プラスアルファ

今の日本はおかしい。
規制緩和して日本を売るつもり?
不安な思いをウダウダ書き散らす日記

付け焼刃のグダグダ

2011年07月27日 18時07分07秒 | 辛辣うだうだ放題

最近、ヘンに小難しいことが多くて、アタマがついていかない。

原発事故のせいで、今まで聞いたことのない物質の単位が
やたらと耳に入ってくる。
ベクレルだのシーベルトだの…って…

みなしゃん、理解してるですかあ?

放射能と放射線は違うとか、いろいろ言われてるけど
………何が?? ってカンジ。

とりあえず、聞いた話によると
放射線を出す能力が放射能。 …まぁ、ここはワカルような気がスル。
で、放射線ってのは、放出されるエネルギーのこと。 何となくわかる…
放射能の強さがベクレル
放射線が人体にあたえる影響がシーベルト

…だそうな。 大丈夫? Mの覚えたこと…間違えてない??

以前、テレビで懐中電灯に例えて説明してた…

なんにしてもピンとこない。
Mには難しすぎる。
脳みそが入れたくないって拒否る。

別に専門家になるわけじゃない素人さんなんだから
「放射能」のひとくくりで良いじゃん。

てか、
俺は前から知ってるぞ! って顔して、
すっごい得意気に説明する人がいるんだけど、
へぇ…、今までこんな専門的なこと知ってたんだ…
今までその知識を披露する場所なかったから、
存分に披露できる時代がきて良かったね……みたいな…。

てか、なんでそんなこと、知ってんの……
密かに核武装でもしようとしてたんかい?

……素直に付け焼刃だって言えないのか?

そんなことより、
普通ならこんな小難しいことなんて、覚えなくてもいいことだった。
ベクレルだの、シーベルトだなんて、生活には全く必要のない単位だし
専門家だけが知っていればよかった話じゃん。
何でMまでもが理解しなきゃならんの??

…ったく、迷惑千万。
このキャパの狭い脳味噌に、こんなものが入ってきたら
余計、他のものが覚えられないじゃん!


でも、覚えられないとか言っても、
根本的なことは押さえておかなきゃ、今後生活に不便なことが起きそうだ。

びっくりすることをテレビでよく言ってる。
日本の基準値って、ウクライナのそれより、ものすごぉぉ~~く緩いそうな。

さて…なぜデショ―か。
いや、もちろん政府はいろんな言いわけ…あ、いや、説明してるけどね。

Mが勝手に思ってることだけど、
あまりガチガチに単位を低く出しちゃうと
日本で生産される食べ物は、ほとんどがアウトになって、
安全に食べられるモノが少なくなるから…

今でも福島の原発は、放射性物質が完全に遮断されていないっていう話もあるから、
このままでいけば、間違いなく日本中に拡散するデショ…。

で、
直接じゃなくても、この前の稲ワラみたいな食物連鎖によって
知らないうちに高濃度の放射性物質を口にする機会は増えるわけだ…

なぁ~んて、シロートながらに思ってる。

Mみたいな中高年は、今更ジタバタすることじゃないけど、
なんといっても、子供達はかわいそうだ。

食品の基準値を出す人間も、政府の人間も…
みぃ~~んな、ジジ、ババばかりだもんね。
生涯摂取量がどうのこうのって言われても、
もう生涯の4分の3くらいは消化してるから
今被曝したところで、全然関係ないもんね。
…って、思い切り他人事に聞こえるのはMだけか…

何にしても、この放射能に関わる数値だの意味っていうのは
もうこれ以上、実生活において重要な役割を果たしてもらいたくない。
早く何とかしなさいよ! トーデンさんっ!

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 夏休み | トップ | 性懲りもなく »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
博学になった! (ふくろう)
2011-07-28 09:45:09
お陰さまで、色々勉強させてもらったね、今回の大災害と原発事故で…。それまで縁もゆかりもなかった(本当はこれじゃいけないのだけど)コトバが氾濫して、TVではこれでもかとばかりインチキ解説を繰り返してくれたしね。

日本の基準が甘い理由:とにかくこの小さな島国である日本中が、原発だらけ。そしてそこにある排気塔や放水口からは常に放射性汚染物質が垂れ流されているわけだから、基準を低くすると原発そのものが存在できなくなる。

国と電力会社と自治体の画策によって、都合よくつくられた基準でしょうけど、自然界に元々ある放射性物質はともかく、本来は「国際基準」にすべきなのよね。そうすれば日本で建設・稼動可能な原発は各地に散らばせても2~3箇所がいいところでしょう。

東電や国に期待するのは、ネコに引っ越し手伝わせるより難しいww。東電そのもは言うに及ばず、大株主の金融機関や国は「無傷」のまま今までどおりの「殿様商売」を続け、負担・痛みはすべて国民に…。政治って意外と簡単なんだね、私にも出来そうww
返信する
たしかに… ()
2011-07-28 12:19:16
ふくろう姐さん

たしかに、滅多にしない勉強みたいなことさせられましたねぇ…
いやしかし、世の中知らないことばかりなんで、
Mのバヤイは、強制的にお勉強させられたほうが脳の活性化にいいのかな…なんて。

原発の説明って、今考えたらすっげー小馬鹿にしてたかも…
住民から「放射能が漏れたりすることはありませんか?」と聞かれると
「大丈夫です。放射能は漏れません」…と。
「放射能汚染が心配です」と言われると
「大丈夫です。それは全く心配ありません」
あはは~~! たしかに! だよね。
放射能はただの能力だもんね……
素人を相手にするって簡単だわぁ。

てか、こんなふうに事故になった時、これだけ手放しで大騒ぎして
すぐに収束できないものを、これからも推進していこうなんて
……なんでしょうね…。

そうそう! Mも思ったよぉ。
Mだって政治家になれるじゃん!! って。
姐さんと二人で政党作ろう!
「甘辛党」
辛口だけど自分には甘いっていう党! どやさ?
あ…甘いのはMだけか…
姐さん、自分にも厳しいもんなぁ…。
返信する
ネーミング (ふくろう)
2011-07-28 14:57:46
「飴鞭党」っていうのはどう? 自分とその取り巻きは飴しゃぶって高みの見物…で、国民には鞭を振るう。

Mさんとなら「甘辛党」も的ははずれてないと思うよ。Mさんはスイーツがお好き、私は完全な辛口党だしねww

例の御用学者ども、事故直後に連日流された嘘っぱち連発コメント・解説を思い出したり、ビデオを見せられたりしたら、穴に入りたいどころか、死にたくなるだろうに…。よくまあ恥ずかしくもなくと思うけど、それは正常な神経を持っている人の話だろうし、そういう人ははじめからあんな「インチキ」言わないよね。第一当時から原発の危険性や放射能汚染を訴えていた人は、TV(マスコミ)に出してもらえなかったもんね。

返信する
あ~ん、どっちにしよう! 迷っちゃうぅ~ ()
2011-07-28 16:03:01
ふくろう姐さん

政党を作るって大変だったのね。
まず政党名を考えるのが……
って、何が大変なんだか…

そうだね、正常な神経なんか持っていそうにないから、
今ビデオをみても「へ」とも思わないだろうね。
面の皮が厚くなきゃ、政治家や御用学者はやってらんない。

…あ~、姐さんダメだ!
Mも姐さんも、そこそこ面の皮厚いけど、そこそこじゃ政治家としてやっていけない…
政治家への道はきびしいね……
返信する
チェコと (くりたん)
2011-07-28 22:40:03
娘の教科書で初めて知ったんですが、チェコとスロバキア、私が学生だったころはチェコスロバキアだったですよ。違いました??
知らない間に協議離婚みたくなったそうですね。笑
最近の私の付け焼き刃。笑


私、
自分に健康被害があるとしたら、
黄砂と一緒に飛来する科学物質の細かいチリだし、
食品添加物だし、
農薬だし、
マーガリンやホットケーキミックス、アルミホイル受動喫煙エトセトラエトセトラエトセトラ…
だって思ってます。
そのなかに、放射線とかもあるのかな~。

セシウムだけクローズアップする報道もどうかと思ってしまいます。
それだけおびえたって、しょーがないじゃん。
ホットケーキミックスに入ってるアルミかなんかは、赤ちゃんの摂取基準を超えてるんでしょ?
あの食べ物の元素記号は、実は…アレなんでしょ?
などなど、
普段食べてるものが実はしょえ~~!
な事実でいっぱいなのに…
そっちは気にしないでセシウムばっか排除したって、ダメじゃね?
って。
大混乱がおきちゃうだろうし、スポンサーとかの関係もあるから、そんなことは絶対テレビとかでは言わないだろうけど、
受け取る側も、冷静にならなきゃいけないだろーに、と思います。

ちょっと話ずれちゃいました。ゴメンナサイ
返信する
興味がなくなると… ()
2011-07-29 08:03:44
くりたん

え~~マジで??
そうそう、Mの中でもチェコスロバキアですわぁ。
でも、よぉ~く思いだしてみると、
ニュースで「スロバキア政府が…」っていうのを耳にしたことがあって、
へぇ、今ってスロバキアって端折って言うんだ…
若者言葉みたい…なんて、のんびり思ってたことある…
考えてみたら、ニュースでそんなわけないよね。
興味を持たないってことは、そ~ゆ~ことなんだぁ

そのくせ、もうエビゾウのニュースなんかどうでもいい! って言いながら
子供が生まれたら「へぇ、エビの子供はイカっていう名前になったんだ…
レイカだってさ」なんて、しっかりワイドショーモード…

てか、あるね~~。
いえいえ、話はずれておりませんデスよ。
食品の安全性って、Mは全くよくわからない
…というか、不自然に作られたものは、間違いなく健康被害になっていくんだなぁ…ってつくづく思う。

だって、コーラだって発がん性物質が認められてるけど
発売禁止になってないしぃ~~
てか、これもまたお得意のロジック。
例のセシウムと同じで「〇〇以上摂取しなければ健康に被害はありません」
…ってヤツなんじゃないか…と。

その食品だけを集中的に食べるわけないだろう…という
前提のもとなんだろうなぁ…って思うデス。

やっぱ、自然に出来たものを旬のうちに頂く。
これが人間の基本なんでしょうね
でも、土地が汚染され、水が汚染され、空気が汚染されると……
自然の中で出来たとしても、それは健康的な食べ物じゃなくなる。

Mが心配するところは、ピンポイントでそこだけデス。
放射性物質による自然破壊。
放射物質の中で、自然界には無いって言われるものが
我が物顔で空気や土や水に存在する。
そして見えない。

見えないものは容易に増殖し続けるんだよね…
しかも、食物連鎖によってじわじわと。

これが一番恐ろしいですぅ~……
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。