サンズ・トーク

水澤観音と水澤うどん

次男一家と群馬から越後へドライブ旅行。孫娘のMちゃん、1才8ヶ月ももちろん一緒。
出だしはあいにくの雨だったが、昼ごろ、群馬県は伊香保の水澤観音に立ち寄った。

関越道の渋川伊香保を下り、水澤観音へ着いたころは、雨もしぶくようにおちていたが、これは水沢の水が作用したのだろうか。
坂東三十三ヶ所のうち第16番目の札所とのことで、創建1,300年の古い観音様だそうだ。



煙雨にけむる水澤観音堂



盗難除けだそうだが、デビルの石碑があった。

そして、有名だといわれる水澤うどんのお店で昼食にうどんをいただいた。

うどんと侮るなかれ、観音様の門前にはうどんのお店ばかりが並んでいて、それも由緒ありげな大店ばかり、観光バスが何台も入れる前庭を備えているのだ。





あとで調べると、香川の讃岐うどん、秋田の稲庭うどんと並んで日本の三大うどんなのだった。
麺はやや透き透っていて平たい。切りゴマ、しょうゆ味のおつゆがかかっている。
このあたり、水澤というとおり、水がよいところなのだそうだ。

二三年前、秋田は角館で、稲庭うどんを食したことがあった。
そのときのうどんの味はどうだったか忘れたが、座敷のまえに泉水があり、赤い錦鯉を見ながら食したのだった。

雨なので、あまり出歩かなかったが、ここら、上州のかかあ天下の本場なのでした。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事