ!!

……と、また変なところでアツくなっても…ね。

で、また雪が降ったために
歩道と車道の間に雪山というか雪の壁が出来た。
この前なくなってスッキリしたばかりなのに。ひどい……。

春先は道路に雪が融けて濁った水がたまって、
車がそれを跳ね上げるので、
まぁ、壁があると安心なんだけど、それもつかの間。
        

←コッチ側が歩道    →車道 ※これは↑車ですUFOではありません。


昨日は暖気で道路の雪が柔らかくなっていて、アチコチで車が埋まってたらしい。
この調子で春になってくれぇ~~と思うけど、
そうは問屋が卸さない。

…って、死語か?

なんにしても、記録を更新するってイイことのほうが多い気がスルけど、
こんなマイナス面で記録を更新されても嬉しくないし……。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 多発、頻発… | トップ | 2月も終わっちゃったデスね。 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪の有効利用ってない? (ふくろう)
2013-02-27 10:33:52
札幌は市街地だから、雪捨て場も満杯にちかいとかで、雪解けが始まったらどうするんだろうと心配になっちゃう。

人一人がやっと通れるほどの道幅の歩道、うずたかく積まれた植え込みのような雪。交差点なんか見通し悪いことこの上なくて危ないね。

例年にない寒さで暖房費もハンパじゃないでしょう? 東北のどこかでは、1ヵ月1000㍑の灯油を使い、10万円だって!

道端に何が埋まってるかわからないけど、やたらドド~ッと除雪も出来ないでしょうから自然消滅を待つしかないのは、じれったいね。

一日や二日 暖かい日があっても全部融けるわけじゃないし、解けたら融けたで、ドロハネも迷惑で凍結も怖い。

こっちも寒い・冷たい…1日コタツで丸くなってるwww
返信する
そうそう (元問屋の息子 見太郎)
2013-02-27 19:37:24
問屋って、死んでますなw アチコチで・・・

道民からどつかれるかもですが、、
今年の静岡は寒かった・・・・
今も寒いっすけど、、、
ほんとっすよ!風の冷てぇこと ツメてぇこと。

4月末にふらっとススキノの様子見に行くつもりですw
(今んとこ)

返信する
ないことはない。 ()
2013-02-28 07:05:34
ふくろう姐さん

雪を貯蔵して夏の冷房に使うっていうのをやってる人がいるの。
それを街でやればいいのにね。
創意工夫とかすりゃ、もっと有効活用できるのにさ。
お金のかけかたひとつで、マイナスをプラスにすること、いくらでもできそうなのに。

融けるためのものにお金をかけるって、全部がマイナス。
税金を使う仕事をする人達は「使う」が目的だから、カネは使っても頭は使えないんだ…

毎年、暖気になったあたりで車が埋まって動けなくなるんだけど、
今年はそれが多そう……
交差点はもう冬になると毎度こんなカンジなんで、あきらめてはいるけど、
何とかせぇ! って腹立たしい思いにはなるデス。

いやいや、除雪はもう勢いでドド~っときますよ。うかうかしてたら轢かれるかも

そちらも寒いっすかぁ……
こっちはやっと暖かくなってきました。昨日の気温は、プラスでした~。うれちい
返信する
おや、マジで? ()
2013-02-28 07:11:10
そうは問屋の息子が卸さない見太郎さん

問屋って必要なの? ってずっと思ってたス
問屋商売してた人が必要ないって言われたら廃業するっきゃないもんね。
世知辛いっすね

寒い感覚っていうのは、その土地で違いますもんね。
こっちはどんなに外が寒くても、家の中は暖かいから生きていられるデスよ。
外が寒いのに、家の中も寒いソチラでは、Mは生活できないですわぁ。

なんですと??
4月末に?? んまぁ、いらっさい、いらっさい。

てか、ゴールデンウイークじゃないっすか。大丈夫? 混まない?

それよりなにより、
肝心な様子見に来てくれる場所、4月末までちゃんと存続してるかちらん??
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。