サンズ・トーク

地震二日後の街の様子

13日は日曜日、地震の影響が残る中、長男と車で千葉市まで出かけた。

今まで使っていたプリンターが駄目になったので、千葉のヨドバシカメラに買いに行ったのだ。
私の車を息子が運転する中、「おとうさん、ガソリン入れといたほうがいいぜ」 というから、んー と生返事をしていた。
ところが、さらに聞くと、ガソリンスタンドへタンクローリーがガソリンを持ってくるのが不自由になっているのだとか。
なるほど、道々のスタンド、ガソリンが無くなって閉店しているところが多いのだ。
在庫のあるスタンドには、給油待ちの車の行列ができている。道の相当手前からずっと並んでいるではないか。
うへえ。今まで、見たことのない情景なのだ。勿論、レギュラー145円とかいいお値段である。
普段は、より取り見取りだったガソリンスタンドだが、急に売り手優位になったようなのだ。
コンビナートで、精油施設ががんがん燃えているからかな。
見ると、私の車、ガソリンは3分の1しかない。
まあ仕方が無い。スタンドになければ、徒歩か自転車圏で動くことにして、何れそのうち元どおりになるだろう。

そういえば、物流が急にタイトになった。ユウパックや宅配便が限定的になったみたい。
スーパーの生鮮食料品も、納品遅れで品薄みたい。
回転寿司もネタ切れでクローズしていた。
家内がコンビニにいったら、食品、惣菜、飲み物などすっからかんだというではないか。

東北の地震被害のことを思えば、決して贅沢をいってはいられない。忍びがたきを忍ぼう。
息子にプリンターを選んでもらって持ち帰り、パソコンにセッティングしてもらって、新機種はすこぶる快適。

そうしているうち、夜。東京電力では、発電不足を補うため、選択して輪番停電をするらしい。
原発事故があったりして、発電を抑制しているのが響いているのだ。1日2回、3時間づつぐらい14日から停電するらしい。

地震と津波に襲われた東北の被災者のことを思えば、贅沢を言っては申し訳ない。我慢しよう。文句はいうまい。
だけど。あ。パソコンもプリンターも電気で動くのでした。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「時の話題」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事