プラスアルファ

今の日本はおかしい。
規制緩和して日本を売るつもり?
不安な思いをウダウダ書き散らす日記

後退なしの交代

2009年07月13日 08時25分27秒 | 辛辣うだうだ放題

Mテキには「郵政民営化が是か非か」とコイズミさんが言った時に、
「はぁ?? それが焦点なの?」と呆れていたので
アノ時点で変わって欲しかった。
コイズミさんとマスコミは見事に問題をすり替えたのよ。
コイズミマジックに引っかかって言いなりになるなんて、
マジで日本の国民って腑甲斐ないなぁ…って思った。
あれは、自民か民主か…っていう局面だったじゃないっすか。


で、あれから何年??
ここまで立ち行かなくなってからの交代っすか…
交代しても前の政党がやったことの尻拭いをするのに
ケッコー大変だと思う。

尻拭いしてる間に、まだこれからってときにまた変なリークされて
追い込まれる気がする…
かわりばんこって意味の交替だったりして…なんて、
これまた危惧してる。

あ、まだ交代したわけじゃないか…
都議会で自民が惨敗しただけか……

でも、この選挙が国政に影響するのはMでもわかる。


で~…
すごく面白いと思うのが、宮崎県知事に対する風当たり。

東国原さんって、2つの条件を飲まないと国政には出ないって言ってるデショ?
それはずっと同じスタンスだと思う。
なのに、いつの間にか国政に出る話になってて、
そんな甘いもんじゃないとか叩かれてるんだけど…
……変なの。

どう考えたって自民党がその2つの条件を飲むとは思えない。
昔からいる狢は、党を変えたいなんて思ってないっショ。

彼の条件を飲んだときは、自民党が変わろうとしてるときだから、
…そんなんありえな~~い。

Mテキにも、いくら自民党が変わろうとしていても、
昔から当たり前のように国会議員を職業として、
総理経験だからと今でも大きな態度で口出しするおじさんが居る限り
やっぱ敬遠しちゃうなぁ。

だから、万が一宮崎県知事が
2つの条件を飲んでくれたんで、国政に出ます! といったところで
自民党には投票しないなぁ。
彼が今、どんなに頑張っても自民党では……。
マイナスの相乗効果。

こんな逆風の時に国政に出るのは勿体ない。

彼の意思は一応伝わったわけで、
次に風が吹いた時にチャンスがくるような気がする。

今は何やっても「出る杭は打たれる」状態だし。


それにしてもなぁ……
ここまで低レベルの生活を余儀なくされてる国民がいても
国は無関心っての……

党が変わったからってそんなに変わるとは思えない。
民主党だって、元自民党員がたくさんいるからたいしてかわらないし…
すぐ何かが変わるとは思えないけど
政権交代をしたらまず国家公務員法を変えるべきだとMは思う
それだけで世の中かなり変わる気がする。

…ただぁ~……
法案を作るのが誰かといえば………

政権交代、何となくありそ~だけど、
すぐ交替することなく、
しかも後退することなく交代してほしい…とMは望みます

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 妄想 | トップ | 保身 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おもしろいですよね~ (くりたん)
2009-07-13 18:54:06
都議選の敗因も、「東国原問題をひきずりすぎた」って見解。
本気?
なにか真意が別にあるの??
本当に国民がどう思ってるのかわかってんの?って的違い発言に驚いてしまいました。あら~笑

8月30日ですっけ?
草むしりで動けなくなってるけど、
清き一票♪さしあげるわ~
返信する
お門違い ()
2009-07-14 08:12:09
くりたん

ホント、おもちろいですよね~
やっぱ、国民がどうのこうのってより、政党が第一ってところが……。

それにしても総理大臣って、ビックリするほど何の権限もないですねぇ。
衆議院を解散することが唯一の手だったはずなのに、
それも思った通りまともにやらせてもらえない…。
ったく、地に堕ちたもんだわ総理大臣…
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。