四季に暮らす

季節の着物、食卓、ベランダの植物たち
和と洋が仲良く並んでいるような衣食住の風景

夏野菜が美味しい!

2023-07-07 | 料理

暑いです!!

昨日は商店街の八百屋さんでどさっと野菜を買ってきて、家にあった野菜と合わせてどんどん素揚げにしていきました。
(カボチャはレンチンで包丁が入る硬さにしてスライス、人参は軽く下茹でしてから)

油をくぐると、野菜はさらに甘く鮮やかになります。(^^)/

*かぼちゃ・ミニトマト・オクラ・人参・インゲン・ナス ↓ 

揚げびたしを作っておくと、冷蔵庫で2〜3日大丈夫なのでらくちん♪
揚げて熱いうちに、生姜を大量にすりおろした出汁つゆに漬けます。
粗熱が取れたら、冷蔵庫へ。
熱いのも美味しいのだけど、夏はきゅんきゅんに冷やして食べることが多いです。



昨日の夕飯は、冷やしておいたこれと鶏もも肉を焼いたのとご飯とキムチ。
生姜のさっぱりした味と、青シソの香味で、揚げた野菜もしつこくならずいくらでも食べられるのです。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今夜は素麺を茹でて、冷やしておいたこれを漬け汁ごとかけて食べました!
漬け汁には野菜のコクと味が滲み出していて、これもまた美味しいです。
薬味は、青シソと茗荷。
夫が在宅勤務だったので、いつもより一時間早く夕飯スタートできました♪



木曜日に八百屋さんの後寄ったスーパーで、割引シールが貼ってある蛸をゲット。
八百屋さんではししとうも買ってあり、一緒に揚げ浸しにするつもりだったのですが、
金曜日の今日、ししとうを蛸と炒めて別の一皿にしました。
ごま油で炒め、豆板醤とナンプラーで味付け。
焼酎がすすみます♪



ちょっと前まではタコは安い大衆食材だったはずなのに、最近ではすっかり高くなりました。
好物なので、割引シールが貼ってあるのを見つけると、ちょくちょく買っては料理に使っています。
つい最近も、酢の物やサラダにして使っていました。

素麺も揚げ浸しもタコも、暑くなると食べたくなります。

去年の同じ時期のブログを振り返ってみると、同じようなことをして同じようなものを食べているのが可笑しいです。(^。^)

 

運動 のち 夏野菜の揚げびたし - 四季に暮らす

早くも東京は6/27(月)に梅雨明けが発表され、猛暑日が続いています。史上最短の梅雨になったようです。窓の外の照りつける眩しい日差しに、出かけるのをちょっと躊躇。そ...

goo blog

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今日は七夕ですね。:*:・゚`、。・:*:・゚`

孫🐒が幼稚園で作った七夕飾りの写真を、お嫁さんがLINEで送ってくれました。
ハサミが上手に使えるようになっているようです!☆

ふるさと鹿児島の七夕は月遅れの8月7日でした。
実家の庭の笹に飾った短冊は、台風やら何やら雨降りの思い出ばかりです。

お昼はあんなに天気が良かったのに夜から曇り始めている様子。
先ほど夜空を見上げてみましたが星は見えませんでした。残念。



柳原良平さんの今月のカレンダー
家ではトイレに掛けていて、ごめんなさい・・

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 


この記事についてブログを書く
« 水曜日に若返る♪ & 夏の読書 | トップ | 桜島の絵と食べすぎた夜@新宿 »
最新の画像もっと見る

料理」カテゴリの最新記事