四季に暮らす

季節の着物、食卓、ベランダの植物たち
和と洋が仲良く並んでいるような衣食住の風景

フランス再び 四日目

2014-09-22 | 旅行(*海外)

9月13日(土)sun

7時半頃目覚めて窓を開けベランダに出ると、ホテルのすぐ下の通りにはもうマルシェのテントが立ち並んでいました
この通りに、水曜日と土曜日の朝だけ立つ市場!
活気づき始める予感と、美味しそうな匂いが漂ってきます( *^o^*)

昨夜はご飯抜きだったのでお腹はぺこぺこ!
寝坊次男を叩き起こし、チェックアウトの荷物をまとめてフロントに預け、急いで支度をすませとマルシェへGO!(^^)/

 


animal2【エドガー・キネのマルシェ】nikukiunikukiu









あの店この店、物色しながらマルシェ通りを2往復 o(^^o)(o^^)o
私も朝ご飯の買い物をすることに♪gamaguchi5
身振り手振り&幼稚なフランス語&挨拶&笑顔でカバーしながら、美味しい朝食を調達(^^)v




ホテルは荷物を預けてチェックアウトしてしまっていたので、ご近所のモンマルトル墓地でピクニックブランチにすることになりました
昨日もお話ししたように私には、墓地ではなく公園の感覚です!
この数日の経験で、食べる時に食べておかないといけないことを学習したのでしっかり食べます!
サルトルとボーヴォワールのお墓の前のベンチを使わせてもらい、この日は2粒のラズベリーをお供えしました♪

 



animal2【ヴァンヴの蚤の市】nikukiunikukiu
お腹を満たし身軽なまま「蚤の市」へ、メトロに乗ってVanves まで足を伸ばします
ここの蚤の市も、土日の朝にだけ木漏れ日の中で開催されます

 

 


 

 


蚤の市をぶらぶらしながら、通りを一駅分だけ歩いていたみたいでした
Navigo Decouverte も使えるトラム(路面電車)の駅が近かったので、トラム→ メトロのVanves駅→ Edgar quinet駅に戻ります

 

 


ホテルに戻り荷物を受取り、スーツケース2つが重いのでメトロではなくタクシーで右岸のパリリヨン駅にあるホテルに向かいます(^^)/

animal2【パリリヨン駅 Gare de Lyon 】nikukiunikukiu
この旅を計画し始めたとき「リヨン」といえば「ローヌアルプ地方のリヨン」しかないと思い込んでいた私は、TGVの切符の予約をするだけで混乱しました
パリにも「リヨン駅」があったなんて~!
南フランス方面へのTGVが発着する駅なので、この駅名になったとか・・
ホテルにチェックイン後、歩いてすぐ行けるこの駅の存在感と素晴らしさに圧倒されましたヽ(゚o゚;)ノ
1900年パリ万博の時に建造された歴史的にも意味や価値のある風格ある駅舎なのです

 


月曜日の朝にはこの駅からリヨン(ローヌ・アルプ)行きのTGVに乗るので、切符はとってあるものの、広くてたくさんあるホームに当日まごつくことのないよう少し下見をしておきました(b^ー゚)★


animal2【オペラ・ガルニエ】nikukiunikukiu
日没までにはまだまだあと6時間もあります
今日は、あとノートルダムの大聖堂〈塔〉に登るだけの予定でしたが、まだまだ時間があるのでオペラ座見学に行くことしました
メトロでも行けますが、パリでまだ乗っていなかったRERに乗って行ってみることにしました
Navigo Decouverte 徹底的に使います(^^)v


ナポレオン3世の発案で、建築家シャルル・ガルニエが手がけた当時世界最大級の劇場です
ガルニエのお墓には、昨日マロニエの実をお供えしてきちんとご挨拶をすませているので心おきなく見学することができます♪











舞台では丁度、月末からある公演の舞台稽古をしている最中でした
舞台以外、劇場内の照明は消されていて調度まではよく見えません


他を回って、もう一度戻って来てみたらリハーサルは続いていましたが、照明はついていました!
シャガールの天井画、息をのむほど素晴らしいです・・


 

 


オペラ座からノートルダム大聖堂のあるシテ島までは、バス停が近かったこともあり車窓からの景色も楽しむためにバスで移動 bus


animal2【ノートルダム大聖堂・塔 】nikukiunikukiu

シテ島の手前でバスを降り、せっかくなのでセーヌ川にかかるノートルダム橋を歩いてシテ島に入りました
セーヌ川の中洲として出来たシテ島は、パリ発祥の地でもあります
ノートルダム大聖堂ではかつて、ナポレオンの戴冠式も行われました





「聖堂の塔まで登るrun」というのが、今日の私の大きな楽しみです!

 


聖堂の入口ではなく裏に回ると塔への入口があり、到着すると長い列ができていました。。
「やれやれ。。長い列だねえ~」と言いながら、私たちが列に並んだのは16時15分頃でした
ガイドブックには「~18時半」と書いてあったので楽勝のはず☆

ところが、、、、、16時30分、私たちの後に12人位?並んだところで係員が最後尾に「本日終了」の札を持って締め切りのロープを張るではありませんか?!(撮影 by 次男)

 

 


お気の毒に。。。。。
その後、余裕を持って到着したつもりの旅行者たちが。。。。。
この係員と交渉した挙げ句、、次々に落胆して帰っていく姿を見ることとなりました。。。。。
私たちもギリギリだったわけです

狭く滑りやすい階段を登るため、そして塔の上も広いわけではないので、15~20人位ずつに分けて時間差入場制にしているようです
道理で長い列ができるはずです
私たちも1時間半待ってやっと順番が回ってきました
そして、この日最後のグループでした

ひたすら登り続けます、422段!


着きましたぁあああああああああ

会いたかったんだよ ...
横顔が見たかったんだよ ...
塔の回廊に棲むキマイラたち .......


 

 

 

 

 



塔の回廊には30分位いたでしょうか・・?
ノートルダム大聖堂の塔の上で、パリの空気を胸いっぱい吸い込んで
また422段、螺旋階段をひたすらに下りていきます!


下に降りて見上げたノートルダム大聖堂は、また違って見えました!

 

 


大聖堂広場前にある「パリの0地点」upここがフランスの臍です!

19時前・・まだ明るいけれど、今日もたくさん歩きました
お腹がぺこぺこ。。さて何を食べに行こうか?

animal2【サンマルタン運河】nikukiunikukiu
サンドイッチには飽きて来たし、今夜は味を変えてちょっと違ったものが食べたい気分!
少し前の女性雑誌に掲載されていた、サンマルタン運河方面にあるカンボジア料理のお店に行くことにしました
甘酸っぱい味が、疲労回復にも効きそう(^-^
シテ駅からメトロに乗って目当てのお店に向かいます!

 

 

 


最初はテラス席にいたのですが、日が暮れて肌寒くなってきたので店内の席に替えてもらいました
地元の若者にすごく流行っているようで、日没前にはもう満席でした!
見ているとフランス人も皆、箸を上手に使えるようで驚きました!

 

 

 

 

 

 


お腹が満たされたのでまた元気が出てきたので、サンマルタン運河沿いを税関橋まで歩いてからメトロに乗ることにしました

土曜日の夜だったのですね!!

運河沿いは、大学生位の若者たちが楽しそうに宴会?をしていました

 

 


「バスティーユ広場も見ようよ」ということになり、メトロをBastille の駅で降りて、そこからホテルまで歩いて帰りました


Bastilleからも歩いて10分位で着くホテルでしたので・・(^-^ 
お風呂に入って.. 勿論 ..... バタンキュー (o◠ˆ◠✿) zzzmoon 

sun明日は日曜日 sun
ブローニュの森、オルセー美術館、ロダン美術館に行く予定です!

nikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiu






この記事についてブログを書く
« フランス再び 三日目 | トップ | フランス再び 五日目 »
最新の画像もっと見る

旅行(*海外)」カテゴリの最新記事