プラスアルファ

ウダウダ書き散らし放題。
無責任政治が社会を荒廃させた。
今後、明るい未来はくる?
不安の中にいるイチ国民の日記。

考えない大人

2018年05月23日 08時01分48秒 | 辛辣うだうだ放題

ここんとこ騒がれていたアメフトの件、
昨日、学生の会見を見て気の毒だと思った。
良いことか悪いことか、自分の頭で考えるべきだろう。
なんて言う人もいるけど、
彼が訥々と語ったあの状況下で、
どれだけの人が冷静になって正しい判断ができただろう。

学生が言っていたことが事実なら、(事実だと思うけど)
あの監督とコーチは、スポーツを学生に教える資格はない。
反則プレイで内面の強さを教えるって、どういう思考回路なの??
しかも学生を悩ませるほどの強制力をもって、
反論できないところまで精神的に追いつめるとは……。
「相手のQBを潰せ」と言ったときに、
それを実行した学生も一緒に潰れる。葬られる。
そんなこと社会人である監督・コーチなら分かってたはず。

で、彼らがあの時何を思ったか推測すると、
あんなにわかりやすい反則するなよ。ってカンジ?
もっとうまくやれたはずなんだ。
そしたら、こんなに騒がれることもなかったのに、
アイツはへたくそだったから自業自得だな。
なんて、ここまで思ったかどうかは分からないけど、
監督の誠意のない会見を見た時、
「自分の責任だと思う。」って言っていた。
ああこの人はサイテーって思った。
アイツがもっと上手く反則してたら俺はこんな会見してね~よ。
ってカンジの「と思う」だった。

なぜ「自分の責任です」って言わなかったの?
その違和感がMの想像を掻き立てちゃったんだ……。
あくまでもM個人の憶測・想像なんで。

この期に及んで学生が嘘で自分を取り繕うとは思えない。
それに対して、大人はどうして屁理屈を並べるんだろう。
意味を取り違えるなど、考えられないし、
試合前後の監督・コーチの言動を兼ね合わせると、
言い逃れは難しい。
日大のコメントは監督に輪をかけてひどかった。
子供じみた言い訳を発表してしまったね。
今後もそうやってアベさんみたいに突っ張るのかなあ?
なんか……見ていて恥ずかしい。
てか、日大としてのコメントって、本当に日大としてでいいの???

でもって、お騒がせ中の考えていない大人がもうひとり。
狛江市の市長。
ナンダカンダと反論してたけど見苦しいばかりだった。
で、ゴテゴテでやっと出た結論が
「相手がセクハラと感じたらそうなんだろうから辞任する」
……だと。
イマサラだよぉ。

じゃあ、今までのあの言動はなんだったの?
被害者を貶めた発言だったり、
副市長に対して信義則違反を持ち出したりして、
ものすごくあがいてた……。
真っ先に素直にそのセリフを言っていたら、
あそこまで恥をさらすこともなかったのに。

あれほど社会性がなくても市長さんだったんだ。
なんだか、
現在、社会の中で人の上に立っているはずの大人が、
こんなに薄っぺらい背中ばかり見せてしまっていて恥ずかしい。

これから社会を担っていく子ども達に対して、
Mはものすごく心苦く思ってる。

 

 



 

 

コメント