う~~ん、そろそろ逆しりとり面倒になってきた。
なんせ語彙が全くないMなので、辛い作業だったりする。
でも、頭の体操だと思ってやっているんだけど、
時間の無い時はホント大変。
語彙がないから、いつも同じような単語ばかり。
この際、M独自の造語をつくっちゃおうか。
面倒なときはそれもアリってことで……。
なんてテキトーな人間なんだろ。
ここのところ毎日、母の引越し荷造りをしに実家に通って、
マジで疲れ果てている。
昨日は、仕事休みの娘とダーを引き連れて行ってきた。
とにかく物が多くて、捨てることもできない母なので、
いちいち聞くと「使う」「必要」「勿体ない」と言って、持って行こうとする。
まともに聞くと片付かないので、Mの娘はついに強行手段に出た。
母の見えないところで、何も聞かずに勝手にサクサク捨ててしまう。
Mでさえ「それ、今も使ってるヤツだから」と言って慌てる始末。
若いって残酷だ……。
いやいや、そうでもしないと片付かないのよね。
で、いちいち聞くとそれを覚えているので
「アレはどこに入れたの? 捨てたの?」と、あとで聞いてくる。
「捨てた」というと、「まだ使えるのにどうするの? 勿体ないね」と、
責めるようなことを言う。
「あの時は『捨ててもいい』って自分で言ってたでしょ」
と、Mが言うと、
「でも、やっぱり勿体ないでしょう」などと言う始末。
そのやりとりが本当にストレス。
聞かないで捨てても、どうせわからないんだよね。
そう思っていても、Mは聞いてしまう。
自分のお気に入りを勝手に捨てられたらカナシイし、
母にはきちんと自分で判断してほしいと思うから。
そうすると、全てが必要なものになるらしい……。
とはいえ、母はもうトシなので身軽にならなくてはならない。
自分で出来ないのなら、私達の手でやらねば。
心を鬼にして……と思っていた矢先、
娘がチャッチャとゴミ袋に詰めるので、頼もしいやら恐ろしいやら……。
とくに、アルバム。
以前、めいっぱいあったアルバムを一度整理しているのに、
また沢山のアルバムが別な押し入れの奥から出てきた。
あの家には、部屋がひとつ埋まるほどのアルバムがあった。
カメラが趣味だった父の作品アルバム。
花や海、色んな景色をのばして綺麗に保存していた。
これはもう中を見ないで50冊ほど捨てた。
もしかすると、中にへそくりが入っていたかもしれない。
せいぜい5冊くらいなら中も確認できるけど、
膨大にある同じような内容のアルバム、見る気にもならなかった。
父の遺作だというのに……。
Mのほうが娘より残酷かも(汗)
それよりも、母のアルバムの量が尋常じゃない。
80冊超だったと思う。
このアルバムを買うだけでもすごい金額じゃない??
おどろいた。
国内、国外、アチコチ旅行した母なので、
その都度、自分を入れた建造物の写真を撮るものだから、
ものすごいアルバムの量。
てか、どんだけ自分大好き人間?? ってカンジで呆れた。
その整理をするときに、どれもこれも……になる母に
娘が勝手に仕切って、その中の1枚だけ選ばせて
あとのものをサックリ捨ててしまったのはアッパレだった。
お陰で部屋にドッサリあったアルバムが無くなり、
やっとなんとか先が見えてきた。
ダーはゴミになった重たいアルバムと、使わない大きな邪魔な物を
せっせと車に運び込み、仲間のごみかごに捨ててもらいに行ったり来たり。
ごみかごは工事現場で出たごみを入れるために設置していて、
ダーもお金を払ってたまに使わせてもらっている。
ありがたいことだ。
そんなこんなで、やっと少し邪魔ものが消えた母の家。
それでもまだ半分以上、捨てるものが控えている。
引越しまで、今日を入れてあと4日。
といっても、肝心の母上様ってば今日は美容室に行くらしい。
行って帰ってくるだけで1日潰れる。
なぜこの忙しいときに美容室?? と、イラっとしたMだったが、
母独自のこだわりがあるようで……。
15日は3カ月に1度の通院日。
そのためなんだろうなぁ……。
……てことは、母がまともに片付けられるのは、
明日1日しかないってことダ。
とりあえず、今日母が美容室に行った後、Mは母の家に行き
勝手に母が段ボールに詰めたものをチェックしようと思っている。
Mの家にある同じようなものは捨てるつもり。
荷物を減らさないと、台所や食器棚に入りきらない。
ホント、面倒。
てか、明日1日しかなくて、本当に母の部屋は片付くの??
引越しできるの???
どうなることやら。