四季に暮らす

季節の着物、食卓、ベランダの植物たち
和と洋が仲良く並んでいるような衣食住の風景

フランス再び 三日目

2014-09-21 | 旅行(*海外)

9月12日(金)sun

この日も青空が広がり、気持ちのいい朝\(^o^)/
サンジェルマン・デ・プレ地区やルーブル美術館にも行くので、ちょっとお洒落してワンピース♪
息子と二人で写った写真がなかったので、ホテル入口横の鏡に映してcamera この日もスタートです


animal2【モンパルナス墓地】nikukiunikukiu
ホテルから歩いてすぐのところに、モンパルナス墓地があります
朝8時から夜18時まで開いているのですが(何とっても日が暮れるのが20時過ぎなので(^-^;) そんな時間は遠出中・・)なかなか門をくぐることが出来ませんでした!今日こそ(^^)/
偉人や著名人が眠るお墓、日本のお墓のイメージとは違って、美しい「公園」のような雰囲気です

持って行ったガイドブックの地図には掲載されていない細かい通路も多く、受付で貸し出している大判の地図(英語版)を見ながらでないと探せないお墓もありました


爽やかな朝で気持ちがいいこともあり、お目当てのお墓を探しながらいつの間にか2時間も歩いていました!
サルトルと生涯の伴侶のボーヴォワールは仲良く同じお墓に(✿◡‿◡ฺ
女優のジーン・セバーグ、オペラ座の建築家シャルル・ガルニエ、作家のモーパッサン・・
拾いながら歩いたマロニエの実をお供えしながら墓地を廻り歩きました





植物園(&動物園)方面に行くメトロの入口を目指して歩いていたら、欧米人の長蛇の列に遭遇@@!
「なんだろう?」と見てみたら・・「カタコンブ」の入場待ちでした!
ここは無縁仏の地下共同墓地で「しゃれこうべの壁が1,7kmも続いている」とガイドブックに書いてありました
私は行ってみたいとは思わないスポットだったので、欧米人の好みにちょっと.. (◔_◔)?


animal2【植物園・動物園】nikukiunikukiu
降りたメトロの駅が動物園側だったので、スタートは動物園からrun
まずはカバの調教 d(^-^) (*カバに乗るバカ? バカ on カバ?)

 

 

 

 


 

 

 


動物をアップし過ぎてしまったので、植物園はちょっとだけにします♪

 


animal2【サンジェルマン・デ・プレ地区】nikukiunikukiu
動物園の余韻かもしれませんが.. こんなチョコレート屋さんへ(^。^)
高級チョコレートの小箱を買いました♪


この後、息子の大学の友人でフランスに何年も住んでいた方から紹介してもらっていたお店でランチ(^。^)
ランチには遅い15時過ぎで、ディナーには早い時間なのでお店はちょうどすいていました
ここでしっかり食べておくことに fork

 

 

 

 

 

 

 


【クール・デュ・コメルス・サンタンドレ】
アーケードにはなっていないのですが、フランス革命前から存在している古い石畳の小径が続くパッサージュです
先月のBSの旅番組でも紹介されていましたが、当時の革命家や文人たちが秘密内に集っていたというカフェもあります
見逃してしまいそうな小径・・かつて革命家たちが闊歩した石畳を私も歩いてみたくてここに来ました
奥の方は、小さなガラスの屋根があるアーケードになっていました



【ビュッシの市場】


ちょっとお行儀が悪いのですが... トイレに行きたくなったので、このエリアでマークしていたカフェでコーヒーだけ頼んでトイレを使わせてもらうことに(^-^;)  中庭にある素敵なカフェでした!



 メダイユ教会で神への懺悔とご加護をお祈りし
 人生の旅を続けます



animal2【ルーブル美術館】nikukiunikukiu
メトロに乗って、せっかくなのでセーヌ川に架かる橋は歩いて渡って、ルーブル美術館にやってきました
水曜日と金曜日は、夜21:45まで開館しています
オルセー美術館とオランジュリー美術館以外ではフラッシュ無しの写真撮影が許されているのが、日本の感覚に慣れた身には不思議な気がします

 




作品を模写して、絵の勉強をしている人も見かけました

 


ルーブルの窓から見る外の広場の風景も少しずつ暮れていきます
この日のパリの夕焼けはルーブル美術館の窓から見ることができました

 

 


金曜日に来て良かった・・まだまだゆっくり見られます・・

 


ハムラビ法典


*番外編





 

 

 


ホテルに帰り着いたのは、22時半過ぎです
夕飯抜きで空腹でしたが、お昼をしっかり食べていたのとチョコレートでごまかしつつ・・お風呂に入ってバタンキュー (o◠ˆ◠✿) zzz

明日はマルシェや蚤の市に行ったあとホテルを左岸から右岸へ移動して、ノートルダムの大聖堂〈塔〉に登ります(^。^)

nikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiunikukiu




この記事についてブログを書く
« フランス再び 二日目 | トップ | フランス再び 四日目 »
最新の画像もっと見る

旅行(*海外)」カテゴリの最新記事