四季に暮らす

季節の着物、食卓、ベランダの植物たち
和と洋が仲良く並んでいるような衣食住の風景

洋食屋さんみたいに (^^)♪

2022-09-17 | 料理

木・金と夫が在宅勤務だったので、私も家で大人しく?・・^^
在宅勤務の日は夕飯を一時間早くスタートします。

長男夫婦に貰っていたトリュフソースの中の「白トリュフバターソース」が残っていたので、木曜日はリゾットを作りました。
自分では買わない高級食材なので、大切に使うことに。

瓶の蓋を開けただけで濃厚な香りが広がるので、調理する私の手指や髪の毛・洋服にもトリュフの匂いが濃厚に吸着。

もしそこにトリュフ豚🐖がいたなら・・
ぶひぶひ嗅ぎ回って離れないそのトリュフ豚🐖に、私は押し倒されていたかも〜?(^。^)

とにかくこの二日間家中が、トリュフの匂いぷんぷんでした!!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

■【舞茸・マッシュルーム・セロリ・トリュフのチーズリゾット】





高カロリーなのは間違いないですが、食材の勝利☆
とっても美味しくできました♪
2合の生米を使ったので、夫婦二人で食べるにはちょっと作り過ぎ。
なので、少し残してタッパーに入れて冷蔵庫へ。
翌日(金)別料理に変身させます(^^)/

ふるさと納税の返礼品で頂いていた、黒豚ソーセージ。
大量に届いて冷凍してあるので、木曜日も燻製にしました。
火を止めた後、ベランダのローズマリーも乗せてしばらく燻ました。



この日のサラダは、キャベツ・人参・コーンの缶詰でコールスロー。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

金曜日。
木曜日に残しておいたリゾットを電子レンジで温め直しました。

2016年8月、鉄道旅で周ったイタリアのシチリア島で食べたアランチーニ。
チキンライスをライスコロッケにしたようなもので、シチリアのマンマの味(^。^)

トリュフの匂いがぷんぷんするこのリゾットをコロッケにしようと思いました♪

 

イタリア鉄道旅行⑫パレルモ→メッシーナ海峡2度越え→タオルミーナ - 四季に暮らす

今日は「山の日」7月の「海の日」にはなじみがありましたが、今年から「山の日」が休日に設定されていたことに最近まで気づいていませんでした(^_^;今日からお盆休みに入る...

goo blog

 

 

 

アランチーニ@おやつ♪ - 四季に暮らす

シチリアの記事を読んだ夫が、今朝から「俺もアランチーノが食べたい」と言うので夕方のおやつに作ることにしました朝、ご飯をたくさん炊いて残しておいたので、ジャーの残...

goo blog

 

電子レンジで温めたては、バターが緩まりおにぎりに握りにくいです。
しばらく冷まして、適度な温度になってから、小さめの俵形に握りました。
舞茸がぴんぴん跳ね出して握りにくいですが。(^^;)

小麦粉 → 卵 → パン粉・・でこんな感じ (^^)v

■【エビ春巻き】

バナメイえびのパックを買ってきて(400円位)、春巻きにすることにしました。



残っていた使いかけの皮を使ったので、1枚を4等分の正方形にして使いましたが、
春巻きの皮がたくさんあったら、2等分の長方形でくるくる巻いて包んだ方がしっかり包めると思います。

・エビの殻を尻尾を残して剥き→ 背ワタをとり軽く塩→ 少し小麦粉を振る。
・春巻きの皮に青シソを乗せてその上にエビ → 包んで水溶き片栗粉で留める。

エビ春巻きとトリュフリゾットのコロッケ、揚げました(^^)/



前日にたくさん作っていたコールスローサラダも食べました♪

この連休、台風14号の動向が気になりますね。🌀
九州地方にお住まいの方はどうぞお気をつけください。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


この記事についてブログを書く
« 目からウロコのあさり焼きそば☆ | トップ | 9月のバラとクレマチス②野分... »
最新の画像もっと見る

料理」カテゴリの最新記事