四季に暮らす

季節の着物、食卓、ベランダの植物たち
和と洋が仲良く並んでいるような衣食住の風景

大雨の日は at home 🍳

2024-09-02 | 料理

熱帯低気圧に変わった台風10号ですが、
週末の東京は、目まぐるしく変わる天気の連続。⚡️⚡️⚡️

近所のスーパーに行ったぐらいで、家仕事をがんばることを決め込みました。
土曜日は予定通り寝室の本棚を整理。
日曜日の今日はシューズインクローゼットを掃除して片付けました。(ここには靴だけでなく、ケース買いした飲料・非常用品・掃除機&充電台などを置いています)

引っ越しが多かったこともあり、節目節目で部屋の大掃除や断捨離をしている方ですが、
家の中の物を把握する上でも、定期的に整理し続けることは大事だなあと思います。

食卓横の本棚に並んでいるのは全部私の本、
寝室本棚はほとんどが夫の本+私がファイル保存しているもの。

夫にも本棚の整理をしてもらいながら、私はファイル整理。
ファイルの内容がまだ必要なものか?をチェックしながら、シュレッダー or ゴミ袋へ or ファイルの仕直し、、という作業。

面白いものを見つけました〜
21年前にここに落ち着くまで、結婚してからなんと7回も引っ越しています。
それら住んだ家の間取り図のコピーを全部ファイルしてありました。
そういえば毎度毎度、拡大コピーまでして採寸した寸法を書き込んだり、縮尺した家具寸法から配置図まで作っていましたね〜  ^^;
夫は毎回私任せだったのに、引っ越しのような重労働を一人でよく何度も気合を入れてこなしていたなあ・・と我ながら感心します。
もう絶対無理です!(きっぱり)(_ _)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

やれやれ、とりあえず気にかかっていた場所が片付いてほっとしました。

日曜日、お昼過ぎにはすっきりきれいになったのが嬉しくて
夕飯はちょっとご馳走を作ることに♪♪

前も記事にしたことがありますが 付け合わせを林檎にしたローストポーク

 

日曜日のちょっとご馳走 🍽🍷 - 四季に暮らす

日曜日は、ローストポークを作ろうと冷凍庫の豚肩ロース塊肉を、冷蔵庫に移してありました。スーパーで割引シールが貼ってあった肉塊、約460g。いつも塊肉はだいたい、500g...

goo blog

 

いつも買う豚肩ロース塊肉が売っていなかったので、今回は豚ももブロックで作りました。
最近高いなあ〜と思っていた林檎が、4個で480円で売っていたのも即買いでした!



今回は豚ももブロック肉が特売で、購入した塊は700g弱。

作り方は前回のブログ記事をご覧ください。
ハーブと塩をまぶしてクッキングペーパーに包み、冷蔵庫で一晩寝かせておいた塊肉を使います。
フライパンで全体に焼き色をつけて →160度に予熱したオーブンで今回は17分 → アルミホイルに包んで予熱で15分





フライパンで蜂蜜を弱火で焦がしてバターを加えたところで、私は付け合わせ用のりんごを炒めます。
飴色に炒めたリンゴを皿に取り出したところで、フライパンに残った(蜂蜜キャラメリゼ?バター)に白ワインと粒マスタードを加えて煮詰めて肉用のソースに。
この林檎とローストポークを一緒に食べるのが絶品です!!\(^-^)/
*揚げニンニクは夫作。



肉は、夫と350gずつ。
皿に並べきれなかった分は別皿に盛り付けてあり、おかわりして完食。(^^)/

サラダは先日本屋さんでちらっと立ち読みした(ごめんなさい)レシピを参考にしました。
ブロッコリー(茎も使います)・ゆで卵・キウイのサラダです。*マヨネーズベース

この夏の間、手頃な値段で買える果物はキウイとバナナだったので
朝食には、キウイかバナナのヨーグルトかけが日替わりで並んでいたのですが、
茹でブロッコリーとキウイの組み合わせは新鮮でした!

台風やこの大雨で、農作物への被害が心配です。。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜




この記事についてブログを書く
« 米と味噌 | トップ | 秋は夕暮れ »
最新の画像もっと見る

料理」カテゴリの最新記事