サンズ・トーク

五月旅(6)スキージャンプ台

長野といえば、平成10年、長野オリンピックがありました。
そしてジャンプ競技が、白馬のジャンプ台で行われたのだった。

我々が泊ったコテージから遠からぬ山際に、そのジャンプ台がありました。



私は、こういうの始めて見たのだが、ノーマルヒルとラージヒルなのだ。
オリンピックでは、男子団体が金メダルで、キャプテンの原田が「勝った勝った。やったやった。と雪にまろびながら号泣したのを思い出します。
この日は、よく晴れていて、雪の五竜岳が鮮やかだった。



息子のEくんの話では、オリンピックで道路が整備されて随分行きやすくなった。
昔は、白馬といえば、首都圏からは行きにくい奥地だったのだという。
ジャンプ台から麓をみると、コテージ風のもの、ペンションみたいなの、スクールや関連するお店なんかがあるみたい。



北海道では、ニセコなんかが外人のスキー需要が強いという。
この白馬なんかも、オーストラリアとかインバウンドのお客さんが増えるだろう。
東アジアのスキーリゾートとして、きっと将来ますます有望なんだろうね。
いいところを、見ることができましたよ。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事