その日の御馳走や飲み物は、参加者が適宜のものを見繕って持参する。
今回は、Yさんが郷里からイノシシの肉をもらってきた。それの牡丹鍋。
それから、手巻き寿司という豪華セットなのだ。
手巻き寿司の具はNhさんがイオンで求めてきた鮮魚。それと、Yさんが鹿島灘で釣ってきた立派なタコもあります。だから、今日はYさんがチーフシェフ。Nhさんが監修シェフなのだ。
こういうメニューだから、仕込みも大変だったみたい。両シェフともありがとう。
かくいう私、イノシシの肉、食べたことがない。
イノシシを見たことさえ滅多に記憶にないではないか。
だけど、鍋を食べたら美味。凍ったイノシシ肉の薄切りは、鍋にするといい出しが出ていて野趣満点。
寒い囲炉裏端で、マタギが食ったら雰囲気出るだろうなあ。と勝手ながら思う。
残念ながら私、歯が丈夫じゃないので、タコの寿司は歯が草臥れました。
それで、歯の疲労を和らげるのは、アルコールが一番。
Nmさんから樽酒の金粉入りをいただいた。
これが、杉のかほりがいっぱい、18金の金粉がそれこそキラキラ。こういう添加物はお正月まだなのに、いいね。
その次は、Isさん提供の赤ワインが2種。コルク栓をした本格ワインの飲み比べ。
そのあと、Inさんの出してきたナポレオンブランディ。これは、喉がきりっとしたね。
とっとと、飲んだので、歯の疲労はすっかり忘れました。
あ、私とこは、精進天ぷらを出品した。それと、自家製のゆずのジャム。
今回は、何だか頂いた飲み物ばっかりを、遠慮もなく呑んじまったかな。
と、反省。
最新の画像もっと見る
最近の「身辺あれこれ」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事