四季に暮らす

季節の着物、食卓、ベランダの植物たち
和と洋が仲良く並んでいるような衣食住の風景

読書の秋:ヨーロッパ鉄道旅行4

2018-11-28 | 旅行(*海外)

『ヨーロッパ鉄道旅行 2019-2020』(イカロス出版)


2019-2020年版が、本日発売になりました\(^o^)/
おそれながら、このムック本に旅行記を掲載して頂くのも今年で4年目になります
今回は、5月に夫と行った「スカンジナビア半島の旅」

ヨーロッパの最北端駅は北極圏にあるノルウェーのナルヴィク(Narvik)駅でして、それ以北への移動はバスや船を利用することになります
巨大なスカンジナビア半島内を縦断するのに、スウェーデンからの国際夜行列車「ノールランストーグ」で北極圏入り☆
乗車時間はなんと・・21時間 clock
また、ロフォーテン諸島→ボードーの移動はフェリーship
ボードー→オスロの移動は、眼下にフィヨルドを見続けながら飛行機でひとっ飛び~✈
オスロ→ベルゲンでは、途中フロムで一泊を挟んでベルゲン急行・船・フロム鉄道でフィヨルドを満喫してきましたmetro

北欧の旅の目的は、デザインや建築・オーロラ・北欧雑貨など・・人それぞれだと思います
今回の私の旅の目的は、ずばり「ダイナミックなスカンジナビア半島の自然とフィヨルド」
そして体感してきました(^^)v

先日鑑賞した「東山魁夷展」でも北欧の風景表現の前から動けなくなるほど惹きつけられました
絵の表現にも写真の表現にも、作者や撮影者の視線と気持ちを感じるのですが、「想像力」という点では写真は絵画にかなわないと思います

*(巨匠の作品と私の写真とでは、比較の対象にもならないのは百も承知しております (._.) )

本誌には他にも、ヨーロッパ鉄道の情報やドイツやチェコなどの特集も組まれています
興味のある方は本屋さんで手にとってご覧頂けると嬉しいです♪

   ■ Amazonからもご購入になれます
     right http://amzn.asia/d/7sXKpbU


*私の旅行記は、P50~P61の掲載です<(_ _)>

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~





この記事についてブログを書く
« 一重太鼓のバランス | トップ | 晩秋の北鎌倉 »
最新の画像もっと見る

旅行(*海外)」カテゴリの最新記事