四季に暮らす

季節の着物、食卓、ベランダの植物たち
和と洋が仲良く並んでいるような衣食住の風景

夏休み②あぶりかるび・・の続き

2024-08-15 | 日記

昨日は、ヨガも含めて一週間ぶりの運動。
食べてばかりの一週間だったので、どうも体がなまっている感があります。

スポーツセンターの後、そのまま次男と実家のお墓参り@目黒へ。
先月は東京のお盆(7月)に合わせて夫とお墓参りしていたのですが、
私は「お盆はやっぱり8月」という認識。7月も8月にもお墓参りに行く年が多いです。
東京のお墓は、この時期ひっそりとしていました・・



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

孫1号🐒が泊まっていたのは、帰省期間中盤の2泊3日だったので、その前後は次男だけがここに逗留。
本日次男一家は帰っていき、また日常が戻ってきました。

長男夫婦は「土日・お盆・お正月は休み」というわけではないので、先月孫を連れて遊びにきてくれました。
「予定を合わせて全員集合」というのはなかなか難しい我が家です・・

🐒が泊まっていた日の晩ごはんは、とうもろこしと枝豆の炊き込みご飯、煮込みハンバーグのとろけるチーズバージョン、もずくとニラの卵スープ。
他の二日は、孫たち🐒🐥がよく食べそうな、近所の中華と洋食を食べに行きました。

またまたお盆の精進料理からかけ離れてしまいましたが 次男だけがいる日は、外食も家ごはんも断然・・肉料理が多かったです。^^;
肉系の外食だけアップしますね!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

例の早口ことば「炙りカルビ:あぶりかるびあぶりかるびあぶりかるび・・・」を練習していたら、炙りカルビが無性に食べたくなっていたこともあります!!

*前半1回の外食は「ホルモンまさる」@田町(三田)
昔からよく行っていた店で、最近では3月に確定申告のついで夫と寄ったところ、、営業時間が変更になっていて入れなかっお店です。(平日は13時半からの営業)
そのリベンジ!
電話もなかなか繋がらない行列のできる人気店なのですが、今回14時半ごろ行ったらすぐに入れました。









私は、カルビ・ロース・ミノ・タンが好きなのですが、夫と息子はホルモンやシマチョウも大好物。
(私もホルモンやシマチョウも食べます)
カルビ・ロース以外では、私がミノを食べて二人にはホルモンを食べてもらいました♪
写真はおとなしめですが、炎ぼぉぼぉ🔥にしながら男3匹?のていで食べ続けました!!



*後半1回の外食は「ラムちゃん」@有楽町
ここでも炎ボーボー🔥、肉食獣×3
さながら、羊に襲いかかるオオカミ?の勢いで食べ放題(&飲み放題)^^;






〆はレモン冷麺。

  

お墓参り@目黒に行った日のお昼は恒例、ラーメンでした。
今回は、家系「黒」へ。

14時過ぎで、夕飯の時間も使いこともあり
私はチャーシューメン(並)、息子はラーメン(中)ライス付

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

なんだか暑苦しい写真ばかりになってしまいすみません。。
こんな記事を書いていることができるのも、平和な時代だからこそ・・
今日は79回目の終戦の日です。

台風7号の動向も気になりますね。
帰省や旅行のご予定に影響がある方も多いかと思います。
どうぞお気をつけください。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



この記事についてブログを書く
« 夏休み①🐒🐥 | トップ | 台風の日に🌀 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事