WBCの話題で持ちきりですね☆
侍JAPANの優勝、おめでとうございます!🌸
週前半忙しく、残念ながら試合をリアルタイムで応援することは叶わず。
伝説に残るシーンも見られず、ちょっと世間から取り残されている感を感じずにはいられません .. ;o;
後手後手でニュースや新聞でハイライトシーンを追って感動を分けてもらいながら
皆さまのブログからも感動の余韻を共有させていただいています。
ありがとうございました。(^。^)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
月曜日のこと。
「上野動物園に行こう(^^)/」と言って孫を喜ばせてしまった後で、
念の為、携帯で混雑状況を調べていたら・・月曜日=休園日ということが判明 .. orz
既に家を出発した後のことです。
しまったぁあ〜。。(>_<)。。
近郊の動物園を思いつく限り調べてみましたが、やっぱりどこも月曜日は休園日。。
子育て世帯であれば常識だったのかもしれませんね。
なんとか行けそうな所では、よこはま動物園ズーラシア だけが開園中(火曜定休)。
ちょっと遠かったですが行ってきました!🐒
かなり広大な敷地に、上野動物園より自然に近い形で動物たちがいました。
孫が好きな象やキリンは、遠くや端の方に行っていてよく見えなかったのですが
珍しい動物たちとの出会いが楽しかったです。
たくさん写真を撮りたくても、追いかけ回すので精一杯。^^;
せっかく登ってきた坂道をまた降りて行ったかと思えば、別の道へ。
座り込んでみたかと思えば、ぐるりと回り道したり、行ったり来たり。
効率的に見て回りたい大人の都合とは真逆を行きます。
そんなわけで、興味深く面白かった動物の写真もあまり撮れていません。
それでもまあ、まずは私の好きなサルからスタート!
フランソワルトンというとんがりヘアの猿も面白かったのですが写真はなし。^^;
■ボルネオオランウータン
「あれっ?どこにいる?」と探したら、意外と近くにシュロ箒の毛皮のかたまりのように丸まっているのを発見♡ 好きなタイプ(^^)♪
そういえば最近、シュロの樹皮の繊維を束ねたほうきをあまり見かけないような ..(◔_◔?)
■インドライオン
ちょうど雄叫びをあげている最中で、孫の目が釘付け@@!
私もライオンの雄叫びを目の当たりにしたのは初めてだったかも。
「アオッ、アオッ、アオッ、アオッ・・(ゴゥッ、ゴウッ、ゴウッ、ゴウッ・・)」
腹を揺らしながら、腹式呼吸でお腹から吐き出すような連続した雄叫びでした。
■ツシマヤマネコ
さすが、ワイルドな目つきと身のこなしです。
孫に「これは?」と聞くと、「ネコ」とは言わず「ライオン」と答えていました。
■オカピ
世界三大珍獣(ジャイアントパンダ、コビトカバ、オカピ)の一つで、絶滅危惧種でもあります。
熱帯雨林に生息するオカピ。下半身がシマウマで上半身はロバ?と思いきや、キリンの仲間。
オスにはキリンのようなツノがあります。
シャイな性格で、木の陰に隠れて素敵なお尻だけ見えていました。
このきれいな縞模様ゆえ「森の貴婦人」とも呼ばれているそうです。
ずっと見ていたら動いてくれました。
♂のバカーリ?
↓ 園内バス(北門→ゾウさん乗場)のチケットのオカピ。やっぱりバックシャン。
■ヒガシクロサイ
襲いかかって来るような獰猛なイメージを持っていましたが、アフリカに住む草食動物。
優しい目をしています。
あ、どこに行くの?・・と思ったら、その先に飼育員さんが餌?を持ってきていたんだね。
■グランドシマウマ
インパクトのあるシマ模様に孫も見入っていました。(^^)
■チーター
休憩中。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
動物の種類ごとではなく、動物たちの生息地ごとにゾーンが分かれています。
正門を入ると広大な敷地に、アジアの熱帯林、オセアニアの草原、中央アジアの高地、アマゾンの密林、アフリカの熱帯雨林、アフリカのサバンナ・・と続くのです。
桜はまだほとんど咲いていませんでしたが、青空にミモザ(フサアカシア)の黄色がとても鮮やか。
道々にはユキヤナギの白い花が溢れていました。
孫も駆け寄りながら「おはながきれい〜」と喜んでいました♪ ←かわいい笑顔に疲れが吹き飛びます!
お土産に動物園のガイドブックを買って帰りました。
なかなか面白いです。(^。^)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜