四季に暮らす

季節の着物、食卓、ベランダの植物たち
和と洋が仲良く並んでいるような衣食住の風景

目からウロコのあさり焼きそば☆

2022-09-14 | 料理

イカ墨焼きそばを作ったときに使わなかった方、横浜丸紀「深蒸し焼きそば」が3玉残っていました。賞味期限が迫っているので使わなきゃ (^^)/

家で作る焼きそばのバリエーションを増やしたいなあと思っていたので、ネットでレシピを検索してみました。
目にとまったのは「あさり焼きそば」。
あさりを使うとパスタもアクアパッツァもパエリアも味噌汁も、何でも美味しくなりますよね?

「旨味が溶け出たスープを味わう」のが、ボンゴレやアクアパッツァや味噌汁。

一方、乾燥した生米に「旨味を吸わせる」のが、パエリアやリゾット。
その意味で「あさり焼きそば」は、麺にしてこの手法に近いのが面白いと思いました。

ネットで見たレシピを参考にしながら、味付けや段取りを自分なりにアレンジして作ることにしました。(麺に付属の粉末ソースは使いません)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

■【あさり焼きそば】

フライパンに胡麻油を熱し、麺3玉をしっかり焼き付けます。両面はもちろん全体的に焦げ目がつくまでほぐしながらからっとなるまでじっくり。→ 皿に取り出しておきます。

同じフライパンに胡麻油を足し、砂出ししたあさりとにんにくを炒めて料理酒を振り入れて酒蒸し。あさりの口が開いたら醤油と黒酢ですっきりした味付けに。

火にかけたまま、先に焼き上げて取り出しておいた麺を投入&混ぜます。カラカラの香ばしい麺は、あさりの酒蒸しで出た美味しいスープをみるみる内に吸ってくれます!!

万能ネギをたっぷりかけて、あっという間に出来上がり\(^-^)/

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

■【切り干し大根のサラダ】

乾物を常備しておくと、本当に助かります。
焼きそばに合わせるサラダに、切り干し大根のサラダを作りました。

大根はなんて万能な野菜なんだろうと思います。
おろし良し、煮て良し、炒めて良し、干して良し、です。

水に切り干し大根の独特の甘味と食感も大好き。
作りながら切り干し大根だけをそのままポリポリつまみ食いしてしまう。

戻した切り干し大根を適当な大きさに切り、細切りにしたきゅうりを混ぜます。
醤油・黒酢・ごま油をかけて味付け。擦った白胡麻をたくさんかけました。

ただそれだけなのに、すごく美味しいです。夫の好物。

切り干し大根の戻し汁も捨てません!!
先日作った天ぷら用に2パック買っていたもずく。1パックがまだ2/3ほど残っていたので、このもずくと椎茸を一緒に卵スープにして使い切りました。
スープの写真はありませんが 先日の天ぷらと今日のスープに使ったもずくはこちら。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 


この記事についてブログを書く
« 更紗の秋〜インドのサリー | トップ | 洋食屋さんみたいに (^^)♪ »
最新の画像もっと見る

料理」カテゴリの最新記事