四季に暮らす

季節の着物、食卓、ベランダの植物たち
和と洋が仲良く並んでいるような衣食住の風景

秋は夕暮れ

2024-09-03 | 季節のこと

10号は「台風一過、秋の空気を呼び込んでくれた」・・ということはなかったです。
それでも今日の東京は少し涼しい小雨模様。
週の後半にはまた暑さが戻ってくるようですが ..

小学生の頃、「台風一過」を「台風一家」だと思っていましたあ〜 ^^;
台風一家が揃って次々にやってきては列島を襲い、あちこちでぐるんぐるんと悪さ(風雨)を引き起こす・・というイメージ。(いったい、どんな家族なんだか!?)
2つ上の兄が読んでいた漫画「あばしり一家」を盗み読みしていた影響かも。(^。^)

辞書をひくようになって、認識を「台風一過」に修正し、さらに中学生ぐらいになると古典で「野分のまたの日」という風流な表現を知ると、あのあばしり一家と重ねていただなんて・・もう他人のふりをするしかありません ♪

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今日は新月。
明日から少しずつ三日月が太っていくのがきれいでしょう。
この扇子 私の中ではこの季節のイメージ。^^

教室の額の中の手ぬぐいを、金魚から → 秋の七草に入れ替えました。(^.^)
*萩・すすき(尾花)・葛・撫子・女郎花(おみなえし)・藤袴・桔梗 



雨がやんだようで、下の公園から虫の合唱が聞こえてきました!
台風の時はどこで息を潜めているのでしょうね・・

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


この記事についてブログを書く
« 大雨の日は at home 🍳 | トップ | 夏の名残と秋のはしり »
最新の画像もっと見る

季節のこと」カテゴリの最新記事