四季に暮らす

季節の着物、食卓、ベランダの植物たち
和と洋が仲良く並んでいるような衣食住の風景

水曜日に若返る♪ & 夏の読書

2023-07-06 | 日記

東京はまるで梅雨明けしたかのような暑い日  が続いています。

火曜日は、リフォーム関連の所用で目黒へ。
照りつける太陽の下、

「あーー冷やし中華が食べたい、冷やし中華が食べたい〜〜〜」

用事そっちのけでラーメン屋のポスターをキョロキョロしながら坂道を下り、そして上がり。
食指が動く店がなかったので、先に用事を済ませ
帰り道は、反対側の坂道を下り、そして上がり・・
一軒の店に入りました。

お昼時間を過ぎていたこともあり、私以外のお客さんはおじさんがカウンターの向こう側に一人。
ネギ叉焼冷麺を注文。
「辛いのと甘いのがあるけどどっち?」「辛い方で!」

お腹がぺこぺこでたまらなかったので、つるつるつるっつるっ ...
冷え冷えの麺を豪快にすすると、一口目はそうでもなかったのに二口目から超辛っっ!
(けど美味しい♪)

そのうち唐辛子が喉に張りついたみたいで、咳き込みが止まらなくなりましたぁ〜
水を飲んでもだめ、添えてあったミニトマトを食べてもだめ、、
お店の人もお客のおじさんも知らん顔してくれていたので助かりました!^^;

大量の白髪ネギも入っていてこの辛さもたまらなく美味しくて。
ご馳走さまでした。(^。^)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

水曜日は、いつものスポーツセンターへ。
1コマ目のエアロビクスは、太陽のように明るい同年代の先生のレッスン。
この日は、荻野目洋子・長山洋子・石井明美の懐メロナンバーで盛り上がりました。
レッスンが終わるとみんな汗だく、顔はバラ色、瞳はキラキラ:*:・゚`☆ 
これ本当です。

   I Wanna Dance to You La Cha Cha Cha ♪

2コマ目のヨガ。
浮わついた?気持ちをしずめる一方、
深い呼吸と集中で、1コマ目で若返った細胞をkeep??(^。^)v

3コマ目のグループセンタジー。
3ヶ月ごとに音楽と動きが変わるので、動きに慣れたと思ったらまた新たに鍛え直される感じ。
かかる曲はどれも素敵で、イメージしながら頑張ります。
背筋・腹筋は毎度のことながらアップテンポの曲で、今はそれぞれ ↓ ↓

 ・George Pelham - What A Time To Be Alive
 ・Christina Aguilera - Ain't No Other Man

クールダウンでかかるこの曲も伸びやかで好きです。

 ・Fix You - K A C E Y M U S G R A V E S

そんなこんな・・暑い外から帰って
部屋のエアコンをかけると、これはまた快適。

涼みながら、今読んでいる本は『村上海賊の娘』〜 和田竜

5月の四国旅行から戻ってから、上・下巻の中古本を買いました。
図書館で借りようかとも思ったものの、待ち人数が多いのと、マイペースで読みたかったので。

史実通りではないのでしょうが、
戦国時代、日本でも活躍していた海賊(=水軍)。
瀬戸内海を仕切っていた村上水軍の村上武吉の娘・景(きょう)の話です。
同じく村上武吉の娘(こちらは養女→)琴姫は、美人に描かれ
景姫は、醜女で悍婦として登場。
でも本を手にとった読者は皆、琴姫ではなくこの景姫に惹かれるはず。
こんな姫さまがいたら、きっと好きになる。
どんなにか痛快で面白かろうと。

今まだ、上巻を半分ぐらい読んだところです。わくわく。o(^^)o

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



この記事についてブログを書く
« 夏大島に百合の帯 | トップ | 夏野菜が美味しい! »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事