四季に暮らす

季節の着物、食卓、ベランダの植物たち
和と洋が仲良く並んでいるような衣食住の風景

緑の季節に

2008-05-13 | 着物コーディネート

ここのところ肌寒い日が続いていますね・・

     
今日は白緑(びゃくろく)色の結城紬(単衣)に青海波の八寸名古屋


連休中に袷の着物のお手入れを済ませてしまったので(^^ゞ
連休明けからは単衣を着ています
長襦袢は5/11にご紹介した単衣襦袢に半衿は塩瀬です
5月、6月は夏のような陽気かと思えば肌寒い雨の日・・と
気候が定まりませんね
新聞の週間天気予報にはじっくり目を通し計画を立てますが
予報がはずれたりこちらの気も変わったりしますし・・(^^)
あまりに常識はずれな装いは考えものですが、基本を押さえつつ
自分が心地よく過ごせるコーディネートをすればいいと思います
帯締めは3本の候補の中から碧い蜻蛉玉の組みだしを選びました
そろそろ青空が待ち遠しいですから!(^o^)/

     
2006年5月画像「下の公園」
ちょうど2年前に品川駅前校開校準備のために撮った写真です
 

緑は一番好きな色・・と過去ログ「鹿児島の夕べ」(2008:1/25)でも
お話させて頂きましたね
目にも心にも優しい深さを感じるだけでなく
たくましい生命力を感じるところが好きです
この2年前の写真を現在と比べてみると「成長」は一目瞭然です
私も生徒の皆さんと一緒に向上心を忘れないで
成長していける存在でありたいと思います

*******************************
    

この記事についてブログを書く
« 5月から9月までの長襦袢 | トップ | 男はたまごが好き(^o^)/ »
最新の画像もっと見る

着物コーディネート」カテゴリの最新記事