プラスアルファ

今の日本はおかしい。
規制緩和して日本を売るつもり?
不安な思いをウダウダ書き散らす日記

すっからかん

2019年03月11日 11時09分50秒 | 辛辣うだうだ放題

……なんか違う。
というか、違うんじゃないかな。
そうはいっても、義務だから仕方がない。
釈然としないけど。

確定申告がオワリ、朝イチで納税してきた。
計算しているときに今年の納税額に愕然。
去年はダーが入院したから、収入が減ってるはずで、
医療費控除もウケられて~~
なんて思ってたけど、
生命保険で補てんされた分と10万円のマイナスで、
イリョウヒコウジョなど何の役にも立たず。

ダーは退院した後、それを補うかのように猛烈に働いた。
何とか前月の穴を埋めようと、経費も大いに節減したので、
経費の控除も少ない。

なんてこった。

結局、前年度に比べてわずかに収入が増えた形になってしまった。
所得税が多いということは、それだけ所得があると思われがちだけど、
そんなことは全然ない。
控除が無いからその分が全部税金に流れて行く。
所得税が増えた分、今年は健康保険の金額も増えるし、
市町村税も増える。

改めて、なんてこった。

いや、税金を納めたくないわけじゃない。
きちんと使われるなら、きちんと納めたい。
でも、きちんと使われないから払いたくない。

何か間違えてる。
色んな意味で何か違う。

500円玉貯金は、旅行に行くために貯めていたのに、
結局は税金を払うための貯金になってしまった。
せっかく貯めた500円貯金だけど足りないので補てんまでして。

汲々としてやっとのことで生活しているのに、
税金を払うために働いているみたい。
これって、なんか違う。
いっぱい稼いでいるならいっぱい払おう。
でも、普通に生活することが困難なのに、
何とか節約して生活しているのに、
税金ばかり取られる。
これって、絶対おかしい。

ってことで、うこのだうだは長くなる。

贅沢なんかひとつもしていない。
Mはダイヤとかルビーとか金銀パールなどは興味ないので、
ほとんど持っていないし、もう何年も買ってない。
化粧品だって高価なものは持っていない。
海外旅行なんて行ってないし、国内旅行だってほとんど行かない。
いや、行けない。
車だってもうすぐ20万キロになりそうのを乗っている。

日々の生活で、贅沢していることなど何もないのに、
貯金さえまともにできていない。
この先のことを考えると暗くなる。
なのに、税金はきっちり取られるワケで。

だからこそ、Mは大きな声で言いたくなるのよね。
選挙のためだけに議員でいる人たちに向かって、
「いい加減にせえ・Mのために働け~~~!」って。

てか、
国会議員の報酬って、生活保護支給額でイイと思う。
だって、やりたくてやってるんだよね?
だったら、生活保護費くらいの報酬でいいでしょ。
みんなそれで生活しているんだから。

イロイロかかる経費は別。
まず先払いして、精査して必要なものだけ後からもらう。
そうすると国の税金は無駄にされないはず。
仕事もせずに、不倫したりいい加減なことをして、
見合わない報酬を手にする議員にはホント腹が立つわ。
料亭でいいもの食べてないでよ。
本当に血税なのよ~~。
心の底から血税なのに、あんたらに湯水のように使われるのが解せない。

何が一番ムカつくってさ、
老後のためにお金をちまちま貯めておかなきゃならないこと。
長年国会議員やってるセンセーサマたちは、
家業として安泰でいられるかもしれないけど、
国民はみんな老後の心配をしているのよ。

なけなしの老後資金を盗られるオレオレ詐欺だって、
大きく言っちゃえば国のせいだよね。
本来はそんなの貯めなくていいはずなのに。
年金って、本来は老後資金でしょ?
年寄りが気兼ねなくお金を使えれば、
世の中も景気がよくなるはずなのに。
なのに年金の財源はほとんど無さそうだし、
しかも株で損してるし。

もう年金ってのは、国ぐるみの詐欺のよう。
オレオレ詐欺よりひどい。
なぜ国民にやさしい国づくりができないのよ??
借金を増やすだけで、ちっとも国民に恩恵が反映しないって、
一体何をやってくれてんのよぉぉ。

と、アツくなる。
……ふぅ。

だってさ、Mはもうすっからかんになっちゃったんだもん。
で、今日から市町村税を払うための貯金?

なんかもう、アホくさあ~~~~~~~。

と、荒んだ日記になってしも~~た。

さっき、税務署で納税するために順番待ちをしていたとき、
本日2時46分に業務を一時停止して追悼の意を表し……云々、
黙とうのご協力をお願いいたします。
といったカンジの張り紙をみてウルウルしちゃった。

先週末から3・11のことをメディアで見聞きして、
そっか、今年もこの日がきたんだ……と思っていたけど、
実際、いろんな場所でいろんな形で、
その人なりの追悼の意を表すことは尊いことと思う。

あれから8年、されど8年。
どんなに年月が経とうと忘れられない。

なかなか東北の復興って難しいって感じる。
せっかくの寄付したお金も変な使われ方してたし、
税金を投入する場所も違ってたよね。
人の多く住む場所はとっとと復興するのに、
そうでない場所は遅々として進んでない。
やっぱり何をとっても、税金に繋がっていくね~~。

で、なんですって?
復興五輪とか言って復興に乗っかったオリンピック、
コンパクトとかいいながら、ものすごい金額になってるし。
桜田さんテキに言えば、1兆3500円?(億を入れてね)

でも、予算は絶対オーバーするよね。
ユルイもん。
いつもそう。
そのお金、そのまま東北に使えたらかなり復興が進むのに。
なんだかなぁ……ダ。

それはそうと、我が家はもうすっからかん。
なあ~~んにも無いス。
身を削って納めた(少額だけど)税金という名のお金、
どこかで有意義に使っていただきたい。
と、叶わなそうな希望を片隅で述べるMデあった。

コメント    この記事についてブログを書く
« ゴ~~ン | トップ | 今朝マッシロ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。