サンズ・トーク

慶留間諸島国立公園というの

慶留間諸島が、今度、国立公園になった。珊瑚の島で、海にはくじらが住んでいる。
私は、7年前だか、8月にここに行ったんだった。
そのおりの写真をめくって見る。

一行は男女7~8人から10人、前日は本島であちこち行ったり、残波ロイヤルに2泊した。
そして、那覇からは高速船で1時間、座間味島を経由して阿嘉島へ渡った。
諸島のなかで一番大きい島は渡嘉敷島というの、このときは寄らなかった。







めあての阿嘉島は、けるま島、ふかち島と橋で繋がっていて、海水浴の場所がおすすめ。
と言い出しべえのMちゃんがいうのだ。
ペンションくばというのへ2泊して、晩は酒盛りだったね。







阿嘉島の古い民家が保存されている。高良家住宅。
台風が多いので、風よけの石壁に守られ、低いところに建っている。
島の古老が蛇皮線で阿里屋ユンタとか唄ってくれる。





ペンションくばというのは、主人が久場さんらしい。
この島のむこうに久場島というのがある。聞くと無人島。
そういえば、尖閣にも久場島というのがある。
大体、沖縄にはほうぼうに同じ名前の人がいたり、地名にも同じものが使われていたりするのでした。

そしてこの久場さん、われわれが宴会で盛り上がっているとき、部屋の前のテラスで、蛇皮線を爪弾いているのでした。

久場さん、いうのだけれど、自分はお酒のめないのでと、静かに笑っていたのでした。
私らが、飲んで盛り上がって、するものだから、呆れていたのかも。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事