四季に暮らす

季節の着物、食卓、ベランダの植物たち
和と洋が仲良く並んでいるような衣食住の風景

お宮参り🐥 と昭和のばあば

2023-03-24 | 思い出の着物

動物園の翌日は、みんな揃って🐥のお宮参りに行ってきました。
🐥に会うのはお七夜以来。

お祓いをしてもらっている間中、腕の中でずっしり抱かれながら眠っているのに、時々にひゃっと笑っていたのが可笑しく、またまたまんまるくなっていて可愛かったです。🐥(❛‿❛ )

 

お宮参りの着物は、孫🐒の時にも着せ掛けた夫の60年以上前の祝い着。
私たちが新婚の頃だったか?義母が送ってくれたので大切にしまっていたものが、また日の目を浴びています。これが着物の良いところ。
現代のものより絹糸も金糸・銀糸も細く、色調も渋く手触りも滑らか。

家の息子たちのお宮参りの時には、長男の時に新たに仕立てた着物を着せ掛けました。
それももう30数年前の着物になります。
こちらはその後つけ紐を取って身揚げをし、七五三の着物の仕立て替えて仕舞ってあるので、孫たち🐒🐥の七五三の時にはそれを着せる予定です。

詳しくは3年前の記事 にまとめてあります。

 

お宮参りの着物、七五三の着物 - 四季に暮らす

日曜日はお嫁さんのご実家にみんなで集まり、孫を囲んで「お七夜」のお祝いをしました一年で一番寒いこの時期に、お嫁さんのご実家には大変お世話になっておりまして本当に...

goo blog

 

お宮参りの春分の日は風もなく穏やかなお天気。
神社にはお宮参りの家族連れがたくさんいてほのぼのとした春の一日でした。🌸

コロナ禍で拍車がかかっている少子化は深刻な社会問題。
若い世帯が仕事を持ちながらも、出産・子育てに不安を感じない支援策を打ち出していかないと大変なことになります。。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

当初は今週末に予定していたお宮参り。
雨続きの予報を懸念し、急遽お参りの予定を繰り上げることになってのこの日。

そのため美容院に行く時間もなく、もっさり&白髪も目立ったまま。。
主役は🐥、準主役は🐒 と息子夫婦の日なので、まあ私の見た目はどうでもいいのですが .. ^^; 

 

無事にお宮参りを済ませて、帰宅途中の桜の木の下で夫に一枚写真を撮ってもらいました。
このあたりはまだ満開というほどではありません。

🐒のお宮参りでは山桃色の色無地にしましたが、今回は若草色の色無地にしました。
黒絵羽織を羽織って「昭和のばあば」っぽく。(^^)

着たい時に着物をさっと着られることはやっぱりいい☆

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


この記事についてブログを書く
« 上野動物園のはずが、ズーラ... | トップ | お彼岸すぎて »
最新の画像もっと見る

思い出の着物」カテゴリの最新記事